2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初ものですよ。

おなじみ山形県の方がご挨拶にお越しくださり、 初夏の味覚を頂戴しました。 「山形セレクション」の佐藤錦〜〜(^.^) 甘いです。甘すぎるくらいです。でかいです。さすがです。 (ちなみに生産農家さんは、関さんという方) ・・・で、ペロリンネタの話をし…

「やまがたのダシ」

夏の味覚ですね。 あつあつご飯にのっけても、冷奴にのっけてもいい。 きゅうり嫌いの私の天敵なわけですが、 これなら食べれます。

初めて競馬に行きました〜〜〜〜

昨年会社の人に連れられ、競馬デビューしたとんとんさん。 馬券を買うことに興味は向かなかったようなのですが、 元来の動物好きと競馬場のスケール感にグっときたらしく、 前々から誘われていました。 「明日何しよ〜」 「競馬いってみる?」 ・・・そんな…

車麩の煮物

好きなんだよね〜〜〜。 なので、作ってしょっていきました。 和系も結構イケる、とんとんさんなので、思ったより好評。 「冷たい煮物なんだ〜〜」 ・・・と物珍しがられました。 暑い時は冷たい煮物、いいですよね。 茄子の揚げ浸しとか冷たくしたカボチャ…

わしづかみっっっ!!!!

いくつでもよかったのでしょうか。 それとも、そういう年代の方が好みとか・・・。 いや、それにしても幅がありすぎるか。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090625-OYT1T00772.htm ついこういうニュースに食いついてしまうワタシ。 やはり自分の背…

ペプシしそ。

デザインはなかなかにクールなのですが。 最下段の「ペプシしそ」という文字が、なんともゆるく・・・(苦笑) 「清涼感あふれる香り」「しその風味が爽やかなコーラ!」 ・・・こうなってくると、「コーラ」っつーものがなんなのか、 コーラの定義が気にな…

・・・ということで早出3日目。

なんとか3日目です。 今日は定時2時間前に出勤。 さすがに下の工場のおじさんから 「どーーーーしちゃったの!」 とびっくりされましたが・・・。 2時間前といっても、定時が9:30の弊社ですから、 出勤は7:30。 びっくりするほどの早さではないし…

早め出勤。

昨日、定時より1時間早く出勤してみました。 ・・・ううん、よいよい。 だれもいないオフィスで、さくさく仕事。 どうせサービス残業するなら、 朝早く出てきた方がずっといいかも!

商売上手な花畑牧場

生キャラメルも、わけのわからん味がいろいろ出てるわけですが、 今度はプレーンな味をほかの味でつつみ、 しかもいろんな味を詰め合わせたセットを発売した模様・・・。 商売うまい・・・。 ちなみにハスカップ味の断面はこんな感じ。 味は・・・おいしいけ…

せんとくん、意外とかわいい。

JR東京駅・八重洲北口での関西キャンペーン。 観光PRレディのおねーさんがたとせんとくん、はばタンが 観光パンフ配り。 なかなかゴーカメンバーです。 ・・・んでもって、このお方も↓ ん??だれかって? このさびしげにチラシ配ってる人。 ・・・これ…

落ち着いた頃に・・・

校正作業が遅れるんだよね・・・。 ああ。

甘いもん食べてばっか。

緑豆糕(りょくとうこう)をもらいました。 台湾の観光説明会にいった、先輩からのおすそわけ。

天文研OB&OGのみなさ〜〜〜ん

35周年記念パーティーが企画されているそうです。 11月のどこかの日(決まってないようだ) どこかの会場で(未定) いろいろ企画をする(これも応リクエストの模様) ・・・ということです。 会費は1万円程度だとか。 行く気がある人は、連絡してあげ…

GWの旅を思い出してみよう。

大阪→山形→(宮城)→岩手→大阪の旅。 ◎5月2日 大阪→(JAL)→仙台 うな両親に迎えに来てもらい、山形泊。 テルメ行ったり、酒盛りしたり。 (なりおさんに強引に酒を勧める、アルハラ娘(ワタシ)登場) ◎5月3日 仕事で上杉まつりに行くなりおさんにの…

職人芸もかたなしか・・・

出勤日。 今週は午後から、某社による説明がありました。 なんの説明かというと・・・ 「新聞統合編集システム」!!! そうそう、 新聞は基本的に「流し組み」という組み方をしているのですが、 「泣き別れ」とか「腹切れ」とか「両流れ」とか、 いろいろと…

『花ぶさ』@外神田・・・いや、???

http://r.gnavi.co.jp/hanabusa/ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008533/ お昼のセット(名前忘れた)1000円。 車海老と鱧の天ぷら、 具だくさんのかきあげ、 水茄子のなんたらかんたら 鱧の何か(←忘れた↑) などから1品チョイス、 あと…

35ですか。

営業関係でうまくいっていたものが、急きょボツに。 ・・・ああ・・・。 ここでめげていてはだめなのでしょうが・・・orz ○ 今日は、某K社(またかよ!)の艶女部長とのランチ会でした。 帰りに・・・ 艶「まだ大台(30代)にはのってないんでしょ」 う「…

『YAMAGATA San‐Dan‐Delo』@銀座柳通り「おいしい山形プラザ」2階

何かと話題の「ヤマガタ サンダンデロ」。 最初は奥田シェフのいらっしゃるときに行こうと思ったいたのですが、 10日までしかいらっしゃらないという最初のお話だったので・・・残念。 おなじみ某K社のおねーさま、艶女局長、某Hホテルの社長と。 550…

日経1万円回復っっっ!!

マジですか。 半年では戻らないと、年明けには思ってたんですが・・・。 しかし、某K社社長は、このとき↓に、 http://www.kankokeizai.com/image/top/090101_891011.pdf 「不景気は6月くらいが底じゃない」的なことをおっしゃっておられ、 「日経1万円回…

ペロリン販売中!!!

http://www.yamagata.nmai.org/shop/goods.html 知らなかった!!! 大量生産されているのね、きっと・・・。 私のデスクのペロリンは、東京事務所におねだりしてもらった、フェルト製の超初期版なので・・・

夢は専業主婦・・・わかるなぁ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090610-00000002-president-bus_all 自分は決して高学歴女子ではありませんが、 なんかわかるな〜〜っというかんじです。 ただし、「コワくて専業主婦になれない」というのが本音。 夫の収入だけで子供を育てら…

なぜか金欠・・・

なんでだろ〜なんでだろ〜 GWの出費もクレジットつかってないんだけどなぁ。 やっぱりスイカのオートチャージ(とそれに甘えた文庫本購入)が 大きいかも・・・。 ああ・・・。 はやくこいこい給料日(&賞与)・・・orz

『伊勢屋』@土浦市大手町

いただきものだったのですが。 土曜の「パパ祭」の際に、友人(かぼす)から。 ゴマ豆腐のようなかんじのと、草餅。 ぱっと見、ゴマ豆腐にわさび、といった風情ですが、 実はクズよせゴマにぬた(ずんだ)トッピング。 よいねよいね〜〜。 笹にくるまれた方…

水分摂取についての悩み

最近の悩みは、 「倦怠感」「むくみ」「頭痛」 ・・・で、とくに気になるのは「むくみ」です。 靴が入らないとか、そういうレベルのものは少ないのですが、 なんか張ってる。 重苦しい。 そこでウーロン飲んだり、いろいろしてます。 やだなあ。

牛久と常磐線の休日

昨日は土浦で誕生会だったので、 牛久とんとん家に一泊。 ・・・お義母さんは夜勤ということで、 結局会えなかったのですが・・・いいんでしょうか!? ・・・お義父さんがげんきいっぱいだったから、まあいいか。 その後、すぐ東京に向かう予定だったものの…

『パティシエ イナムラ・ショウゾウ』のバースデーケーキ

4500円(16センチ)

リアル「ペロリン」!?と「ひげ先生」との再会

(おいしい山形HPより) 完成したとは聞いていたのですが・・・ こういう姿になったのか・・・。 手と足がついたんですね、一応。 ひどいバランスで、中に入っている人も一苦労だと思いますが・・・。 ・・・ 私は結構好きです。 ・・・ 机の上にもいるん…

『たき下』@麻生十番商店街

http://jin3.jp/kameiten2-2/takishita.htm 黒むつ柚香焼き定食 1260円(!) 同じ値段なら、穴子一夜干しのほうが良かったのですが、すでに品切れ。 残念。 地あじ開き定1000円と迷って、黒むつ。 奮発だな〜〜〜(((((( ;゚Д゚))))) きれいな白木のカ…

「よそ者、若者、バカ者」

・・・というのは、うちの業界ではよく聞く言葉でして・・・。 観光地づくり(とくに地方)には、この3者が要るというオハナシ。 古い価値観、考え方、手法をぶっ壊して、 新しい枠組みを作れる、 そんな「トリックスター」が必要だ、ということなわけです…

居心地がいいのかどうなのか・・・

5月から編集顧問(今回初登場だな〜〜)がいらしているのですが、 この方、非常に柔和な方。 そして結構鋭そう。 ・・・うちの上司陣がどう対応すればいいのか様子見を決め込んでいるので、 その間私が話し相手になる(・・・本当になっているのか?)こと…