2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きナスまいう〜♪ →→→ 甘みがたまりません。安いし。 〜今日の予定〜 ・研究室の研究誌に関するミーティング →即決 ・(できれば)散歩 →歩いて登下校 合わせて1Hくらい。 ○ 今日はかねてからの心配事が1つ解決。 なにかってーいうとー、 セミナーとかいう…

〜今日の予定〜 ・歯医者(THDC@松代) ・Syntax勉強会 ・家庭教師 ○ 実家に帰っていたときにブームだったのが、 「焼きししとうの醤油浸し」 山形では一袋(といってもかなりの量)は80円くらいだったので、 毎日のように登場していたメニューでした。…

〜今日の予定〜 ・塾×4 →夏期講習終了 ・レジュメつくり →無理 ・プチ掃除 →だめだめ ・散歩(希望) →0.5h ○ お気に入りの散歩コースとなりました、 北大通りの延長(ほんとは「新都市中央通り」らしい)へ。 公園をまわっててくてく行くと、 真新しいア…

〜今日の予定〜 ・勉強 →そこそこ ・部屋片付け →あんまり ・散歩 →たっぷり1.5h ○ 今日の散歩コースは 春日2→下平塚→古屋敷→刈間→春日 春日の外側に広がる田んぼの向こう側には、 大きなお家がたくさん。 以前から気になっていたので、ぐるっと散策。 天…

〜今日の予定〜 ・「まつりつくば2005」に行く ・「いろり」で飲む ○ 今日はTXの駅の様子を見に行く。 やたらと混んでおり、 当分この電車を使わないことを心に誓う …といっても、混むのは週末だけだろう。 おなじみ「まつりつくば」で発見&購入したのは …

最近MYブームの「ゴーヤーキムチ」 →→→ ゴーヤー刻んで、さっと湯通し、 で、袋の中で桃屋のキムチの素と合わせて、 空気を抜いて、口を縛って馴染ませれば出来上がり♪ 程よい苦味がお酒を進ませまっす! 〜今日の予定〜 ・部屋片付け →微妙。 ・HP更新…

〜今日の予定〜 ・友人(教育)を市役所へ連れて行く。 ・研究室に顔出し。 ・塾×2 ・家庭教師 ○ 帰省中、ブログに書きたいと思ったことがいろいろあったはずなのだが、 すっかり忘れてしまった。 山形ネタだったような気がするのだが…。 山形に帰ると、 今…

友人(大分)からのおみやげ「ごまだし」 →→→ コレはうまい!! 魚のだしと胡麻の味がなんとも♪ 「ごまだしうどん」って、 上質なファーストフードだよなぁ(しみじみ)

〜今日の予定〜 ・塾×4コマ ・家庭教師 ・手紙を書き書き♪→無事に発送 ○ 今、「あしたま」見てたんですが、 「TX開業」と「まつりつくば2005」やってました! ひゃぁぁぁー! 「まつりつくばより、つくばまつりのほうが言いやすい」by濱田マリ …で、所用…

朝のつくば駅周辺。 →→→ ネコミミ型の入り口が気になります。

〜今日の予定〜 ・帰省のお手伝いで晴海ふ頭まで行く。 →無し ・塾×2コマ ・syntax勉強会 ・家庭教師 ○ なんか人通りが多いと思ったら、 明日はTXの開業なのですね〜〜! (TXとはつくばエクスプレスのことです。 前は常磐新線と言っていたような…。) …

〜今日の予定〜 ・塾×4コマ ・家庭教師 ・レジュメの作り直し ○ 昨日は意外と早く帰ってきたにも関わらず、 行き倒れ(涙) 本当に何もする気が起きなかったんだもの…。 今朝も身動きとれずにダルダルダルー こんなんで、4コマもできんのか??ってなかん…

〜今日の予定〜 ・とにかく帰る。 (山形→つくば) ○ 今回も、帰りは高速中心で。 でもやっぱりつかれるなぁ…。 途中で宇都宮に寄り、餃子を食べたのは◎でした。 ずんだソフト@安達太良SAを食べればよかった…

・『腰掛庵』@天童市北目 地酒界では有名な「出羽桜」の蔵元がやっている和菓子屋さんです。 「醸まん」が有名。ほんのりお酒の香りがたまらん、たまらん。 くずきりを注文したかったのですが、時間がかかるとのことで、 今回は「黒蜜しるこ氷」に。しるこ…

〜今日の予定〜 ・買い物(おみやげの買出しetc) ・高校・予備校時代の友人とお茶 ・家族でお食事会

今日の夕飯は国産鰻♪のまむし♪ →→→ いやいや、美味なモンです。 因みに「もらいもの」です(笑) 〜今日の予定〜 ・実家(母方)に行く ・中学時代の友人の会いに行く →なし

母と妹と共に買い物へ。 お昼は「HOTEL EAST-1」へ。 「ここのランチは安くてボリューム有」と 母が激しく主張(笑) しかも 「とんかつ定食をたべろ」と。 はいよ〜、と頼むと、 草履のようなとんかつが…(絶句) 参りました。 〜今日の予定〜 ・買い物 ・…

〜今日の予定〜 ・「みんなの石風呂 一ノ渡戸」行く ・焼肉Pに行く

〜今日の予定〜 ・電気屋に用事。 ・実家(父方)にいく。 ・母親にブログの使い方を教える。 ○ 着物にトチ狂っているうちのハハは、 ブログで着物日記をつけるらしいです。 知らないうちに、 母のヤフオクでの評価数が私の5倍近くになっております。 危険で…

山形といったら、「だだ茶豆」。 →→→ それも産地はやっぱり、「白山」で。 今日、大叔母と大沼デパート(ローカルっすね)にいくと、 店前に露天が。 ああ、季節&郷愁を感じます。 〜今日の予定〜 ・実家(母方)へ行く。 ○ はいぱーじいさん登場。 彼は私…

〜今日の予定〜 ・家族でお出かけ ・勉強(少し) →ほんとにやったのか?という程度に、した。

〜今日の予定〜 ・帰省(車で) ・墓参り&お盆の集い ・プチ高校クラス会

・『百香亭』@つくば市下平塚 やっぱりココにきたら、 坦々麺&ニラまんじゅう&げんこつ酢豚でしょう。 かたやきソバとチャーハンもボリュームあって美味なのよねぇ。 ・『アストロラウンジ』@つくば市千現 今日は妹とランチ。とはいっても私は「チョコパ…

〜今日の予定〜 ・買い物 ・妹を迎えに行く。 ○ 妹を牛久に迎えに行ったのですが、 帰ってくると手紙が。 …うむー、見たことがあるような字。 柔らかでしなやかな筆跡!! 中学&高校時代の友人からの手紙でした。 もう3年もあっていないし、 賀状のやりとり…

〜今日の予定〜 ・買い物 ○ Q'tとLALAガーデンで買い物。 かなり歩いたような…。 やっぱり買い物は、1人でするもんじゃないです。 1人より、2人の方がずっと楽しい。

〜今日の予定〜 ・買い物@お台場 ・飲み会@いろり ○ 行ってきました、「グランパシフィックメリディアン」 お得なプランで行ったので、低層階かと思ったのですが、上層階! 23階でした。 いいでしょう(笑) 地震の多い昨今、ちと怖い気もしますが、 現実…

〜今日の予定〜 ・塾×2コマ(前半戦終了) ・家庭教師@COCO'S ・お台場泊 移動が大変。

〜今日の予定〜 ・塾×2コマ ・家庭教師 ・部屋片付け →やっぱり半端 ・本読み ○ 毎晩「原爆アーカイブス」見ています。 ○ 午後、部屋でばたばたしていると、 いきなり真っ暗に。 停電とかではなくて、 空に黒雲がわさわさっっと広がっていたのでした。 あま…

・『Prime』@つくば市桜 今日のデザートは限定「マンゴーパフェ」を。 マンゴー、マンゴーゼリー、タピオカ、スポンジ、 ベリーのソースetcとっても盛りだくさんな内容。 パフェとして立派なモンでした。

〜今日の予定〜 ・メイン:大掃除 →やっぱり半端に終わる。 ・おまけ:自分の研究について無理やり考える。 →やめた。 ・急遽 :サークルの先輩(Oさん)とランチ →ドキドキ(笑) 来週の来客×3人に向け、 少し真剣に片付けをしなければ… ○ 論文読みたくな…