2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『白梅亭』

友人(機械)、友人(笑い上戸)、友人(なめこ)と飲み会。 みんなチーム本郷(?)なもので、湯島だと何かと便利。 今回はなめこさんチョイスで串揚げやさん♪ えび、大葉&きす、おくら、うずら…どれもさくっとして美味。 昔話に盛り上がり、 その後梅が咲い…

ひたすら読む日。

今日は校正日なので、 一日中新聞を読んでおりました。 わかりやすい文章って、難しい。 特にリード文を書くのが下手な私は、大混乱。 とりあえず、湯西川の記事&写真は何とかなった(ような)ので、 まぁよしとしましょう。 ○ eo光さん、ストーンパレット…

『Hi-5』@つくば市桜

『アルル』があったテナント(『まるも』のおとなり)に入った ハンバーガーやさん。(サンドイッチ・ホットドックも。) 大きくてセンスのよい看板が気になっていた&時間があったので ひとりで早速突入!!!(つ・のさん、抜け駆けゴメン!) ランチタイ…

後腐れなし(ということにしておこう。)

研究その他のことで 先生(もずく)に会いに行きました。 私も「憑き」が取れたのかなんなのか、 少し話しやすくなったのですが、 やっぱり先生(もずく)と話すときは必要以上に緊張してしまい… 苦手…orz 明らかに作り笑いしている自分がいて、 そんな自分…

contrexの炭酸バージョン

ちかちかしてます。それだけ。 でも確かにコントレックスの特殊な味わいはごまかされてる?? 私としてはあの味が好きなんですが…(笑)

財布忘れた…orz

財布を忘れました。 こういうとき在つくばだと ぴゅぴゅーん と車で戻って取ってこれるのですが、 在柏のために、そうもいかず…orz 朝ご飯を6時に食べてから、 バイトの後帰宅した23時半まで、 空気を食って生きておりました。 …ひ、ひもじい。 何か買い…

ぼんやり…

激しく疲労しただけです。 生活空間がない!?

湯西川へ取材に。

先週社長の指名を受けたことにより、 カメラ片手に、単身で出陣。 朝6時に出て10時前に現地着。 雪は思ったより少なくて、天気も良く、快適。 セレモニーの写真と取材の後、 某旅館の女将さんにいろいろ案内&紹介をしていただく。 その後はミニかまくら…

『シェ・リュイ』のカヌレ

香ばしくって、パリッとしてて、まいうー。 昔のブームが懐かしいですなぁ。

某パーティー。

今日も出社。 でも今日は会社主催の某パーティー。 なので朝から来賓用の手土産を準備したり、 受付したり…とてんやわんや。あわわわわ。 前のパーティー@オークラと違い、女将さん率低。 今回は経営者の人が多い感じ。 人数が多いのでてんぱってしまうかと…

出社。

記事書いて、 テープおこしをして…。 満員電車はしんどいです。 北千住が…恐怖orz。 常磐線の二階建て車両、 快速にくっついているようなのですが、 未だに現物を見ていません。 乗ってみたいんだけどなぁ。 ○ 先生(もずく)からメールがきて、 ○がでました…

終わった。(いろんな意味で。)

口頭試問が終わりました。 かなーり失敗でしたが… 頭真っ白。 準備が足りん。修練が足りん。 残すところ、院での発表はあと1回。 気合入れていこー! ○ 発表後、専攻事務に退学届を出してきました。 (一貫制博士だから、仕方なし。) 事務のNさんには以前…

「…もち」*1@大内宿

(右上の写真参照。) えごまみそが塗ったくってあって、 まん丸な五平餅…そんな感じだったのですが、 名前をすっかり忘れてしまいました。 人の名前っぽかったような気がするのですが…orz やっぱりすぐ書かないと忘れるね。食べ物のことでも。 とりあえず、…

『南ヶ丘牧場』でのソフトネタ@那須高原

以前家族で行った、那須の『南ヶ丘牧場』。 おいしいバニラソフトと焼き芋ソフトがあったのですが、 それよりもびびっっときたのが、ソフト券売機の表示。 団体がくるからなのでしょうが… それにしても想像するだけで圧倒されそうな本数。 そして、お値段。 …

『ラ・フランドル』@つくば市二の宮のHP

偶然見っけたので、のっけときます。↓ http://www2.odn.ne.jp/la-flandre/

緊張…

早く明日がおわりますよーに…(ナムナム) とりあえず以前行ったおいしいものやさんの写真で 元気を出しています(笑)

石の湯をみつけた!

実家に帰ると必ず行くのが 「みんなの石の湯 一の渡戸」 なんですが… ナンだか似たくさいものを週末に発見! 「山形 石の湯」 「岩盤浴」ではなくて、 「石の湯」となっているところが気になる… そして、なぜ「山形」が冠されているのか!? 岩盤浴と山形に…

『ラ・フランドル』@つくば市二の宮

ステキなお花やさんが、ガレットカフェになったということで、 行ってみることに。わくわく。 お花のディスプレイがあるのかと思いきや、 かわいらしい雑貨や大きな木の配置がなんとも。 ご飯を食べた後だったので、デザートクレープを2人で1つ分けること…

『エスコフィエ』@つくば市松代

昨年のある日、 元気を出すべくご飯を食べに。 行った先は最近よく行く『エスコフィエ』。 そこに友人(民俗)が合流し、まったりランチとなりました。 彼女は蛸とジャガイモのパスタ、 ワタシはハンバーグをチョイス。 これがまたナイフを入れると、じゅじ…

肉たべたいなぁ。

ブタ・その1

トイレの蓋にブタ。 ○ 今日からYOKOSO! JAPAN WEEKS 2007です。 旧正月に合わせてのこのキャンペーン。 いろいろイベントがある模様。 ○ あのですねー、 アクセスロクetcを見ると、 ここから当ブログにいらっしゃる方が多いのですが… 知らぬ間にリンクされて…

『かきのき亭』@つくば市天久保1

荒んでいるワタシをつ・のさんが誘ってくれたので、ランチに。 行き先は二人ともまだ未開の『かきのき亭』。 昔から有名であるようなのですが、 あまり露出は多くないので、静かな感じでした。 パスタランチ・お魚ランチは2種類ずつ、 お肉のランチは4種類く…

あまりの住環境の悪さに…

要るもの、要らないものという 二つの山の狭間で暮らしております、うなです。 ほんとうに、山の間。 しかし住環境が荒れれば、心も荒む。 (逆もまた、しかり。) 今週末に片付けにけりをつけたいところですが、 いろいろと来週も山がありそうなので、 来週…

『グランメゾン』@つくば市葛城開発地区

開店直後に行った、『グランメゾン』でしたが、 ベーコンサンドのみみっちい水菜の入れ方と CPの悪さにリピートしておりませんでした。 しかし、腹が減っては戦はできぬ!! 背に腹はかえられーん!!…と行ってみました。 相変わらずデニッシュ系はチョイ高…

ブタ増殖中。

部屋の中に増えてまいりました。 (ワタシも含め…orz)

いなごの佃煮♪

帰省時に祖母におねだり(25才のくせに。)して、買ってもらったのです。 最近食べてなかったので、物凄い食べたかったんですよね〜。 …凄い量。 とりあえず移し変えましょう。 ほかほかご飯にのっけもりで。 パリパリの足(たまに歯茎にささる。)と むちむ…

土鍋でご飯。

事情により炊飯器が使用不可のため、 土鍋でご飯を炊くことに。 カスミで買った100円土鍋もあるのですが、 妹@カナダに託された(?)まともな土鍋を使うことにしました。 お米2合とお水2カップを入れて 中火→弱火→蒸らし。 お風呂の間に蒸らせるので時間のロ…

お店のレビューとか。

大量に写真がたまったまま、放置されています。 たまった写真を少しずつ放出しようと検討中。 むふ。 これでネタ切れ(ネタ制限中)の当ブログもなんとかなる!? ○ 朝の冷え込みが厳しいみたいですね。 車のフロントがきれいな模様になってました…

いただきものの「あわび」♪

先輩(寿都)から、あわびをいただきました!! きゃーーーー!! ほしいと言ってもなかなかもらえるもんじゃないデスヨねぇ♪(* ̄ー ̄)v 帰って早速調理〜! 殻からはずして、肝をとって、スライススライス♪ こんなかんじになっちゃいましたが、 お味はグー…

趣味:妄想。

時間があれば(時間がなくても)妄想してます。 そう、私は妄想族なのです。 いらぬ想像を働かすので勝手に不安に陥ったりもしますが、 退屈しないのはいいところ。 今日も見知らぬ人々を見て妄想しておりました。 「あー、この人は今日朝あんこ餅を食べすぎ…