2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大病院すげ〜

お見舞いで東大病院に行ってきた。 池之端にあるうちの会社から、巨大&新しめの入院棟は良く見えるんだけど、 行ったのははじめて!! うげ〜〜〜でかい! しかも・・・キレイ。 (看護婦さんも若くてキレイで愛想いい!なんと!) 最上階には上野精養軒ま…

旬のたけのこご飯なんだが・・・

会社近くの八百屋さんで美味しそうにゆでられたタケノコが売られていた。 んなもんで、 半分は若竹煮にして、 もう半分はタケノコご飯にしようと画策。 タケノコご飯用に下味を付けたところまでは良かったものの、 相変わらず・・・ 目分量でやるからつくり…

東北応援のひとり晩酌

・・・うわー、タイトルだけでなんか微妙・・・orz 今週は関東週末。 土曜でしたが、仕事が山積していたもんで、少々残業。 その後みどりの窓口でGWのきっぷを手配して、 「テルマエ・ロマエ」の3巻を読みながら常磐ラインで帰ってきました。 んで。 冷蔵…

自由学園明日館での結婚披露宴

モダンで落ち着いた館の意匠に、 緑と白のフラワー、テーブルセットがぴったり合っていてステキでした。 お料理も食べやすくておいしかった。 フォアグラと大根って結構メジャーな取り合わせと言われる割に今まで食べたことがなかったからうれしかった&おい…

ご結婚おめでとうございます!

大学時代に所属していた「天文研究会」の先輩と後輩が結婚ということで、 とんとんさんと夫婦そろって式にお呼ばれ。 会場は昔の帝国ホテルで知られる建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した「自由学園明日館」@池袋駅西口。 http://www.jiyu.jp/ http…

『SAFARI』@赤坂

友人(ヒルズ)から誘われ、突撃!! 初の「アフリカ料理で飲み会」。 見たことのないメニューにためらい・・・ ということはなくて。 「食べたことないから食べたい!!」 ・・・そんな欲求が前面にでてしまった・・・orz ホロホロ鳥(1羽)のロースト@1…

こつこつ仕事。

夏の東北のお祭りも従来通り開催のようで・・・よかった!

萩の月!!

仙台銘菓といったら「萩の月」。 ふわふわカステラの中に、ちょっとこっくりしたカスタード。 仙台の被害が大きいということで出回っていないようなのですが、 いただきました!!! 仙台を思いつつ、パクリ。 早く萩の月を思う存分食べられるようになります…

根津神社

会社が限りなく根津寄りの池之端にあるので、 今日は日暮里までてくてくお散歩。 今日から根津神社のつつじまつりが始まったそうなので、帰りがてらちょっと行ってみる。 立派な門です。 そしてこれがつつじ。 まだほとんどが咲いていませんが、 あの「こん…

・・・で、エゾアムプリンの続きは地震。

くぅさんの誕生日、 うな実家ではエゾアムプリンを囲んで団欒が繰り広げられたようだったのですが・・・ プリン祭りが終わってしばし・・・ うとうとしていたところ、 「キュイーン、キュイーン、緊急地震速報」(@うな家) 精度が3分の1になったと言われ…

誕生日おめでとう!&エゾアムプリン製造所のプリン!

昨年末、ツイッター経由で知ったアムプリン。 HPもゆるゆる、なのに非常に分かりやすい。 http://www.amupurin.com/index.html そして何より、このプリン!プリンの器!プリン小屋! すっかり惚れこみまして、何かの機会に必ず注文しようと(v^^v) で、 3…

「自粛」の余波で休日に

もともと今日は取材が1件入っていたのですが、 震災の混乱、計画停電、電車運行の混乱etcによりセミナー自体が中止となりおうちにおりました。 風邪なのかなんなのか、体調不良により、ごろごろぐーたら。 この3週間緊張&バタバタの連続でしたから・・・…

エイプリルフールのはずだったのに。

昨日はお馴染某K社のおね〜さんらと 「カラオケで景気づけするぞ会」@アキバ電気街のパセラ。 パセラも節電中でありましたが。 帰ろうと我が常磐LINEに乗り動き出したところ、義母から電話。 電話は撮れなかったのでメールでやり取りすると、 新潟の伯…

上野のパンダは着ぐるみだった

・・・というのは、エイプリルフールネタで。 朝っぱらからパンダの取材。 報道は200組くらい(各社、ムービー、スチール、ペン、ムービー補助の4人まで可)。 で。 受付順に抽選するんですが・・・170番代って・・・おいおいorz。 でも気まぐれパン…