エクレアなまこ

unamoon2011-09-12

琉球新報より。
「エクレア似のナマコ、沖縄本島近海で発見 上野・琉大特別研究員『味は程遠い』」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-181562-storytopic-1.html


なまこ=エクレア・・・これで思い出すものが・・・orz


わたくしめの小学校では5年生の時に「海浜学校」っつーものがありまして、
海で遠泳(といっても100メートル)が課題になっておりました。


えー、わたくしめは運動オンチなのですが、中でも水泳は大の苦手。
幼稚園では4才のとき、「結構です」といってプールサイドを逃げ回った実績(?)もあるほどであります。
高校の時も水泳の補習(!)を受けたし、
大学の「水辺野外運動」でもタンクをしょって溺れかけ、
沖縄でも足の付きそうな海でタンクをしょって慌てふためき、夫から冷やかな視線を投げかけられるという・・・
・・・それほど「水がダメ」なのであります。


小学校5年の時も、なんとか100メートルを平泳ぎで泳げるようになったのですが、
実力別の班わけではやはり圧倒的に底辺・・・。
20班くらいあったうちのしたから5番目くらいの班でした。
で、
班の旗を作るために、自分の班の愛称を決めるのですが、
泳げる皆さんは「まぐろ班」「かつお班」などといかにも泳げそうな名前なわけです。
しかしながら我が班は、
何を誤ったか・・・
「なまこ班」
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

いかにも泳げないかんじ。
そんな班の旗の下絵を描いたのがワタシだったのですが、
描いたナマコは、エクレアのような、鈴カステラを横に伸ばしたような・・・上が茶色で下が黄色のツートンカラーだったのです。
おえー(-"-)
布に転写するのに使ったクレヨン、
確かこんなヤツだったと思うのですが↓

色を混ぜるという発想がなかったのか何なのか、
そのせいで「ツートンなまこ」になってしまったような記憶が・・・かすかに・・・orz


だもんで、
「エクレアなまこ」
の文字を見た時、
「自分の絵からでたマコトじゃー」
と結構本気で思ってしまった次第・・・おバカ・・・orz


ちなみにエクレアなまこはまずいようですが、
赤なまことかおいしいですよね。
私はなまこ酢が大好き。
そしてなまこ酢を食べるたびに思い出すのです、自分の描いた「エクレアなまこ」を・・・