2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私を悲しませないで」・・・って、どうなのよ。

この記事がどんだけ正確かはわかりませんが・・・↓ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20090824-OYT8T01092.htm なんだかなぁ。 そのコメントに会場が沸くっていう状況も・・・orz

選挙。

民主300議席という週刊誌の予測にびっくりしつつ、 少しは揺り戻しが起こるだろうと思いながら 80%ぐらいの確率で「死票」になるだろう一票を投じてまいりました、うなです。 混んでますね、投票所。 期日前も過去最多だったそうで・・・。 チャンネル…

桃とトマトの冷製カッペリーニ

美味しい桃(固め)とピチピチトマトさんがあったので、活用。 桃もトマトも半量は飾り用にとって、オリーブオイルとリンゴ酢、塩少々でマリネ。 残りは小さく刻んで、塩こしょうとちょっとの鶏がらスープとにんにくとでコトコト。 ゆでてきりっと冷やしたカ…

秋田のモニターツアー

今度記事に書くのですが・・・・ 1泊2食1万5千円で、 最近はやりの体験型ツアーができる!!! 秋田発着ですが・・・。↓↓↓ http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1251162625830/files/komachi.pdf 小安峡とか個人的に好きだし、 11月以降のツアーは…

和歌山の伝統菓子っぽい。

近畿6県合同の観光情報説明会に行ってきました。 こういう集い、結構あります。 中国地方なんて年に3,4回やってるんではなかろーか。 近畿のヤツは初めて参加したのですが、 なかなか面白い話ばかりで、楽しかったです。 いろんな自治体が、 人に来てほ…

山形の「だし」!!!!売れてるの??

ギャル曽根がテレビで紹介したからなのか、何なのか・・・。 昨日ついに、うちの近所のセブンで売っているのを発見!!! びっくり〜〜〜〜。 うちの実家(なりお&くぅ家)では、 きうり、ナス、ミョウガにオクラが入ってると思います。 ・・・たぶん・・・…

・・・で、夏休みが終わりました。

牛久と新潟・山北(・・・の限りなく山形に近いあたり)で休みを過ごしました。 そして「45キロの渋滞」にめでたくはまり、 なんとかかんとか関東に戻って参りました。 ・・・こう言うと、 「なんと疲れるやすみだったでしょうに・・」と思われそうですが…

そうか〜〜流星群か〜

・・・ということで、すっかり忘れていましたが、 グーグルのカットが流星になっていたので思い出しました。 今日から明日にかけて、「ペルセウス流星群」です。 月齢21と、ちと月が大きいみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-0000…

ガンダムよりも気になる「影」

茨城・阿見にできた、「アミ プレミアム アウトレット」。 この手のものに多い、「謎のリゾート」風演出。 しかしここは、あの、ギネスにも載っている「牛久大仏」のお膝元。 ヤツの姿が見えない訳がありません。 ヤシ系植物に、巨大大仏。 (右上写真、セン…

フルーツトマトの冷製パスタ

夏はおなじみの一品で、なぜかとんとんさんからのリクエストが多いめにゅー。 今回は真面目に、ディ・チェコのno.9カッペリーニ(0.9mm)を買ってきて作りました。 ポイントは、長めのゆで時間(といってもno.9自体、2分だからね・・・)と、 麺を水で締め…

でかガンダム。

とんとんさんが来たので、早速見に行きました。 でもいわゆる「ファーストガンダム」と言われるものには われわれ全く縁がない。思い入れもない。 でもまあ、 「1分の1ガンダムだから見てみたい」(とんとん) 「不況のなか、ものすごい集客力だから気にな…

『ソウルフード バンコク』@目黒区東山

東急田園都市線、池尻大橋駅のそばです。 雰囲気もいいし、周辺でも人気のお店の模様。 前回は炊きたての鶏ごはんのセットだったので、 (←これがとりごはん。) 今回は日替わりの「牛肉の辛口チャーハン」(←確かこんな名前)で。850円。 スープとセロリ…

世の中お盆休みで騒いでますが。

そんなのかんけーねーー(-_-)/~~~ (↑古いね。。。) ・・・ということで、わが社も今日から半分が夏休み。 社内ガラガラです。 しかしおなじみ某T社に行くと、変わらぬ活気・・・。 う「お休みは・・・ない・・・ん・・・ですよね?」 T社員「ええ・・・…

『バニュルス』@上野駅

コーヒーのもう!!ということになり、上野のバニュルス。 シトラス風味のクレームブリュレとプルーンの赤ワイン煮、豚と鶏レバのテリーヌで。 (・・・結局わたしだけ、酒たのみましたが何か・・・orz) ここも、ま〜あんまりハズレがないタパスがいろいろ…

『もつ焼き せい太』@上野仲町通り

おなじみ「せい太」・・・ですが、実はここのところ半年くらい来てませんでした。 ここを一緒に発掘した同期がやめたり、仕事がらみの飲み会ばかりで、 意外と来る機会がなかったんですよね。安くて良心的で清潔感あるいいお店なのに(/_;) 「豚レバ刺し」「…

『チェルシーマーケット』@アトレ・ヴィ

なじみです。アキバ行って、ご飯に迷ったら&お財布に余裕があったらここに来ます。 しかしながら、来たのは久しぶり。 最近アキバごはんしてなかったんだっけ???? 久々生きてみると、ランチメニューが若干変わり、 リブステーキなんかも登場。 しかしこ…

めでたい話は続くよ、どこまでも・・・

・・・ということで、またしてもメデタイはなし。 ワタシは中学校時代剣道部だったわけですが、 今晩は、初めてそのメンバーで飲みました。 友人(柏)と友人(テプコ)。 いずれもこのブログではすでにおなじみの方々ですが、 一同に会する機会はなかったん…

いや〜〜〜めでたい、めでたい。

このところ、めでたい話が続きます。 詳しく書くのは後日・・・ということで、 大学の同期2人と高校の友人1人が来年の3月までに結婚します。 ・・・ということで、御呼ばれです。 こういうおめでたい話は、いくらあっても無問題。 あとは私が仕事をやすめ…

再会!

『塩梅』@柏市明原

http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12000061/ 超うちの近所!!! 食べログでは、トップレベルの評価・・・の模様。 花盛定食をいただく。1280円(だったような)。 しそごはんがおいしいっす。 もちろん手こねカツも、海老カツも。