2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厄払い

隣の席の先輩の口癖が気になる・ (電話取材にて) 「なるほどですね〜」 確かにあたりは柔らかい、か…。 相槌ってむずかしいですよね。 わたしの場合 「はい…はい…そうですよねぇ」 そんな感じ。 ○ テープ起こしに没頭。 いつも以上に「ニヤリ」が多い内容…

ふくみ笑い。

上司に日本酒をあげたら、 お返しに日本酒をいただいてしまいました。 飲み会でおごってもらった &あちらが誕生日だったからあげたんですが。 意味なくない?? …ま、もらえるものはもらっときます(笑) 頂いたのは、純米酒造りで有名な「神亀」です。 「…

1日の終わりの衝撃

提稿が無事に終わったと思ったら… 校正日は最悪。 なんだかなー。 この適当な性格を直したい。 「適当」で売ってる高田純次ってすごいよね。 ○ お世話になった方が異動。 もう少し一緒にお仕事がしたかった・・・。 やはり会社には異動がつきものですね。 (…

自分でつかむ

かつて予備校の恩師が書いていました。 「運は自分でつかむもの」 苦労であったり、努力であったり、何かしら備えていれば、 いざというときに、 ぱっと運やチャンスを確実に掴み取ることができる、と。 それを読んで、いたく感銘を受けた覚えがあります。 …

『葡萄屋』@神田佐久間町(HP)

前も友人とふらーりと立ち寄ったのですが、 ここって実は20歳未満お断り(笑) アキバの駅の真裏なのに、しっとり落ち着いた感じのお店。 何がいいって、月曜日はボトルが20%オフになるのですよ。 …といっても全般的に高いんですが。ああ…orz 昨日はご一緒…

立ち止まったり、ふり返ったり

仕事でもプライベートでも、 いろんなことを思い悩む、今日この頃。 年末やらなんやらで忙しい時期に、 わたしなんぞよりも数万倍忙しいだろう 艶女部長サマ(某K社)をお誘いしたところ、 「いいわよ〜」 と色よい返事。 そこでスタコラとわたくし、出陣してき…

『メゾン・カイザー』の「キャラメルパイ」

なりおさんが出張がえりに持ち帰ったパンがウマーだったので、 まねっこして買ってみました。 3つのうちの1つ。 中にはキャラメルフィリングと洋ナシ。 中身はもちろんおいしいのだけれども、 なによりパイのさくさく感がたまらーーん! サクっっ…というより…

ホスピタリティに欠ける板前

ちょいとばかし、 最近話題の東京駅周辺へ。 新しい大丸とグランスタをうろついて参りました。 いやー、酷い混雑です。 3連休(私は違うけど)の最終日ということもあり、 うじゃうじゃいる、人。 みんな大きな荷物を抱えて、見物&土産購入タイム。 正直疲れ…

最近ブーム?のカレー鍋

リクエスト(??)により作りました。 結論は…「『あり』だけれども、感動もなし」 そんな感じ。 細長く切った餅とか、春雨(たぶんくず切りもOK)とか、 ベーコンとかなんでもいけそう。 葉物は白菜じゃない方が良さそうです。 ちらっと思いだしたのが、 …

わたしはやだなー

毎日冷えますね。 暑いのと寒いのでは 寒い方がいいのですが、 冷え症なので何かとこたえます。 特に、手先。 動かん動かん(´Д`) キーボードをたたきにくいのがしんどい。 そろそろホッカイロの季節かもしれません(>_ で、昨日あたりからスキー場がオープン…

馴染んでいるのかいないのか。

久々に柏でゆるゆると買い物をしました。 …自分のものは買ってません。 たしか(笑)

合縁奇縁というやつ

楽しみにしていた飲み会。 急遽全員参加となり、 わらわらスタート。 参加されていた方とお店の方が 同級生だということが判明し、 ただでさえ盛り上がっていたものが、 相乗効果(?)で謎のハイテンションへ… 絶対みんな記憶ないって… 写真見たら、みなさ…

ノリがいい

ばたばたと一日が過ぎ、 食事を軽視できない私なのに 昼食をすっとばしました。お弁当持ってったのになあ(´Д`) 電話かけを尻込みする日と無問題の日があります。 今日は前者。 しかも噛まずに言葉がでてくると気分いいです。 企画のお願いやら、 広告原稿の…

脳軟化症

↑このタイトル、 ブログで果たして何回使ったでせうか…orz 出勤中や仕事中、 ブログねたをいろいろ思い付くのですが、 いざ書く段になると スッコーンと忘れるんですよねー(>_ ヤダヤダ。 結局愚痴っぽい内容になるのが…自己嫌悪ですね。 テレ東のアド街に会社近…

「てきとうロールはくさい」

おもむろに「あいのり」見ながら製作開始。 味は… 私の場合、適当さ加減がうまさに比例。 (つまり、ケーキなどは下手)

フォーカス

懸案の某料亭@赤坂付近での 対談サポートへ。 かなーり感動。 下足番さんがいるお店 &料亭(風?)は経験済みだったのですが、 さすがに店先にカメラが待ち構えている店は…(; ̄Д ̄) とにかくカチコチに緊張しました。 仕事中、 廊下の方から、 「●●先生(…

外の空気はおいしいな。

連休(…といっても、2日間)最後は掃除。 だんだん寒くなってきたので、 カーペットの下に断熱マットを入れる。 その前にカーペットを外して、 バンバンたたいて、 掃除機かけて・・・ お隣さんと(なぜか)しゃべったり 空見てぼんやりしたり… こういうお…

『蟲杯屋』@つくば市金田

「刺身定食」1000円。 やはりお値打ち!! 今日の盛りは特によかったーーーーー♪ となりの駐車場に家が建っていたのには驚きましたが。

フードファイトは突然に

友人(かぼす)と だらだら休日を楽しみました。 以前の車持ち時代ならば、 つくば―柏はすぐ(のような感覚)だったのですが、 今の私にはちょっとした小旅行(?) 1時間かけてえんやーとっと・・・と土浦まで行ってきました。 なつかしの『蟲杯屋』に行き…

ぼやりん。

明日は休み!!! 休みに何をするでもない私ですが、 何か今週の2連休は嬉しい。 疲れているのかしら…

[]『駒形どぜう』

わらわらと職場メンバーで。 「丸」と「さき」とか 柳川、骨せんべいなんぞを食べてきました。 いかだ焼き食べれなかったのが残念!!! 「さき」のほうが食べやすいのかと思いましたが、 「丸」の方が好みだったかもー。 (けっこうグロいビジュアル。セル…

歴史の重み

エンジンのかからない木曜。 いつもにもまして、ローテンション。 やだやだ。 東京タワーの近くまで初めて行きました!! 結構迫力ある〜!! 森タワーからはきっとステキなシルエットを 手に取るようにしながら見ることができるのでしょうが、 私は新橋あた…

山形セレクション

あさっぱらから会社に届いたもの… 「セレクション米」5キロ×3 上司(女)が 「うなさ〜ん!なにこれ〜!」 …(´Д`)いや…米ですから。 しかも「超レア」な「はえぬき」 セレクションマーク入りっすよ! しかもしかも精米日が、ななんと 13日! 昨日じゃん! でも…

うかつ

上司にブログの存在がバレた! あたたーー どうか、速攻で忘れてくれますように…(笑)

蓄積疲労

社会人生活も7ヵ月を過ぎ、 悶々といろいろなものを抱えつつも 何とか日々を送っております。 そんな私に 「あ!わたしって、前、院生やってたんだ!」 と気付かせてくれるものが。 ①所属していたコースのMLからくるメール ②学会のお知らせ …f^_^; ①はいい加…

七人の団体

山形→柏 山形での午前中は、 最近話題?の嶋地区行脚で終了。 アベイルのビニール袋持ったまま歩くのも 微妙な感じでしたが(笑) 最近コバカさんの甘味熱が高まっているので、 帰るたびに(´Д`)ウマーなお菓子にありつけます。 住んでなくて良かった、山形。 住…

浦島太郎系

山形にいます。まったり…? でも、滞在目的は仕事。 あーあー。 とはいえ、なかなか仕事でも東北に来ることが出来ずにいるので、良かったのかな?? 仙台でのインバウンドセミナーが目的でした。 これがまた、なかなか。 いろいろ役立つ話が聞けたのは良かっ…

効果は如何ほどか

米沢を堪能してまいりました。 VIVA観光タクシー! 「おしょうしなガイド」@米沢と 「小町の湯」@小野川温泉にやられました。 悩殺(?)。

第三者

昨日は、 校了後、残務をこなして新幹線に飛び乗ったのでした。 今日明日はプレスツアー@山形。 直江兼続の足跡をたどってきます。

『英多郎寿司』@根津(HP)

会社のとなりのとなりのとなりのとなりのお寿司屋さん。 結構名店らしく、夜もお客さんが多い模様。 今日は上京してきた父と、 近くでマターリと働く叔父(父方)と昼食。 おいしい握りをご馳走になりました。 貧乏舌の私ですが、1つは確実にわかったことが。…