今日も授業。
基本的に四年の時と変わらない生活が続いております。

  

何か違う点があるとするならば、
人間関係の広がりかしら??
この一週間ほどの間に、
20人くらいの人と知り合ったような。
しかもその半分くらいは毎日顔をあわせています。
そんでもってそのほとんどが日本人じゃないし。
こういう状況っていうのは初めてで、多少動揺しています。
でもその動揺も、予想していたほどではないかもしれない。
なんでかって??
だっていちいち動揺していたら、生活にならないし(笑)
そういう新しい環境が、着実に私の日常になりつつあります。

  

日本人の当たり前が通じなかったり、
言葉の難儀があったり、
いろんなことがあるけれども、
日本人同士だっていろんな壁を乗り越えて仲良くなるのだから、
どこの国のひとだって変わらないのかもしれないですね。