2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ湯に浸かる。

原点回帰。

一年に一回あるかないかなのですが, 刺激を受けてきました。 あーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー(キラーン☆) ↑ 意味不明ですが…本人も意味不明です(苦笑) でも,そんなもんです。 とりあえず,純粋な気持ちが一番大事,そーい…

『キッチン&バー グローリー』@山形市七日町

昔々『梅月堂』があった角の二階にある洋食屋さんへ, 妹&祖母と行ってきました。 夜に行ったときは気づかなかったけど, 昼間に行ったら,気になる気になる…(店内の汚れが…。) ランチは流石!山形価格!!といった感じで, 780円でサラダ・メイン(ハンバ…

何考えてんだか〜。

そんなことばっかりです。毎日。 先生のことも, 家族のことも, 自分のことも。 耳鳴りがコンスタントにやってくるのはほんとに鬱で, 真剣に病院へ行くことを考え始めました。 あー,やだやだ。 どうせならもう少し効率よい脳みそに交換していただきたい感…

『COPAN』@山形市吉原

巨大ジャスコに買い物に行って,そのついでに行ってくる。 手打ちパスタと石釜ピッツァが売りの模様。 パスタはもちもちだったし, なによりピッツァがパリッ&もちっっとして美味でした。 それにしても安すぎ。山形の物価は安いなぁ(賃金も安いけど。)。

ふんふん花粉。そしてX-day

皆様いかがお過ごしでしょうか? うな@山形は, 毎日食べすぎ生活を送っております…が! 花粉という強敵襲来により,絶不調です。 まだまだ本格的ではないのですが, とにかく咽の奥のほうが腫れております。 鼻水もそれとなーく垂れてますし…ああ,鬱。 天…

着物で徘徊。

自他共に認める(?)コスプレ好きの母から, 私と妹は着物を着せられる。 そして祖父・祖母のところに挨拶へ… 妹が大学卒業ということで,私はおまけのようなもの(笑) お寿司をごっつぉうになる♪ こういうのを便乗っていうんだろうなぁ。 ○ 母が仕事を辞めた…

ドライブ(茨城→山形)

朝8時に家を出て,午後1時に到着。 大口をあけて助手席で寝る妹を尻目に, 春を感じながらの帰途となりました。 うちの妹は,ほんとお気楽なヤツだな〜,まったく…。 山形はぽかぽか陽気で,まさに春。 ですがようやく梅が咲き始めたといった感じです。 朝…

よくわからない飲み会…

サークルの人々が15人ほど集まった飲み会に行く。 …というか,私が一応幹事でした。 人は集めてないし, 会計もやっていないんですが… なぜに幹事? まーいいや。 とりあえず,マスター終ってつくばを離れる人々も たのしく飲んでいたようなので良かったと…

気持ちのよい卒業式。

『Bäckerei Brotzeit』@つくば市天久保2

(やった!ウムラウトa出た〜↑) 前の私の家の近くにできたパン屋さん。 車を停めて見ていたら,お店のひとが出てきてくれちゃった〜やーん! ほーんとドイツっぽいパンがいっぱい!ブレッツェルが気になったけど, お勧めを購入。名前は忘れた〜。 おいしい…

新年度からの新バイト。

昨日(22日)に,四月からのバイト先に行ってきた。 新年度からのバイトは… 「図書館のおねーさん(偽)」。 カウンターの中でほほえんで(?),バーコードをピピッっとやったり, 蔵書整理しちゃう…そう,あれです。 きゃは(←苦笑) 場所は…「医学図書館」なん…

『バスティーユ』@つくば市金田

先輩(韓ドラ)に誘われて行ってくる。そんでもってまたゴチになる。 いつもすんません。 アンティパスト・サラダ・パスタ・パン(ライス) ドルチェ・ドリンクがつく充実ランチ♪ 今日はボロネーゼを。肉肉しくって,美味でした。 ランチセットのドルチェが充…

とろとろまっしゅぽてと。

今日はいろいろ頭を使ったので,料理で癒すことにする。 おととい作ったビーフストロガノフに合わせる主食をつくることに決定。 妹にもらったクスクスはどうも私の口には合わないし, ご飯予約してなかったし,フェットチーネも切らしてるし… ということで,…

寝れない…。

本読んでいたら眠れなくなった。 「目をつぶって静かにしてるだけでもいいんだよ〜。」 と,昔よく母に言われたことを思い出したものの, ドキドキして眠れない(笑) 諦めて(!?)マインスイーパを少々。 …眠くならない。 折角なので修論のことをいろいろ考え…

「出雲堂」@大分県佐伯市の「挽茶饅頭」

友人(かぼす)のお母さんからいただきました。 凄いよこの餡!!!物凄い挽き茶の味と香り!!! 全国各地にはまだまだおいしいものがあるんだなーと再発見。 友人(かぼす)のお母さんには,いっつもおいしいものを頂いてるような。 ほんと恐縮…です。 何か恩…

ブログでつながっている親子。

…というのは私と母のことです。 結構驚かれます。 因みにmixiでもつながっています。 母のブログで『脳の年齢鑑定』のネタがあったのでやってみました。 ……………… あなたの脳は現在36 歳です。 あなたの脳は全盛期とはいえませんが、かなり活発に働いています…

『三浦飲食堂』@つくば市天久保

『なごみ処きりん』の下のテナントに入っているビアレストラン. おなじみ「つくレス」でいつも気になっていたので, 今回の特別な飲み会に使ってみました. 実際本当にたくさんのビールがそろっていました!! 正統派から「バナナビール」のような変化球まで……

うだうだと…

今日は土浦まで出かけていく. 目的は,女子高生との食事会. …というのは,半分ほんとで半分うそ. おととし教育実習に行った先の生徒達と会うことになったのだ. 何だかしらないが,とてもよくなついてくれて, 未だメールをくれたりする. この春彼女達は…

買い物バカ。

お天気が良かったので, 今日は朝から洗濯&掃除をば。 そんでもって明日のためにLALAガーデンに行く。 いろいろ物色するも,なかなかいいものが見つからない。 やーねぇ。 ○ 妹にもらったクスクスを炊いてみる。 うーん,確かにラムとよく合うなぁ。 もう少…

ぎもぢわる〜

今頃になって おととい飲んだアミノ酸リポDの効果? …いや負の作用が出てきたのか,全く体に力が入らない. やっぱりドーピング=元気の前借りなのね… 気づくと…午後四時!!!!! きゃーーーーーーーーーーーーーーーーー! 東京言語心理学会議TCPに行…

『蟲杯屋』@つくば市金田

毎度お馴染み蟲杯屋.今日は友人(男鹿)と友人(民俗)と共に. ちょいと奮発して「初カツオ刺定食」を頼む. 「ご飯普通盛りでおねがいしまーす!!」これ,常識(笑) 皮付き・皮なしのカツオちゃん,マカロニサラダ, アサリのお味噌汁,おしんこ,ぷち…

私用に費やす一日.

今日も塾×2コマだったのですが, 実は今日がラストでした. ラストというのは, 今日で塾講師をやめる…ってことです. 続けようかとも思ったのですが, いろいろと見通しの立たない予定がこれからは入りそうだし, 毎週固定された曜日が塾に取られるのは い…

がっつりスキー

後輩達に誘われ,スキーに行く. もうなかなかチャンスがないような気がしたので, 思い切って行くことに決めたんでした(^-^) 行き先は「パインリッジリゾート神立」 昔は「神立高原」だったところ. 以前からウエーブなどが作られて,ボーダーも楽しめると…

力仕事…

今日は先生(ナイト)のお部屋に行き, 先日いただいた各種文献をひきとってきた. 研究室はお香のにおいがたちこめており, 机は端っこに寄せられて,だいぶ寂しい感じに… なんかさびしいなぁ. 今日は友人(ドイツ)も一緒だったので, 二人ぶんの本,ダン…

「オホーツクせっぱります鮨」

ついに女満別空港にも空弁が登場です!!! 網走産のカラフトマスと リコッタ・ノストラーナチーズ,大葉のコラボ. 一切れずつ笹に包まれ,エゾマツの器に♪ それにしても,カラフトマスの厚さが〜きゃは〜!!感動です! しかーもジューシー♪♪ ご飯の密度に…

長距離移動!

北見→(女満別→羽田)→つくば さらば北見〜. 合併によりさらにいい町になっておくれ♪ 帰りがけにこんなポスター発見!! ぷりちー♪ 特産&名所がうまーく織り込まれてますなー! 北見→玉ねぎちゃん 常呂→ホタテ 留辺蕊→温泉(温根湯だから?) 端野→太陽……!…

ばたばた荷造り

バック×2,ダンボール2箱発送〜 あー疲れた… マンガダンボール一箱分って…重いから!!! 明日は県立高校の発表だー. とんとんさんとこの妹, そんでもってうちの教え子ちゃんたち… 無事に合格してほしい〜!!! ○ カントリーサインを収集している方が… …

話題の旭山動物園♪

何かと見せ方が上手!!!

『蜂屋五条支店』@旭川市

直感で選んで行く. 上には魚系の香りのする香ばしいラードが浮かび,おいしそー! 麺をすすると,懐かしい感じのする中太麺. スープにいい具合に絡んでまいうー♪ なんとも病み付きになるクセですな〜 食べ終わってからスープだけ飲んでみると,かなりの塩…