2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

越後湯沢に出張

月に2回も温泉地への取材があるとは・・・ なかなか楽しいハードな9月であります。 今日は越後湯沢。 駅からほど近い、小規模と中規模の間くらいの旅館さんへ。 元気いっぱい、笑顔が素敵な若女将さんが対応してくださり、 旅館のウリや経営の悩み、地域で…

また!!!

明日から越後湯沢に出張なのに、 なのになのに・・・雨。 またかよっっ!! なんでこう、いつも雨??

つい、不機嫌オーラを爆発。

20代女子(一応)は私しかいない会社なわけですが、 あらかた40代男性ばかりの会社なのですが、 あまりにも意思疎通の取れていない場面がありまして、 「仏頂面&つっけんどん」 という、幼いリアクションの取り方で抵抗。 大抵の理不尽攻撃を右から左へ受け…

いも煮の楽しみ。

山形だと皮むきサトイモを売っているので便利なのですが、 こっち(ちば)じゃなかなか見つからない。 とはいえ冷凍サトイモを使うのもな〜(−−〆) ・・・で、 この週末は、 今回は千葉県産サトイモ(土付き)を買って、 皮をムキムキ。 煮こぼしなんかもやっ…

あと1.5日。

また1.5日仕事をすると休みという状況・・・微妙ですね(笑) ということで、 今日は3社ほど回って帰ってきました。 それにしても肌寒い!! 昨日のひと雨でだいぶ気温も下がったようで、 あったかいうどんが美味しく感じるようになりました。 これ以上…

お相撲DAY・・・というかO武松部屋DAY。

今日は週の半ばのお休みだったわけですが、 ごひいきのO武松部屋関係の人からのお誘いがあって、 友人(民俗)と連れだって相撲観戦に行ってきました。 場所中ということで稽古も調整程度だったのですが、 なかなか自分1人では行けないので、 O部屋の朝稽…

電車で遠足&千葉国体

今日は、野田線やら、京成やらにやたら乗りまくりました。 ひとり電車。 ひとり銚子丸。 柏ではチーバくんぬいぐるみを大量目撃。 25日から、ゆめ半島千葉国体開幕です。 国体って、地元は結構盛り上がるのよね。 平成4年のべにばな国体@山形を思い出した…

悪人

吉田修一の「悪人」。 3回くらい読んだ。 1回目、ワクワク、 2回目、ここ、こうつながってたのか! 3回目、九州の雰囲気を味わいつつ。 主人公2人の人となりを他人の証言で炙りだすっつー手法なわけで、 映画にするのは難しいん出ないかい?? ・・・そ…

うち(実家)の近くのヤマザワ

改装が始まったようです。 http://www.yamacomi.com/1832.html http://it-kikaku.jp/topics/topics100518_234.html 今の実家の場所に引っ越してから、 25年(!!ビックリ!!)くらいになるわけですが、 その間、改築のために仮住まいをしていた半年くらい…