2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・『Le・age』:つくば市吾妻。 なんと、筑穂に移転するそうです。9,10月頃移転の予定とか。 吾妻の店舗は8月までで、次店舗はshopのみだそーな。 『マリア』?とか言う名前らしいです。 ということで、名物のスフレも今日が最後だったらしい・・・。 がっく…

不眠です。 ん、語弊があるかな? 入眠障害とでもいうか・・・。 コーヒーの飲みすぎの日は仕方ないのですが、 そうでない日も、どうもおかしい。 横になってもそわそわする。 うつ伏せ寝がデフォルトなのですが、 昨日はひとりで横になったり、上を向いたり…

新たに家庭教師を始めます。@土浦市神立。 今日は生徒さんとの顔合わせ。 どきどき・・・。 うまくいくんでしょうか。 授業開始は水曜日。

・『ととや』:つくば市桜。 入学当初からお世話になってる居酒屋。 学生対象の店よりは少し高めだけど、 内装なんかが凝ってるから仕方ない(笑) 個室中心になってて、びっくりです。

金曜は『ととや』でワインがばがば。 土曜は先輩の家で、焼酎ごくごく。 毎週末は、楽しく飲んでます。 そこまでストレスはたまってないはずなんだけどなぁ(笑) でもやっぱり、なにかしら疲れているのかも…。 今日はおうちでゆっくり読書。 最近はほんとに…

・『エルトリート』:つくば市天久保 つくばで初めて入ったレストラン(笑) ランチのサラダバーにチーズがあるのがよいですねぇ。

激しく花火の打ちあがる音がします。 そうか、今日は「やどかり祭」。 4年前、セーラー服で踊ったことが思い出されますなぁ(苦)

『エルトリート』に行く。 この店、チェーン店だけれど、謎。 チェーン展開も、東京・横浜以外は、このつくば店のみ。 なんでかな〜? 以前よりランチの値段設定が↑になったため、 以前は学生で賑わっていた店内も、どこか閑散…。 久々にたべたトルティーヤ…

ツリーを書く姿、たまりません。 自信に満ち溢れている姿、たまりません。 大学教授に色気を求める気はさらさら無いのですが、 有るにこしたことはない(笑) この四年、そんな先生に会ったことは無かったのですが、 五年目にしてついに出会ってしまいました…

なんだかんだいっても、 今週ももうすぐ終わり。 私の一週間は、 週末と「水曜どうでしょう」で区切られている感じ。 今日もどうでしょうで、バカ笑い。 ああ、なんであんなにバカできるんだろう。 うらやましい・・・。 因みに今週は「未公開VTR&NG集…

七月は青森に行ってきます。 五戸町。 TA業務です。 教授のフォルクスワーゲン(赤)を 運転することになるか…も。 今から不安。 それにしても、 学生20人程度に、教官4人の実習って凄い。 …でTA私だけかよ。 サンドバックだな、こりゃ。 因みに… ―教官…

[日記] 

やさしい春の味。 優しい祖母の味。 それが豆ご飯。 暖かい空気が豆ご飯を思い出させ、 私はグリンピースをむきました。 さやの中からはじけでる豆は、 つやつやして、 大きくて、 こちらまで飛び跳ねてしまいそうな感じでした。 ほんのりしょうゆ色のついた…

因みに、山形の植木市はかなり有名です。 松の巨木etcもあって、面白いです。 私の通っていた高校のすぐそばの通りでやっていたので、 毎年遊びに行っていました。

[日記] 

今日はとてもゆったりした休日を過ごしております。 洗濯したり、本読んだり。 昼間は程よい日差しが心地よかったので、 昨日買って来たバジルとスープセロリを植え替え。 ハーブ用の土と鉢をひっぱり出してきて、 狭いベランダで作業を。 バジルはあのさっ…

・ASTRO LOUNGE:つくば市二の宮(じゃなくて、千現なんだって。) タコライスランチ950円を食す。 チリビーンズまいうー。いつ行っても、アタリのカフェ。

ご当地の踏絵・山形版にも ●冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。 ってのがあって、びっくり。 うちの家族だけじゃなくて、山形の人の定番だったんだ〜。 タレの味に、程よいコクと酸味が加わって、◎ですよ。 気持ち悪いとか言わずに、 ぜひ試してみて…

[食] 

今年初・冷し中華。 冷し中華好きなんですが、胡瓜がキライ。 なので、水菜をたくさん載せました。 とぐろを巻いてるのは何かって??? そりゃー当然、「マヨネーズ」ですよー、おねいさん(笑)

教育実習に行ってからちょうど1年、ということで、 今日は何人かの生徒たちにメール。 あの二年生たちは、いま受験勉強真っ最中。 それなりにみんな焦りを感じたりして、 そして頑張っているようです。 学園祭に誘われたので、行ってくるかも。 みんなに会い…

[食] 

ゴーヤ、98円なり! 100円切ったという事実が、夏の気配を感じさせます。 早速「ゴーヤーチャンプルー」に。 ああ、まいうー。 さてさて、これから何回私の食卓にのぼるんでしょうなぁ。

[山形] 

山形銘菓「のし梅」 →→→→→ 水戸でもよく見ますが、 私は山形銘菓だと疑ってやまない(笑) 最上義光の典医だった小林玄端が、 山形に伝えた梅のなんかがルーツらしい。 うーむ。 ほんとっぽいような、そうでもないような。 因みに、 この医者、先祖です。(…

[日記] 

雨降って、虹出現。 →→→ 写メじゃなかなか写らないなぁ。 久々に見ました。 ○ わ!!お!! めざましTVつけたら、朝から大泉洋。 小沢征爾の指揮を「酔拳」だとのたまっておった。 朝からウププ。 最近やたらと8chに出るなぁ。 因みに来月?流れるだろう、…

[日記] 

お天気が良いので、お散歩お勉強。 窓からは綺麗な青空と、緑と。 向かいのおうちの生け垣は、 鮮やかな躑躅が咲き乱れて、圧倒されそうです。 躑躅? なんだかわかります?? 「つつじ」です。 画数多すぎ。 ・・・って言っても、 私もかけるわけじゃなくて…

[日記] 

後輩の個展へ。 日本画というものに触れたのは 大学になってからなのだが、 日本画の顔料というのは、なんて神秘的なのだろう。 岩彩の煌き、渦巻く色。 それを操る彼女は何者? ○ 陰鬱なアナグマのような私には 初夏の太陽も、 ぎらぎらした緑も、 苦しいぐ…

[食] 

紅乙女。 美味です。 結局、ほぼ一本飲んでしまった。 胡麻の香味がたまらない。 胡麻の香りで噎せかえりそうだ。 艶っぽいお酒。

つくばフェスティバルに行く。 世の中、外国人の人に出会うことは 珍しいことではなくなったけれど、 それでもびっくりする、この人ごみ、この多様さ。 いろんな国籍の人、 いろんな年代の人、 それが入り乱れて、熱気に包まれる。 いろいろな香りが立ち込め…

Q’tのフードコートでビビンバを食す。 その名も「スプラウトビビンバ」850円ナリ。 わさわさと、 色んな味と色んな色のスプラウトがてんこもり。 レタスなんかよりもずっと、好み。 コチジャンの絡みの良さもなかなかだった。

ようやく・・・週末。 明日とあさっては休みかぁ・・・ 何しよう。

きゃー!!!! よういずみよう・・・いや、大泉洋が、 「食わず嫌い」に出てる!!! なんと! テレビつけたら…偶然! 運命(笑)! …因みにワタクシは、 決して大泉洋のファンではありません(笑) 私はただ水曜どうでしょうのファンなだけです。 …ほんと…

学校行って講義でて、 家に帰ってきて、 本読んで、 レポート直して、 「水曜どうでしょう」見て、 skypeでしゃべって、 電話でしゃべって、 ブログ書いて、 …寝ます。 毎日のルーティンワーク。 あ、電話だけ例外。