つくばの思い出に浸ってみる。

unamoon2010-08-05

学生時代に3年半ほどバイトでお世話になったお好み焼き屋「一太郎」@つくば。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003500504/
なぜか入学手続き&家探しの時に、
「ここでバイトすればいいじゃん、まかない付きだし」
・・という、なりお&くぅの言葉を真に受けてバイトとなったわけですが、
バイトはみんな女子(・・・といっても、私の同期に1人男がいたけど)。
そう聞くとコワいバイト先のようですが、
マスター&奥さんの統率のもと、非常にいい環境で働かせてもらってました。
3千円で2時間飲み放題食べ放題(でも、ビールは宴会でも100%、黒ラベルの生)をやっており、
学生の貸切宴会2ターンとかもさばかされていたわけで、
今思えばなかなかハードだったわけですけど。


先輩も後輩もほぼ100%同じ大学の人々だったわけですが、
先輩はさすがにちと疎遠ながら、
同期と後輩はまだ仲が良かったり。


昨日は久々に東京で教員をやっている後輩と飲んできました。
バイト同期が結婚したとか、
仕事のこととか、後輩の地元の鳥取の話とか・・・
もちろんバイトやつくばの思い出話もしてひとしきり盛り上がりました!
目配り気配り、新人教育・・・今おもえばあそこでいろいろ学んだよな〜
そんなことをボンヤリ思いつつ、
あつあつのサムギョプサルに舌鼓を打ったのでした。