2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北見→紋別→滝上→留辺蘂→北見 ――――――――――――――――――――――――― 道の駅@北海道のスタンプラリー参戦(三回目) おととしはせっかく集めたスタンプ帳を一冊落とした。 去年は道東中心。 今年は道北にも興味が・・・。 しかし結局「興部」の道の駅には行かず。 「興…

妹とお互いの近況報告などして終了。 最近は以前と違って、妹や両親と頻繁に連絡を取り合っている。 だからとりたてて新情報はない。 そうはいっても驚いたりすることはいろいろ。 連休に山形へ帰れないのが残念だなぁ・・・としみじみ思ってしまった。 ○ 17…

妹と会う。 今日はちょっと奮発して、 久しぶりにヒルトン東京の「マーブルラウンジ」へ。 春のデザートフェアということで、 桜のロールケーキや、お団子、苺系デザートがふんだんに。 フォンダンショコラやタルト系、ワッフルなんかが多数。 美味しかった…

とりあえずの「つなぎ」のような一週間が終わり。 追われている仕事もなければ、 明日から遠出。 そんな状況では集中力もまるでナシ。 ひどいもんだ。

[外出]

[日記] 

[外出]

[日記] 

[外出]

福知山線の事故、ショックでした。 最近「事故」について考えることが多いので、なおさら…。 人間の為せる業など、たいしたものではないし、 人間自体もあっけないものなのだと再考。 二度と起こって欲しくないものです、こういう悲しみは。 ○ 不良院生が今…

元気の源!!ローズネットクッキーGET! →→→ この時期は、感傷も相まって、必ず口にします。 初心忘るべからず。そんな味。

今日はぐぅたらしている。 本を読んだり、ちょっと麻雀してみたり(笑) ひとり上手には、まだまだ。

昨日の話。お馴染み「キャナリイ・ロウ」へ行く。 →→→ やっぱり、アンティパストバーが好感度大。 ドルチェでは、ティラミスを二掬いも食べてしまった。 ・『キャナリィ・ロウ』:土浦市、協同病院裏。 アンティパストバー&ドルチェがお気に入り。

週末のたびに、たっぷりのお酒を飲んでいる。 今日も。昨日も。 楽しいお酒だった。 以前よりもお酒を好きではなくなったような気もするが、 これは私の飲み方が変わる前兆なのかもしれない。 焼酎、日本酒が大好きだけれども、 この前の帰省で、ワインも美…

実家から、救援物資。 こういう届けものって、本当にうれしいもの。 荷物を詰めて送ろうとしている母の姿を思い浮かべると、 心が温かくなる。 丁寧に目張りされたダンボールを開けるとき、 いつもわくわくする。 新聞紙の山を掘り返して宝捜しをするような…

また一週間が終わりました。 今日は講義×2。 どちらもおもしろかった! 珍しく発言してみたり(笑)

今日は木曜。 なんだか一週間がとても早い。 毎日学校に行って、講義を聴いて…。 あっという間に桜が咲いて、散っていくのを見守りながら、 ルーティン・ワークをこなしております。 こうなると週末が楽しみな感じがするけれど、 意外とそうでもない。 どう…

新入生歓迎会&飲み会。 先生方とも先輩方ともいろいろトーク。 研究室の下っ端というのはなかなか疲れますが、 そうはいっても気は楽かも。 だって自分は、 前を走る人たちをひたすら追う身なわけだから。 いろんな話を聞いて、 少し元気が出ました!

終わってる系院生。 早くもそんな感じ。 今日は健康診断&ドイツ語の購読だけだったので重くなかったのですが、 なんだか気分が重い。 午後は3時間程度勉強してきたし、 モチベーションもそんなに落ちていないはずなんですが…。 とりあえず日の高いうちに帰…

あたふたと英文10P読んでいったのですが、 自分が英文を読む労力と、 講義でその英文が扱われる重さが イマイチつりあわない感じ。 なんかなー。 もっとさらっっ読まないといけないのか…。 ふむー。 ○ 大学院生活2週目。 今日は院生室で勉強。 結構はか…

今日は息抜き&勉強。 息抜きに、ひたち野うしくへ。 ルブドックに給油に行き、その足で「プティ・エテ」@荒川沖へ。 天気がよいので、車を走らせるのも爽快。 でも、給油時に見るガソリン単価は不快。 気分転換にドライブにいけるような身分になりたいが、…

新歓。 毎年何かあります(笑) 新歓、初参戦でした。 今年の1年生は、私が小学6年の時に1年生?? あわわわわわわー!!! …でも一応カブってるのね(笑) よかったよかった。

[外出]

・塾…ぴちぴちの小学生とコミュニケーション。

なぜかなんだか、毎日自己紹介。 ゼミ形式が多いので、仕方ないとは思うけれど、 それにしたって、授業かぶってる人多いんだけどなぁ…。 「応用1年のうなです。統語論と意味論に興味が云々…。」 これ×5,6回(笑) そんな自己紹介にも慣れた今日、 「うな…

[外出]

研究テーマについていろいろ考えているのですが、 考えをめぐらす中でふと思ったのが、 自分がとても山形を好きである、ということです。 (研究とは全く関係ないんだけど…。) 山形を離れる前から薄々感づいてはいたのですが、 最近ますます感じています。 …

今日も授業。 基本的に四年の時と変わらない生活が続いております。 何か違う点があるとするならば、 人間関係の広がりかしら?? この一週間ほどの間に、 20人くらいの人と知り合ったような。 しかもその半分くらいは毎日顔をあわせています。 そんでもって…

初研究室、初授業。 緊張の連続です。 そして、初チューター。 結構楽しいかも…(笑)

今日は小女子のてんぷらと菜の花のお浸し。 菜の花って、ビジュアル春っぽいけど味は? 大人な味です。 でも、春の味には大人な味が多いかも…。 ふきのとう、たらの芽、こごみ… あ、先日隣でBBQしていたおじさんにもらった土筆も。 因みに小女子のてんぷ…

激しく脱力。 毎日疲れています。 メンタル面から来ているものが、異常に大きい。 不慣れな環境、不慣れな人。 大学一年の自分の、若さと、 いかに怖いもの知らずだったかに驚くばかり。 明日から講義です。 鬱です。 しょっぱなから(笑) 異動直後の父が不…