2011-01-01から1年間の記事一覧

切りつけ犯。

母校の切りつけ犯のハナシ、びっくりしました。 校舎の構造にも問題があるんですよね・・・。 立派な(ように見える)正門側の入り口は来客&職員用の玄関なわけで、 職員室はその2階。 生徒の昇降口は来客用玄関の1階下。 しかも職員室からは完全に死角な…

『鳥のぶ』@日暮里

http://locoplace.jp/t000028654/ 大好きな「鳥のぶ」で、某T社の方々と飲む。 あ!月見つくねの写真忘れた・・・orz

年末年始の予定

当初予定の通り、旅に行くことにしました。 行き先は四国!! 大丈夫かな・・・

高校の東京同窓会

@ドームホテル 伯父上もがんばってます。 こちらは食べるのに一生懸命。 おなかの大きい友人と一緒に行ったので、 早めに失礼しました。 とはいえ、大先輩方や高校の恩師にもお目にかかることができ、大満足。 いも煮で知り合った先輩方とも再会できました…

『J's ベッカライ』@新橋

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13031783/ なりおさんが目をつけていたところ。

『魚金2号店』@新橋

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13032696/ 新橋に来たら、ここかと。

『ビアキッチン ラグー』@新橋

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130888/ くうさんの直感で。 これがなかなかアタリでした!

両親と飲む

飲みすぎました・・・

高校東京同窓会のいも煮会

この間の「カクテルしこたま飲んじゃった会」で言ってしまった、 「外でいも煮やりたいですよね」 これが災いしてきっかけで、高校の東京同窓会のいも煮をやりました。 打ち合わせすること2回、あとはK先輩主導のもと、M先輩、S先輩のご指導も仰ぎつつ・…

『中国料理 華』@根津の「ザーサイ肉絲湯麺」

塩味であっさりだといいな〜と思ったのですが・・・。 スープそのものは醤油であっさり目だったんですが、 上に、ザーサイ肉絲があんかけ状でどっさりと・・・。 おいしいけど・・・重い・・・。 そしてなにより、熱い・・・。 猫舌なんだよね、わたし。

桜井よしこ氏の講演を聞く。

社長と専務のお付きで、帝国ホテルへ。 んでもって某フェスの取材。 1部は講演会だったのだが、その演者が桜井よしこさんだった。 最近は保守論客のイメージがバリバリだけれども、 私にとっては「きょうのできごと」のアンカーウーマンのイメージが強い・…

初・タカラヅカ!

何をするか考えあぐねた、日曜日。 とんとんさんが気まぐれで「宝塚って1度見てみたいんだけど」の言葉に、俄然やる気に。 朝もはよから起きだして、ご飯、洗濯をして、とんとんをたたき起す。 その後、阪急電車を乗り継いで、宝塚へ。 当日B席は当然のよ…

一大イベントが終わり・・・

妹のアカパンさんの結婚式が終わり、何やら寂しい感じです。 しょぼーん。 まー私が何をしたかといえば、別に何もしてないんですがw 始発の新幹線に乗り、東京へ。 今日はめずらしくなりおさんも駅まで一緒でした。 新幹線ではいつも通りうとうとしていたの…

『味山海』@七日町一番街

http://r.gnavi.co.jp/t058600/ 3人反省会本編。 日本酒を飲むべく、味山海へ。 これは〜なんでしょう。 山形の人には、お馴染。 かぱっ! あけびの肉詰め☆ むっちり肉厚のアケビの皮とほろ苦い感じ、 中の肉みその甘さとマイタケの香りが・・・うーんたま…

『こちらまる特漁業部』@七日町

http://r.gnavi.co.jp/t059102/ 3人反省会0次会。 早くからやっていてなりおさんが大好きなまる徳に。 (くぅさんは屋台村の鈴木製作所が気になったみたいだったけど) とりあえず、なりおさん&くうさんはビール、私は角ハイボールで「おつかれさまー!」…

アカパンさんの結婚式の「勝手に反省会」

とんとんさんをかみのやま温泉で見送ったあと、 仕事の用事で古窯の女将さんに会いに行き(それもいろいろあったけど)、 そのあと父方の祖父母の家に行き、 んでもって母方の祖父のお見舞いに行って、 実家に戻ってきました。 アカパンさんといだてんくんも…

アカパンさんの結婚式

すっきり晴れた秋の良日。 アカパンさんがドレスアップしてお嫁さんになりました。 アカパンさんの力作!!パンで作ったウエルカムボード。 がんばったねぇ、あんたエライよヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 個人的には奥に見える絵がツボでした。 緊張のうちに式も終わり…

アカパンさん結婚式前夜祭

なりお&くぅ、アカパン、とんとん&うなが集まり、 結婚式前夜祭をば。 結婚式の前の日だからあまり飲まない、という話だったはずなのですが、 くぅ「この3日間は無礼講だ〜〜〜〜!!!」 ・・・とまあ、大きくでちゃったもんで、 前夜祭もモエ・エ・シャ…

え?なに?連休明け?何それ。

世の中は連休だったようですが、 そんなことは「なんのことやら」(笑)。 金曜日は山形のおかみさんがたに囲まれ、精気を吸い取られ、 土曜は会議のあと一ノ関に。 日曜は4時起きで気球に乗って取材したあと、 花巻行って講演会の取材して、夜の宴会でしこ…

山形県人東京連合会に行く

古○の女将さんに召喚され、取材にいってきました、 山形県人東京連合会総会@オータニ。 1000人くらい集まってる、会費1万円のなかなかごーかな集いであります。 なぜかおかみ会の席に引きいれられ、 そこでちうかをいただきつつ、情報交換して、取材し…

『EL・CERO』@外神田

http://www.elcero.jp/ スペインのおじや「オジャ」のランチ。780円。 ドリンクバー付きます。 鶏とキノコか、魚介かを選べるんですな〜。 で、今回は魚介をチョイス。 サラダも付きます。 だいたい「おじや」って時点で微妙な香りはするので、 あんまり…

親知らず

私は下二本を抜いて、上一本はそのままなのだが、 とんとんさんにも齢30にして親知らずの恐怖が訪れたもよう。 今日の夜にぬくらしいんだけど、大丈夫かな…(;´∩`) わたしは矯正で永久歯を四本抜いているので、経験豊富?なのですが、 とんとんさんは歯医者…

『タイレストラン ソウルフード・バンコク』

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13042141/ おなじみ池尻大橋。 「紅虎餃子房」とかが有名な際コーポレーションのお店いろいろや、 ピッツアが有名だけれどまだ行けていない「バーレンテッシ」など、 誘惑は多い・・・。 (もちろんパンやの「トロ…

南三陸のサンマをいただく。

お仕事でお世話になっている南三陸の「ホテル観○」さんから リッパなサンマをいただきました!! 毎年会社に送ってくださるのですが、 ことしは津波の被害に遭われ大変な中だったので、 送っていただけるとは思わずみんなびっくり!! キラキラ、まるまると…

エクレアなまこ

琉球新報より。 「エクレア似のナマコ、沖縄本島近海で発見 上野・琉大特別研究員『味は程遠い』」 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-181562-storytopic-1.html なまこ=エクレア・・・これで思い出すものが・・・orz わたくしめの小学校では5年生の時…

「アーンドラ・キッチン」

http://andhra-kitchen.com/ 昼もだいぶ過ぎて2時近く、アキバに向かって「今日は何食べよう」とかんがえつつ歩く。 最近節約ランチ(お弁当など)なので、気持ちは大きくなっている(笑) どんどん歩くと、まず会社近くのカレー屋(名前失念)。うーん・・…

歩いてます

今日も会社から某K社まで、新聞持ってテクテク・・・。 いくら足元がダイアナの歩きやすいラインのパンプスとはいえ、 やっぱり足の裏の拇指球あたりは力がかかって痛くなってしまう。 まだ日差しは強いものの、風は秋の風になって心地よいので 1、2駅な…

ガンガン歩く。

校正の日だったのだが、某J社で打ち合わせがあったので、 芝浦から天王洲まで2・5?を歩いて往復する。 5センチヒールのパンプスの割に、ガシガシ歩けて、さすがダイアナ様(笑) 今日は1日で往復5キロ+α(通勤とか校正室への行き帰りとか)歩いたので…