2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫選びの基準

ワタシの祖母(父方)の冷蔵庫選びの基準は、 『スイカが入るか』 だった記憶があります。 丸ごとだったか、半割りだったかは覚えてませんが。 いずれにせよ、デカすぎ。 山形市内であっても、 スイカの名産地・尾花沢からトラックで スイカ@500円をうり…

同期の絆(?)

おなじみ某K社に取材。 おなじみ艶女部長同席のもと、インタビュー取材だったのですが、 インタビュー相手の部長は艶女部長の同期とのこと。 う「えっ!!同期なんですか」 少々大げさにおどろいて見せたところ、 艶&部「どういうこと〜、そう見えないって…

『中国料理 華』の「台湾屋台風牛肉麺」

新メニュー!! 醤油味で、辛いです。 牛肉はとろとろの牛スネ固まりのようなやつが、ごろごろ。 たまらんです。 麺がいつもの麺よりもつるつる系に思えるのは、私だけ??

土曜の仕事

・・・テンションあがらない。 モチベーションを維持するための、うまランチ。 それだけ・・・orz

『デザートバー オビコ』@西口側

http://obico.exblog.jp/ 前から連れて行きたかったオビコで、お茶(・・・というかワイン)。 友人は今日のスペシャリテの中から、 「オレンジのクレープシュゼット 桃のコンポートとマンゴーのソルベを添えて」と紅茶。 ワシはお好みスイーツ3点盛り(5…

『地鶏あんどう』@東口側

http://shooooji.blog122.fc2.com/blog-entry-893.html おなじみ、あんどう。 ここの地鶏はまさに「地鶏」! という歯ごたえ。 若鶏の軟派な歯ごたえに慣れた人にはダメだろうな〜(笑 かなりレア焼きなのですが、今日は「よく焼き」をオーダー。 どっちもう…

デブへの道をまっさかさま〜〜!?

・・・や、もう十分太ってますけどorz 友人(かぼす)の学校ももうすぐ授業が始まってしまうということで、 夏の名残りを楽しもうと急きょ会合@柏。 ワタシのお気に入りのあんどうに連行し、 「地鶏もも焼き」の味に九州人のお墨付きをもらい、 そのあとオ…

気になりすぎて忘れなかったw

前に書いたとおり、 「これ、おもしろいからブログに書こう」 「これヘンだからブログに書こう」 ・・・そう思っても忘れてしまう、トリあたまのワタシです。 通常はそうなのですが、 今日は忘れなかったぞ! どうしても気になった・・・「みすず学苑」の広…

今日は残業で、これから帰宅です。 あ〜。 そういうテンション低すぎるときに限って、 やたらアメリカ風をふかしている外資系のおね〜さんやら、 常磐線で大声で騒いでるガキンチョとか、 そういう人と同じ車両になるんだよな〜、、、 たぶん、目があったら…

『天神下 大喜』の「冷やし鳥そば」

今年バージョン。 かぼちゃにはおどろいたぜ。

うわーホームシック!

帰ってきました、東京。 相変わらず、味気ないとこですなw さて、私もそろそろ実家を出て10年になるんですが、 な!ん!と! 初めてホームシックになったもよう。 どうしたんだろうか〜。 やばい〜。 病んでる、私?? つーか、 おまえ、嫁に行ったんだろ!…

実家に帰るなり!

・・・明日は仕事が終わったら新幹線に飛び乗り、 山形に帰ります。 お正月以来だな〜。 しかもお正月はとんとんさんと2人連れだったので、 単身帰るのは1年ぶり。 「ぼさら〜〜〜っ」としてくる予定ですが、 さて、何を土産にしよう。

『OH!MIKEY』だよ〜〜

実は八月になってから気になっていることが。 毎朝東武野田線@柏の改札まえを通っているのですが、 大きなポスターにみた事ある顔! そう、 『オー!マイキー』!! なぜか、マイキーというと 先輩(音更)を思い出してしまうのですが、 ま〜それはそれとし…

餃子ごはん

ひさびさに餃子をつくりました。 (あとは、えびワンタンと青菜のニンニクいためと。) ふつうの餃子とニラ砂肝餃子とエビ餃子。 コツは、肉をこねるときにたくさんのスープを混ぜ込むこと。 大量に作って冷凍してきたけれど・・・ヤツは自分で焼くのだろう…

IKEAで大失敗

金欠ですが・・・ ワタシととんとんさんで 「さすがにソファは買わなきゃダメだろ」 ということになり、 久しぶりに鶴浜のIKEAまで行くことに。 車(セダンタイプ)を借りて乗って行きました。 「車は楽チンだね〜〜るるる〜」 (IKEA周辺部) (作…

怒ったり、笑ったり

久々に大阪に帰りました。 先月沖縄バカンスを楽しんだため、 今月は金欠。 ・・・なので帰るのは1回。そんな感じ(テキトーな夫婦だなあ)。 仕事帰りの私をいたわってなのか、 それとも夕飯が遅くなるのが嫌なのか(?)、 とんとんさんが 「ご飯作ってお…

『黒猫夜』@赤坂見附

昨日のこと。 某社おねーさまとその彼氏(?)&友人(民俗)という、 変則4人組で行ってきました。 前からちょ〜〜〜気になっていた、黒猫夜。 中華(王道系)好きのおねーさま、 怪しげな雰囲気好きの友人(民俗)、 キワモノ好きのわたし・・・ 3人のニ…

『温泉めぐり』と『日本奥地紀行』

現在読み進めている、田山花袋『温泉めぐり』温泉めぐり (岩波文庫)作者: 田山花袋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る田山花袋といえば、自然主義文学の巨頭でありますが (『蒲団…

おせっかいやき

お節介と分かりつつ口を出してしまう。だめよね〜。 2人のことは2人のことと。 本人次第。

ささやかな幸せ

↑を感じやすい人間なもので、年がら年中幸せなのですが、 「これ、ブログに書こう」とか思っても、 とり頭だからすぐ忘れちゃうんだよね・・・とほほ。 今日は出張校正の日で田町まで遠征しました。 三田の駅から芝浦の方まで歩くのですが、 途中、JRの線…

日本の伝統泳法

http://mainichi.jp/life/health/news/20100810ddm013100158000c.html なりおさん(うちの父)、いつも「横体」で泳いでるんですが・・・。 「横泳ぎ」と言っていたけど・・・ アゴ引き過ぎで、逆に苦しそうだったけど・・・ ・・・一応わたしも、見よう見ま…

どうでもいいけど、共通点。

東尾理子の着た、黒の引き振袖の会社、 私が着たドレスの会社と同じ〜。 http://www.foursis-co.com/ どれも素敵なんだよね〜。 ドレスは桂由美デザインらしい。 小林真央も桂由美だったそうだけれど、 東尾理子のドレスの方がステキ〜。 ・・・好みもあるん…

ラーメンおじさんすごい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000005-yom-soci 子ども大喜びだね。 「うちにも100万円くれ」という子どものコメントを引用する新聞記者の気がしれないが。 ところで、ギモン。 1)なんでこの店だったのか ・子どもの頃の思い出がある地…

『中華料理 華』@根津の「エビ入り酢辣湯麺」

最近ランチ3品のラインアップに追加された、「ランチソバ」900円。 中身は日替わりなのだけれど、 通常メニューとは一味違ってるし、お新香もつく。小ライスもただで付けられる。 (もちろんライスは付けません。十分満足だから) この間はマーボー麺だ…

仕事してますけど・・・

食べ物優先のブログでスミマセン・・・orz なんかね〜覇気がないのよね〜最近。 夏バテかしら。 何か気合いが入るネタを探さねば。 そうでないと、 『華』のランチを食べるためだけに仕事に行く感じになっちゃうわ(/_;)

「カントンの思い出」@上野仲町通り

http://www.kanton.jp/ コアな場所にありますが・・・。 イケメン&かわいい韓国のオニーサン、オネーサンがさわやかに接客。 グッときます(笑) サムギョプサルもリーズナブルだし、 メニューも豊富で楽しいお店。結構気に入ってます。 シャーベットマッコ…

つくばの思い出に浸ってみる。

学生時代に3年半ほどバイトでお世話になったお好み焼き屋「一太郎」@つくば。 (http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003500504/) なぜか入学手続き&家探しの時に、 「ここでバイトすればいいじゃん、まかない付きだし」 ・・という、なりお&くぅの…

せきがとまらない〜〜

とまりません。 静かにしていればいいのでしょうが、そういうわけにもいかず。 電話をかけたり人と話すのが仕事ですからね(笑) 昨日も取材先の先生の前で、 必死の形相でせきをこらえ、 先生が席を離れられたところで猛烈にせき連発。 やばいね〜〜〜。