南三陸のサンマをいただく。

unamoon2011-09-13

お仕事でお世話になっている南三陸の「ホテル観○」さんから
リッパなサンマをいただきました!!
毎年会社に送ってくださるのですが、
ことしは津波の被害に遭われ大変な中だったので、
送っていただけるとは思わずみんなびっくり!!


キラキラ、まるまるとした4尾をいただきました(^v^)

大切な海の恵み、しっかり味わわせていただこう!と、
4尾をどうするか考える・・・うむむむ・・。
とりあえず、1尾は焼いてたべよーっと。

うわあーすごい脂のってる!!!
・・・で、もちろん、なりおさんの娘なので魚を食べるのはお手の物。
頭と背骨以外はペロリといただきました。
(さすがになりおさんのように、全てたべるようなマネはムリ)


次!
美味しいうちに、梅干し煮にしちゃおう!
筒切りにすると・・・うわーーーーすごい太ってるぞ!!

おばあちゃん(父方)の梅干しを入れて、
ティファールの圧力なべで、加圧すること25分・・・
シュシュシュシュシューーー♪

2尾分完了!


最後の1尾、一番元気そうだったヤツは、
久々にマリネにすることに^^。
小出刃は大阪に送ってしまったので、万能包丁でGO!
・・・意外とうまく行った・・・。
塩をして〆て・・・

青がキレイ!
で、皮をむいて、酢と醤油と砂糖を適当に合わせたマリネ液へ・・・。

あとは切って、ミョウガとシソと一緒に盛りつけ。

サッパリとおいしくいただきました。
むふ。


海ってやっぱり豊かだな。
(そこかい!)