2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日先輩たちと話していた時に、 「やることが沢山ある時は、全部書き出して、計画立てるのが一番!」 と言われた。 まぁ、もっともなことなのだけれど、 私自身この23年ちょい、そういうことをやったことがない(笑) 本当に行き当たりばったり(…で、本当…

今日は朝から研究誌のお仕事の打ち合わせ。 イマイチ流れが掴みきれていないので、 説明を受けるのにも頭を使う。 うむー。 それにしたって、住所不明者ってほんとに面倒。 メール送って確認せねば…鬱々…。 ○ 憂さ晴らしの飲み会へ。 軽く焼酎を飲みつつ、 …

テストもないし、まったり・・・といきたいところですが、 やること山積み。 ということで、今日は 大連大学の先生の講演会 ↓ 勉強会の打ち合わせ。 あ、明日のTAについての打ち合わせも。 勉強会その①が流れたのが救いだったかも…。 うむー。 ○ 本購入。 …

毎年恒例のさくらんぼが到来。 祖父祖母からです。 ゴージャスに2kg入り。 もちろん、「バラ詰め」ですよね〜♪ 今年も山形は 「さくらんぼドロ」や「降雹」で大変な様です。 お礼の電話をすると、 因みに「食べ過ぎてお腹を壊さないように」とのこと。 20…

暑いのなんのって。 そうはいっても、冷房効いた人社棟。 だいぶましな環境であることは確か。 今日で1学期の授業も完了ですが、 毎日続くよ研究は…っってことで、 毎日通おうかなぁ。涼を求めて…。 ○ 巷で云う「遠距離恋愛」をやっていますが、 1年もたつ…

・『NON FUNITURE&CAFE』@つくば市二の宮 コンクリ打ちっぱなしのおしゃれなカフェ。内装もイイ感じ。 『style shop』の広告がおいてあったから、 家具はココから仕入れてるのかなぁ? 「NON オリジナルバーガー」は950円だかで、なかなかのボリューム。 次…

飲んで、そしてブログ書いている自分が…奇跡!! ねぇ。 起きたあとの自分が何を思うやら…(笑) おやすみなさい…(-_-)zzz ○ 友人2人とご飯&買い物に。 昨日の焼酎のせいもあって、胃が動かない。とほほ。 雰囲気はいいcafe(ビビンパ丼は微妙。)だったの…

・『キャナリイ・ロウ』@土浦 1100円〜ぐらいの価格帯ですが、 ドリンクバーとアンティパストバーがついてるから仕方なし。 女の子好みのおされなお店。 +300円でドルチェ三種がつけられるのはうれしいところ。 ・『洋菓子工房 コン・フォーコ 』@つくば…

お昼→観望→呑み。 なんか楽しかった。 でも、疲れた。 …歳なんかなー。 もう少し観望がしたい、今日この頃です。

非常にけだるい。 その上、休講。 ああああああー

Musical Baton

◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) まだ見てません。→673 MB?…でも絶対おかしい。もっとあるはず。 GIGABEATに移したってのもあるけど。 ◆Song playing right now (今聞いている曲) BLUE ~A TRIBUTE…

id:automate_tomoさんから、 話題のMusical Batonをいただく。 やっほい♪ こっちの世界の知り合いはあまり多くないので、 予想以上に嬉しいもの。 こっちの世界も「村八分」ならぬ、 「mixi八分」なんて言葉が聞かれたりする状況下だしなぁ(苦) んで、Musi…

今日はTA業務。 正規の授業ではなく、 学生の自主勉強会のお守り。 私もいろいろと忙しかったために、 イマイチ勉強会の内容を把握していなかったのだが、 行ってみるとレジュメを準備していたのが1人?? ……絶句ですよ。 いくらなんでも、要るだろ、レジ…

暑い!暑い! こう暑いと、 (「こう」を変換したら、「項」が出てきた…職業病(笑)) 思わずパピコを買ってしまうのですが、我慢。 その代わりなのかはわかりませんが、 「ゴーヤーチャンプルー」を作って食べる。 ゴーヤーと卵と豆腐と豚肉。 いかにも暑…

コンフェデを見る(…というか、片手間でつい。) いつも結構イライラするのだが、 面白いようにボールを支配する日本に熱狂。 …あえなくクマ出現。 ○ 今日は本当に暑かった。 二の腕が気になる(今更隠しても仕方ないんだけど)ので、 シャツジャケットを羽…

今日は、 洗濯したり、料理したり、片づけしたりして過ごす。 一応勉強も…。 戸外で育てていた「スープセロリ」を室内へ。 一気にセロリの香りが立ち込めて、 爽やかな気分になった。 少し研究のことを考える。 動詞の意味構造についての研究を進めるか、 そ…

・『きむら』@つくば お蕎麦屋さん。家紋の入ったセイロに載ってくるのが特徴。 太くてコシがあり、私のような田舎ソバ好きにはたまらない。 いっつも混んでます・・・。 今日は「つけ鴨」で。まいうー♪ ・『カフェ・ド・エレガンス』@つくば市二の宮 つく…

ややや

やっぱ、これおかしい。 そうです、sidebarのところの、 はてなモジュール。 見出しが消せない。 見出しイラナイのに。 枠線の色変えたいのに… セレクタが… 謎。

うなの別邸改造中。 酷いありさまです。 つぎはぎ…。 CSSわけわからん。 なんかおかしい。 絶対おかしい。 私もおかしいけど。

おまけ

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! ↑…一応応募してみたり。 もらえるものは、もらっておきたい。

勉強しないといけないことが山積み(笑) …なのに進まない。 1つ不安が減ったとすれば、 奨学金が無事に振り込まれたことだろうか。 常陽の口座に入れたままだと使ってしまいそうなので、 今日まとめてみとしんの口座に移す。 院進学で、奨学金の額も増えた…

怠惰

3時間の睡眠と自分の酒くささに閉口しつつ、学校へ。 先生たちの多くが韓国に出払っているので、 休講連発。 キーパーと『MIRA』に行き、 キーマカリーセット(650円)を食す。 まいうー。

・『いのいち亭』@つくば 天久保2丁目にある居酒屋。讃岐うどんがまいうーでした。 あとは”のれそれ”ってやつも。 初めて食べたんですが、あなごの稚魚?らしい。 たしかにスケスケあなご…というかんじで(笑) 串焼きは…『じぶんかって』に限りなく近い感…

のれそれ

中間評価論文中間発表会に出席。 一年後の自分の姿をそこに見出せず… ガクガクブルブル 因みに 中間評価論文=修士論文 あくまで「中間」なのかと一考。 ○ 結局4時までお酒にお付き合いし、 いろいろなありがたいお話をいただく。 冗談ヌキで、 本当に参考に…

本宅(HP)をつくり直しているのだけれど、 サーバー不調でUP出来ず…。 なんか欲求不満(笑) せっかく作ったのに、お披露目できないって悲しい…。 ○ 昨日のこと。 …車をコンクリで擦りました… トホホ…。 つーか、 あんなとこになんであんな高い仕切りがある…

アスパラGET。 北海道斜里郡清里町産です。 太い!でかい! グリーンアスパラって、こんなにも美味だったのね♪ 今日は茹でてそのまま。 一緒に添えたのは トマトゼリー(ほんとは寒天)と タルタルソース。 夏の味。

みんな香水が苦手だというけれど、 ほんのり漂う程度なら、 私は好き。 平安の世の、上達部も、女房衆も、 みんなこぞって香を焚き染めた。 御簾の間から流れる香に 誰もが心ときめき、 あの人の残り香を、探したのではなかろうか。 今の世の中、 視覚も、聴…

今日は30℃近くにも気温が上昇する中、 家で寝込んでいた。 気温が高いのと、 体温が高いのと、 弱っているのが相まって、 ふらふらふら〜 なんか脱力。

・「MIRA」@つくば くいだおれのはずれにあるカレーやさん。 出来た当初から通ってる気が…。 650円ぐらいからランチのカレーセットが良心的。 私はキーマカリーとダールカリーが好きです。 とにかく焼きたてナンが大きい&もちもちふっくらで、美味。 イン…

…で、結局。

今日は「ARLE」でケーキ×3を買い、 おうちでパクパクパク…。 ああ、体に染み渡りますなぁ。 風邪もどこかに吹き飛んでしまうような。 そうはいっても、 熱は37度超。 平熱35度の私にとっては結構キツイ。 明日の学会行きはやめておくことにしませう。 また…