2004-01-01から1年間の記事一覧

・買い物…『うにくろ』でスエットなど。雪、振り過ぎですから!! ・お年越し…父方の祖父のところへ。 毎度おなじみのお年越し料理&母の得意料理&うまい酒で のんべんだらり過ごす。

昔々のその昔はそんなこと,なかったような気がするのだが, 現在、大晦日のチャンネル権は完全に孫の手に渡ってしまった。 と、言うよりも 昔はみんなおとなしく「紅白」なぞを見ていたわけだが、 いまは「紅白」なんてものに権威なんてないし、 年寄りは知…

・塾 ・ボウリング

本当に津波は恐ろしい。 自然のパワーというものは恐ろしいものだ。 日本は地震慣れしているし、情報網も発達している。 だからすぐに情報を得られる。 情報が手に入るというのは、いくらか不安を払拭してくれるかしれない。 現地では未だに状況がつかめずに…

まだまだっ! 引越し準備に赤信号。明日のご飯会も怪しい…。 で、嫌になってきたのでネットサーフィンしてます。 久々に高校のHP覗く。 あ、新しくなってる…半年に一回しか更新しないのは怠慢だと思うのですが…。 私が在校生の頃に燃えた合宿所が復活した模…

深夜です。なのにサーモンパイ作ってます。中身ね、中身。 明日(正確には今日)食べれる人は、お楽しみに♪

年賀状&X’masカード書き終わり。 年の瀬です。

日付がかわって少し経った頃、ご飯会終了。 今日は食堂のおばちゃんに徹っさせていただきました。 もう「明石家サンタ」の時間です。 VIXENの自動追尾機能付き望遠鏡も賞品の模様。ほすぃ。 クリスマスになってしまったのですね。 やらねばならないことに追…

・塾…今日から冬期講習。受験生も山場ですな。 ・買い物…明日の買出し。

今日、生徒から金柑をもらう。 顔なんか書いてあったり。 こういうプレゼント、好きですねぇ。 ○ 久々にアクセス解析を見たんですが、 いやいやいや、そんなに何回も見ていただいても、 1日に何回も更新できません!って感じです。はい。 でも、巡回していた…

・買い物…クリスマス用のパイシートを買いに竹園『カスミ』、 気になっていたので『マグノリア』に行ってケーキ購入。

天文研の後輩(男の子の方)から、新しいケーキ屋さんの話を聞いていたので、行ってみる。 竹園の『マグノリア』というお店。 小さなお店だけれども、清潔感があり、品よくまとまってる感じ。 いろんなものに手を出しすぎて、ごちゃごちゃしてる感じも無くて…

「いとこ煮」の話。 おととし、民俗学の演習を受講した時のこと。 新潟県の食についてレポートしたんだったと思うけれど、 「イトコ煮」の話に触れたのでした。 食べ物のことはそこそこ詳しい(つもり)なので、 「いとこ煮」という言葉は知っていたのだけれ…

不動産屋に行き正式に契約をする。 下に住んでいる大家さんは、どうやら入院中らしい。 いろいろ、謎である(笑) ということで、今日は一日部屋片付け三昧。 この調子だと、荷物をまとめたところで24日に。 台所掃除etcまで行き着かないような気がする。 ひ…

今日は「冬至」 因みに明日は妹の誕生日です。 そんでもってうちのじーさんは夏至が誕生日。 不思議なもんだと、小学生の頃は思っていたのですが。 今は、全く(笑) ゆずは残ると微妙に困るので、 かぼちゃとあんこで「冬至かぼちゃ」を作りました。 「あず…

・大学…期せずして今年最終講義に。 ・お茶…天文研の後輩と2人で、吾妻『ル・アージュ』へ。渋皮栗のタルト。まいう〜♪

・『Le・age』@つくば市吾妻。 月変わりの焼きたてスフレとか、ケーキが美味しいお店。 全部が丁寧な感じ。

相手を思いやるということは、本当に難しいことです。 自分のエゴによって突き動かされているものだから、 どんなに思いやっても、自分のエゴから切り離すことはできません。 だから、時には失敗するし、時には悪人にならなければいけない。 でも、仕方の無…

あんなに楽しみにしていた 『ラストクリスマス』の最終回だったのだけれど、×。 詰め込みすぎでR。 あれじゃあ安っぽすぎる。 昨日の『夫婦。』の最終回に比べると、かなりの見劣り。 涙するかと思って準備していたのに、ぞわぞわして終わりだった。 あーあ…

・買い物…柏へ。キーパーと。女同士の買い物は気楽。 でも執拗に歩き続けるから、激しく疲労する(笑)

年賀状を書きながら、電話をし、 『夫婦。』の最終回を見てひとり号泣(笑)。 んでもって、NHKのいいわけじみた番組を見る。 あのアナウンサーを見てると、 「ああ、NHKの人たちはがんばってるんだな〜。うんうん。」と思うが、 会長が伏目がちに今後の…

・ミーティング…サークルの。もう終わってたけど。なので『ミラ』でキーマカリーを食す。まいう〜♪ ・クリスマスパーティー…『じんぱち』にて。楽しく盛り上がる。比較的若い人が多くて◎。 でも、一年生がいなかったのは残念。

・『MIRA』:つくば市天久保 でっかい焼きたてナンと、本格インドカレーのおいしいお店。 ランチが650円くらいからあるのもうれしい。

遅れてきた開放感。 遅れてきた焦燥感。 ○『いろり』はいいね。 あのこぢんまりした感じがね、なんとも。 エイひれ、あんきも、うなぎも(笑) 燗を飲んでまった〜り。 あああ〜、今年ももう終わるなぁ。 しみじみ。

・大学…卒論提出。誤字・脱字もパッと見では、無し。出したとたんに鳥肌立った。 「ほんとに出しちゃっていいのか??卒業できんの!?」…みたいな。 ・塾……きょうは歯切れ悪し。こういうトキは生徒にもダメオーラが伝染するから良くない。

昨日、気が抜けたようで いきなり口唇ヘルペス発症!!…持病です。 いつもは下唇の片側だけなのに、今回は左右。 あ〜、最悪。 ストレスたまってたりすると出るんだけどなぁ…。 今まではストレスまでも抑制されるほど疲労してたわけ!? う〜ぬ…。 この、薬が…