2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲウチャイ』@江東橋

http://www.keawjai.com/ この2ヶ月ほど、毎週錦糸町に通っているのですが、 (そのためか、有楽町・池袋は頻度低下) アルカキットから線路の反対側に抜ける途中で タイ料理屋さんを先ごろ発見! 気になっていたので行ってみました。 どうやらチェーンらし…

飲みたくなる日もある(その2)

無性に飲みたくなる日もある

ばたばたしてます。 ばたばた。 今日は上越市まで取材です。 「たにがわ」を越後湯沢で降りると… そこは…吹雪(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル スキーじゃないのに越後湯沢に行くなんて、 金輪際ゴメンですわ。 気になっていた日本酒「鶴齢」の 蔵元さんの講演はよ…

『岡埜榮泉』@上野広小路の「栗まんじゅう」

1こ330円! 昨日、手土産に豆大福を持って行ったのですが、 そのとき購入! でもこのデカさ…絶句。 皮は下の方がしっとりしているものの、 うえのほうはふかふか。 中の栗も特大!!! リッチな気分になりますなぁ。

みゆきサマ〜

「ウルルン〜」とかいう番組が嫌いなのですが、 (というか、ああいった わざとらしい(ごめん、偏見)のがイヤ。) TVをつけっぱなしにしていたので 耳から音が。 すると、なんとまあ、中島みゆき様の歌ではありませんか!! そういえば、最近みゆき様を…

『一太郎』@つくば市天久保

お馴染み一太郎。学生時代、3年半もお世話になりました。 久しぶりに後輩達と飲むことになり、一年ぶりくらいで つくばへ。 「一太郎天」や、おなじみ「うめもんじゃ」を食す。 うーん、食べなれた懐かしい味… このお好み焼きで生き延びていたのよねぇ(苦…

凄い!さすが!

さすが山形! http://www.fullnet.co.jp/tashiyu-souron/tashiyu-souron080222.htm 山形のお酒はおいしいです。 だからといって、他県のお酒が嫌いなわけではありませんよ。 青森、岩手、秋田、福島、 静岡、新潟、石川、富山、 島根、大阪、奈良…には好きで…

『シャルマン』@台東区池之端の「純豆腐チゲ」

おかずとご飯がついて800円。 アミ塩辛の出汁がきいていて、うまー。

大人しく帰れってことか…。

朝っぱらから、衝撃。 おなじみ千代田線の女性専用車両。 専用とはいえ、 ぎゅうぎゅう詰めの不快はおんなじ訳で。 今朝も北千住からガラス窓に張り付き、 進行方向に体を向けた感じで 城山三郎を読んでおりました。 と… 「ごんっっっ!」 背後で異音。 どこ…

『さくら』@外神田

賢いお金の遣い方。

某県某地域の観光PRレセプションへ。 場所は最近よく行っている台場の「日○東京」。 で…これがまた久しぶりに大盤振る舞いのイベントで… 自治体、関係施設の方達の力の入ったプレゼンが… みなさん大変ですね( ゚Д゚) 大変、大変、申し訳ないですが、 ああい…

おじさま祭

=セクハラ祭…だな。 ○ おなじみ某社関連のパーティー。 結局名刺配ってあいさつして、 あまり食べ物が食べられませんでした。 とはいえ、 いろいろつまんではいたのですが。 とりあえず、20代女子はほかにおらず… …いや、それ以上に女性自体が片手で数えて…

ゴージャスホテル

昨日は帝国ホテルまで取材に行ったのですが、 途中有楽町で、初めて 『ペニンシュラ』の存在を認識。 でかい。 マンダリンやリッツのように、 商業スペースやオフィスと同居している 外資の高級ホテルが多い中で、 単独(だよね?)で建てちゃってるあたりで…

『こんごう庵』@湯島

へぎそばと新潟のお酒が楽しめるお店。 1200円で、 八海山、〆張鶴、越乃寒梅、 麒麟山、久保田の千寿、(あともう1つ) の飲み比べができたり。 ちょっとおもしろい。 (今夜は『ごちそうさまプラン』(=ご馳走になる)で♪)

不完全燃焼

なんかなー。 こんな話で、 本当に目的が達成できたのかしら?? 謎。 ツッコミが甘すぎます。

『イゾラ スメラルダ』@丸ビル6階

http://www.isola.st/smeralda/ ランチに。 窯焼きピッツアが売りらしい。 マルゲリータに生ハムをのっけたやつと、 むちむちのリングイネにジェノバソースと鴨キューブを絡ませたやつを食す。 ピザもちもち〜。 パスタ濃厚〜。 うまかった〜。 (奮発したな…

10万円

夜景のお値段? ○ 今日で自腹の贅沢は終わり。 緊縮財政で。 (ご馳走していただく場合は『無問題』♪)

『ヴェンタリオ』@日本橋『マンダリン・オリエンタル』のスイーツブッフェ

税込み2900円(??)。 グラスデザートやオリジナルケーキが目白押し。 魅力的なのは、 ハーブティーやオリジナルティーも飲み放題なところ。 オープンラウンジじゃないところでの実施ならなお◎なのですが、 そこはこの値段でこの内容だからいいのかな…

食い倒れ幹事

お馴染み『くれなゐ会』。 今回はお台場のメリディアン泊。 午前3時近くまで起きてダベっているのは 学生時代となにも変わらないかも…。 酒と酒肴の質が向上したくらい??

『シャルマン』@池之端の「参鶏湯」ランチ

1000円。 昨日の飲み会が期せずしてタダだったので、 そして激しく二日酔いだったので、奮発。 鶏が半身入っています。 高麗人参も、ごろんと1本。 恐ろしい食べ物(苦笑)。 でもこれを食べるとあっさり回復するから 恐ろしい効き目…(´ー`)y-~~ 今日は…

白目金曜

やることがいっぱいあるほうが 私はメリハリが出るようです。 (何をいまさら…)

『はやと』@神田岩本町

薩摩料理のお店。 以前先輩に連れて行って頂き、地鶏料理がおいしかったので 今回の集いの会場にチョイス。 前回は頼まなかった飛魚のさつま揚げや黒豚の串揚げも ボリュームも多くておいしくて◎。 塩ちゃんこもしっかり味で好み。 でも調子にのって食べ過ぎ…

『刀削麺荘』@上野の「サンラータン風刀削麺」

ランチ780円。 コーヒー(アイス/ホット)、 ライチ紅茶、ウーロン茶のドリンクバー、 サラダバーがつくのはいいところ。 デザートの杏仁豆腐がフリーになっていた。 今回初めてサンラータン〜を頼んだけれども、 結構好み。もともとサンラータンは好き…

チョコ<元気

恒例のチョコ配り祭なのですが、 今日はお世話になっているK社に行く日だったので、 適宜プレゼント。 久々に尊敬する某部長にもお目にかかる。 現場主義のお方。 信念の人。 こういう人がいるからいい商品ができるんだろうな。 みっちり1時間近く話しこみ…

『ロワゾー・ド・リヨン』のカヌレ

http://www.lo-lyon.com/index.html 最後の一個だった、カヌレ。 ついカヌレ好き人間としては無視できずに買ってしまいました…。 スナックやら風俗やら、 湯島界隈でも「夜の街」の空気の濃いあたりにあるお店なのですが、 重厚&本格派の焼き菓子&生菓子が…

つくばいいなー。

私の大好きなページ 「つくレス」が復活してます!! また癒されに訪れよう。 ○ バレンタインのネタを仕入れついでに カヌレを買ってしまいました。 しかも自分のデスクで、 記事書きながらむしゃむしゃ… ああ、最近業務中のモラルが低下してる〜 (Yokoso!J…

お嫁サンバ。