2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

激コミの高速バスに乗って約11.5時間。 大阪・梅田から北陸経由で山形に帰ってまいりました。 流石に4列シートは・・・つらい・・・orz とりあえず、くぅさん、なりおさん、コバカさんが連れて行ってくれるというので、 とんとんさんと私は寒河江のシン…

終わったで!

・・・いろんな意味でorz 6.5ページは大変でした。 やっぱりもっと早めに仕事を進めないとクオリティーの高いものはつくれんなぁ。 特に今回は先方とのやりとりの多い仕事だったので なかなかスケジュールどおりに運ばず大変でした。 いろいろ勉強になり…

クリスマスだよ、入稿終了。

めーりーーーくりすまーーす。 みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。 ワタクシめは新年2号の最終入稿を迎えました。 相変わらずバタバタで・・・ 明日は校正です。 クリスマスなのに何もクリスマスらしいことはしませんでしたが、 このあいだと…

『ソウルフード・バンコク』@池尻大橋の「豚ひき肉いためガパオごはん」

850円。 サラダとデザート、スープ(常に味が薄い)が付きます。 何を考えたのか、大盛りを頼んだワタシ。 出てきたものは結構盛りが良かったにもかかわらず、 「大盛りです」と大盛りを要求。 すると・・・ きれいに型を取ったごはんの上に、同じものが …

日本昔話のごはん

てんこ盛りごはん。 昼からもりもり食べて、ガシガシ働いてます。 それにしても・・・新聞重いよ。 32ページ60部持つのは・・・しんどいっす。 クリスマスイブか〜〜、ハーゲンダッツでも買って食べよう。

裏切られた悲しみ

・・・といっても、食べ物の話。 今日は「天皇誕生日」にもかかわらず、わが社は出勤です。 それだけ追い込みなわけでして・・・。 で、そんな休日返上のワタクシの楽しみはただ一つ。 「ランチに何を食べるか」 実は先日、ランチに行ったときに見かけた 韓…

コバカさん、誕生日おめでと〜〜〜♪

・・・ということで、 わたしの妹のコバカさんのお誕生日。 やれやれ、彼女ももう半世紀以上生きてしまったのか。 びっくりですな。 そりゃ、電話の受け方かけ方もうまくなりますわ。 昨日は山形のうな実家で、みんなでお祝いをしたそうで。 よかったよかっ…

出張校正

新年号制作にいそしんでいるわけですが・・・ 田町、というか芝浦の印刷工場まで通っております。 上野御徒町近辺とは一味ちがった雰囲気で、 行くのがめんどくさいという事実もある一方、 気分転換になって結構楽しいという一面もあったり。 最近は寒いです…

おめでとうございます〜〜

ということで、 本日は大学のサークルの先輩(Mちゃさま)の結婚披露パーティーでした。 仕事が終わってからバタバタとはせ参じたので、 すんごい中途半端な格好・・・とほほ。すんません。 せっかくの八芳園なのに・・・。 こちらのボケに絶妙かつ、じつは…

湯河原まで行ったのに。

取材で奥湯河原の山○楼へ。 旅館さんたちの会合の取材です。 毎年この過酷な年末進行の途中であるんだよね・・・とほほ。 こういう集いは多数ありますが、 こちらの会ほど出席率が高く、んでもって熱心なとこはあまりないです。はい。 しかしながら悲しいの…

かなり切羽詰まってきた。

ヤバイ。 新年2週号は担当面が全6・5面。 やばし。 やばし。 やばし。 なんとか今週をのりきらねば・・・

ひきこまり。

家から一歩も出ずに、仕事。 やだやだ。

『阿吽』@湯島の「汁なし坦坦麺」4辣

800円。 相変わらずビリビリ来る辛さ。 5辣は痛すぎるので、3か4が適切な感じ。 麺のもちもち感が溜まりませんな。

なんでも「まじめ」な山形人?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20091209-OYT8T01463.htm ただ単に、3世帯同居が多いとか、 じーさんばーさんが多いとか、 そういうことのような気がしますが。 そんなワタシ(元山形県民の千葉県民)は申請締め切り間際に申請したんです…

『土古里』@上野バンブーガーデンの「石焼山形牛ユッケビビンバ」

1280円。 「棒」の歓びにより、奮発してしまいました。 こちらは「山形牛一頭買い」をウリにしているお店。 雰囲気も良く、夜も来てみたい ・・・けど来たことはなし(苦笑) いつも上野公園側のテーブル席に通されるのですが、 今日は遅い時間だったた…

予想外に「棒」もらう。

新聞を持って、外へ。 雨の日にお付き合いのある会社に持っていくことが多いです。 や、私が天気予報を見ていないだけなのか。 もしかすると。 おとといから電話かけまくり大作戦だったので疲れているのですが、 今日はなんと朝っぱらから会議があり、 社長…

豆大福。

でかいんだな〜〜、岡埜栄泉@上野広小路。 いつもいらっしゃる某温泉地(平家の隠れ里)の女将さんの手土産は 必ず岡埜栄泉の豆大福。 とにかでかくて、粉いっぱい。 そして甘さ控えめ&ほんのり利いた塩味♪ お弁当前にもらい、デザートに食べようとしたら …

びっくりどっきり!!!

某K社に年末恒例の広告をお願いし、 担当者も決まって作ってもらっていた・・・はず・・・だったのですが、 なかなか送られてこないので電話催促してみたところ、 某部署「○○は、11月15日づけで転勤しましたが」 ・・・・って・・・おいっっ! (((((( ;…

癒されるのかどうか。

仕事中に、ちと気になってのぞいてみた。 20代にはない、40代のノーミソ。 ↓ http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/4115/2.html 帰ってきたダンナさまはこれで癒されるのか?? (癒されない人も多そう。) 因みに私の周囲にたくさんおられる40…

こんな悩み。

全国のご当地キャクターを収集していて。 某県「そのキャラクターの管理は●●がやっているので、そこに直接申請してください」 ・・・ 報道利用でも・・・というところも多い。 広報のためにいるキャラクターなのに、 そういう申請とかタテワリのせいで、 広…

年末父さん

×父さん→◎倒産。 うちの会社ではありませんが、 新聞を出すうえではひじょ〜に重要なお仕事をしていただいている会社が・・・。 (いえ、まだ正式ではないそうですが。ほぼ決ということで) ・・・ということで、 取材から帰ってくるなりそんな話を聞かされ…