2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『コートダジュール』の「南仏ジェラード」

ダブルで350円。 ブルーベリーとミルフィーユをチョイス。 ブルーベリーは酸味が効いていて,さわやか。 ミルフィーユは濃厚なカスタード味。 ざっくりとパイ生地のクリスプや苺がたくさん入っていて,美味♪ 今日食べたんじゃないですよ〜 (そんなに毎日食べ…

てくてくお散歩。

〜今日の予定〜 ・おふとんを干す,などなど。 ・自転車をとりに行く(ついでに散歩。) ・例文作って,論文読んで… ○ 昨晩置き去りにしてきた自転車を取りに行く。 そのついでに古本屋を回ったりして,散歩。 家の目の前の公園では家族がピクニック, ぺデス…

『さん吉』@つくば市天久保2

またまたおなじみ『さん吉』…だって,好きなんだもの(苦笑) 今日は「一人娘」「霧筑波」「磯自慢」「黒龍」「くどき上手」を飲む。 …え?飲みすぎですか??? いやいやいや…おいしい肴と素敵な仲間がいれば仕方ないっす(笑) やっぱりここは自分好みの串があ…

『Grains』@つくば市千現

おなじみ『グレインズ』。 カフェというより,イタリアンレストランの色合いが強くなっていた。 そして激しく混みあっている…うむむ…。 今日はハンバーグオムライスを頼む。デリプレートも。 デリプレートが,わずかながらにデリカフェだったころをしのばせ…

食い倒れ…な休日(反省ぎみ。)

〜今日の予定〜 ・お手紙×2通を書く ・メール×2通を書く ・若者とランチ ・麗会(異分野交流会) ○ 若者たちとランチに行く。 新鮮&前向きパワーをもらって,私も元気に♪ ○ 夜は麗会(異分野交流会)。 友人(社会科)&友人(民俗)と飲む@『さん吉』。 それぞ…

『ベッカライ・ブロートツァイト』@つくば市天久保2

お馴染みドイツパンのお店。 今日はほんのり温かみの残る,「じんだん」ともう一個を購入。 とにかく香ばしくてまいう〜でした。 生地の味も香りもたまらないです〜。特に後者。 木の実や穀類の香味とオレンジピールや無花果の甘みが…きゃー! もう筆舌尽く…

例文作りで大混乱中。

〜今日の予定〜 ・宅急便受け取り ・講義×1コマ ・論文(バイリンガル関連)探し&コピー ・TA業務(コピー) ・バイト ・本読み。 ○ 修論がなかなか進まないにも拘らず, 聴覚障害者の日本語運用能力ネタの方は新たな展開へ。 先生(甘党)はまたしてもテンシ…

『Primrose』@つくば市春日3

うな邸の裏にあるカフェです。『まんぷく屋(亭?)』の向かい。 地味な場所なので,あまり知られていません。 私は認識はしていながら,なかなか行けずにいた(敬遠?)のですが, 「自家製パン」が気になり,行ってきました。 カウンターに座ったのですが,目…

バラの花咲く頃。

〜今日の予定〜 ・(相変わらず,)本読み。 ・聴覚関連ミーティング ・実験関連勉強会(?) ・ジムで脂肪燃焼。 ・えいご。 ○ ジムワークを終えて11時過ぎに帰宅すると,一枚のはがきが。 隠者のようになさっている(らしい),先生(ナイト)からでした。 まぁ本…

気持ちはマリアナ海溝の底。

〜今日の予定〜 ・Minimalist勉強会 ・研究室ミーティング(荒れそうな予感…) ・バイト@図書館 ・英語べんきょう ・研究関連本読み ○ 今日は研究室のミーティングでした。 まだ一年しかこの研究室で暮らしてはいませんが, 居心地がいい面もあれば, いろ…

『MAGNOLIA』@つくば市竹園の「ロランジュ・ショコラ(?)」

名前が複雑すぎるものは覚えられまへん。 でも複雑な名前のケーキの方が,得体が知れなくて気になるのよね。 オレンジのムースとチョコレートのタルト。美味でした。 最近足が遠ざかっていたのですが, 久々に行ってみると,いろいろ変化が。 ミルフィーユの…

ケーキを欲する週間。

〜今日の予定〜 ・火曜昼食会 ・ゼミの研究会 ・本読み(名詞化関連文献)を進める。 ⇒すこし考えをまとめる。 ・文献(名詞化関連文献)探し ⇒できるだけ目を通す。 ○ 火曜昼食会@2学食堂は相変わらず。 「ダベる」とはまさにこのこと。 私らはほんとにダベっ…

『飯野パン』の「ブルーベリーベーグル」120円

夜ご飯用に買ったんですが,やっぱり謎なこのベーグル。 本当に茹でてから焼いているんでしょうか? モチモチの食感はおいしいし, ものすごくブルーベリーの味が濃いのはうれしいのですが, やっぱり正体不明な感じはぬぐえません(苦笑)

マシントレーニングにはまる。

〜今日の予定〜 ・講義×3コマ ・TA×1コマ ・本読み ・ジムでプログラムを組んでもらう。 ・えいご〜! ○ ジムに通い始めたワタクシですが, 今日自分用のプログラムを組んでもらいました。 ええい! これで私の二の腕とお尻を半減させてやるぅ! …とまあ…

『Fresson』@つくば市吾妻の「サヴァラン」

大きさといい,キルシュシロップの濃さといい, 生クリームの味といい,カスタードのはさみ具合といい, 全部が全部,好みです(笑) 生地の味がかんじられるところも良いところ♪

ただいま充電中です,私。

〜今日の予定〜 ・いろいろな片付けもの。 ・本読み(名詞化関連文献ちゃん) ・メールメールメール! ・「功名が辻」を見る。 ○ 今日は1人淡々と暮らす休日でした。 連休前に先生(もずく)のところにもう一回行くこととか, 先生(甘党)との論文のこととか, …

なんだかんだ言って,楽しい。

〜今日の予定〜 ・JAXA見学 ・たこぱ ○ JAXAももう5,6回目なわけですが, 飽きたと思っても意外と楽しいもんです。 今日は即退散予定だったのですが, いろいろ気になった&人不足もあって, 2時間ちょっとたっぷり見てしまいました。 宇宙飛行士の訓練用プ…

どうするどーなるゼミパーティー。

〜今日の予定〜 ・講義×1コマ ・お花の手配 ・ゼミパーティー →二次会へ ○ ゼミパーティーでした。 予想外のテーブル席だったので面食らいましたが, そこそこ盛り上がったのではないかな〜と思います。 (話のネタに関してはいろいろきわどいものがありまし…

『Marzemino(マルツェミーノ)』@つくば市吾妻

今日は先輩方とランチに行ってまいりました〜♪ プライム,バスチーユ…と振られてマルツェミーノに行ったわけですが, 満足度は高かったんじゃないかな〜?と思います。 わたしは「クアトロ・フォルマッジョのペンネ(大盛りで。)」を注文。 これがまた濃いん…

大金の有意義な使い道。

〜今日の予定〜 ・新歓の支払い〆 ・聴覚関連ミーティング ・ジムジム☆ ○ 今日は先輩方とミーティング。 先輩(韓ドラ)が科研費に当選♪ということで, 今後の研究についていろいろ話し合ったのでした。 いつもこういう場にくると, 「もー少し私の頭は早く回ら…

ワイン飲むぞ〜!

〜今日の予定〜 ・こつこつ英文捌き。 ・月例発表会 ・研究室の新歓パーティー (たぶんその後二次会。) ○ テレビ東京「出没!アド街ック天国」のHP(ここ)に, ついに「つくば」の掲示板ができた模様です!!! みなさんがしがし書き込みましょう(笑) はやく…

『丸長』@つくば市春日4

つくばの「丸長」といえばつけ麺界ではかなり有名(なはず)。 あのつけ麺で有名な大勝軒ですが,「丸長」もルーツはいっしょ。参照 大勝軒よりもうまいといってはばからない人はたくさんいます〜! 実はワタクシ,行ったことが無かったんです…この5年。ああ…

戦いすんで〜日が暮れて〜♪

〜今日の予定〜 ・先生(もずく)と修論についてお話。←戦い ・火曜昼食会@ニショク(2学食堂) ・もそもそ勉強 ・英語… ○ 今日は結構暑かったですね〜。 蝉が鳴いているのと,夜のじっとりとした空気に,初夏を感じました。 そんなこんなで学内の八重桜もあっ…

エンジンがかかってきたかしら?

〜今日の予定〜 ・TA×1コマ(初!) ・講義×3コマ ・健康診断…あばばばば…orz ・ジムデビュー! ・レジュメまとめ ○ 今日は本当に長い一日でした。 とりあえず6時に起きて,ご飯を食べつつおにぎりを握り, 荷物をまとめ…あたふたあたふた。 その後,猛ダ…

筋トレ的日曜日

〜今日の予定〜 ・本読み。 ・紙×2読み。 ・幹事関連メール送信まつり。 ・昨日のフォローまつり。 ・宅急便×2の受け取り。 ・英語…。(←だんだん元気がなくなってきたorz) ○ じみ〜な日曜。 洗濯して,掃除して,本読んで。 時折メールする。 アウトドア派…

『ニューミラ』@つくば市天久保

お馴染み,ニューミラ。 一年生×2人,四年生×2人と共に。 お昼というといつも激コミであるのだが,今日はガラガラ。 おかげでスピーディーに食事終了。 新歓にはもってこいな感じ(苦笑) 今日はひよこ豆のカレー(辛口)を食す。 豆のカレーだから,辛口でち…

新風。

〜今日の予定〜 ・サークルのミーティングへ顔出し ・本読み(Minimalist関連) ・論文読み(Sign-Language関連) ・考えまとめタイムをとる。 ・英語〜!! ○ 相変わらず軽くモメる,新歓。 彼女達が無事に終了させますように…。

『日本酒を飲む会♯3』

夜は「日本酒を飲む会♯3」@うな邸 お互い日本酒好きのため,酒にあうつまみが集まる。 お酒は須藤本家@友部の「純米吟醸酒」, 富士酒造@鶴岡の「雪の降る町を」。 肴は,鶏ももと春菊とキャベツの梅サラダ, なまこ(三杯酢で),つぶ貝,うにいか, チー…

日本酒好きの会♯3

〜今日の予定〜 ・部屋片付け ・講義×1 ・メール返信まつり ・各種幹事業務 ・まったり日本酒飲み ・英語♪英語♪ ○ 今日は幹事業務×2が中心。 私はお金の計算が苦手である。 幹事をやると,大なり小なりトラブルこと必須。 (このまえのBBQでは珍しくトラ…

NEWめがね♪

〜今日の予定〜 ・チューター業務顔合わせ ・宅急便×2受け取り ・論文(手話母語話者関連)解読 ・おバイト@図書館 ・英語やれ〜! ←しつこく! ○ 今日はメール打ったり,情報収集したり, 電気保安協会のおじさんの立ち話に付き合わされたり… と,いろいろ…