2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニショク(第二学群食堂)』のランチ

ご飯とお味噌汁が逆になっていることは,つっこまないでくださいm(__)m 久々に,ニショクのご飯を食べました. 「今日のセール」(ビビンバ&スープとかカツ丼)とかにすると安いのですが, カロリーが気になるので,今日はアラカルトで. 豚汁,ごはん,さ…

無理はしない方針で。

〜今日の予定〜 ・ドイツ戦をみれるだろうか… ・Minimalist勉強会 (今回はtree書き祭) ・留学生の中間発表会に行く (慣用句の対照研究) ・紙よみ (聴障&認知関連も名詞化関連も) ・おばいと (おそらく紙読み中心) ・報告書の仕上げ (文法化の話) …

ぱすたり庵の「あんかけスパゲティー」

友人(かぼす)にもらったレトルトパスタソース,「あんかけスパ」 そうです,名古屋名物の,あれ. 名古屋って,すごいよな〜,天むすとか手羽先とかきしめんとか あんこトーストとか,ういろとか味噌カツとか… そんな名古屋の味覚なので不信感一杯だったの…

オーブンは壊れることもある。

〜今日の予定〜 ・お昼に公然とお誕生会実施. ・ゼミ ・おばいと ・紙読んだり本読んだり… ○ ニショクで友人(シュー)のために 特注の某洋菓子を披露する予定だったのだが, 注文していたお店から, 朝8:30に電話がきた. お店:「あっあのー,注文をいた…

はっぴーばーすでぃ。

〜今日の予定〜 ・TA業務 ・講義×3こま ・先生(もずく)とトーク ・ジム?(…いけないよな…orz) ○ 今日はお友達の(若)さんの誕生日. おめでとーございます. お祝いは,また明日にでも. ○ 今日は一日テンぱってました. やだやだ. おまけに花粉症!? …

イングリッシュガーデン☆

〜今日の予定〜 ・買出し ↓ ・先生(ナイト)のお宅訪問〜♪ ○ はれろ〜! …ということで,照る照る坊主を作ってみました(^_^) ○ 今日は先生(ナイト)のお宅訪問,ということで, 朝から手土産を買いに行き, その後「ひたち野うしく」駅行きのバスに乗ってエンヤコ…

『キーア・カサ・ミーロ』@土浦市

大好きだった『キャナリィ・ロウ』が閉店したあとにできたお店 …というか,ただフランチャイズから外れただけなのだと思います(苦笑) アンティパストバー↑&ドリンクバーがつくのは同じなのですが, なにやら凝ったメニューは姿を消し, ワタシの大好きだっ…

フランチャイズのほうがいい!

〜今日の予定〜 ・大量の紙を読む. ・樹(笑)を書く練習. ・おいしいものが食べたい. ・日曜日のおでかけのための諸調整. ○ 明日は晴れてもらわないと困ります!!! 先生(ナイト)のお宅にお邪魔した上, BBQなのに…どうなることやら…ああ…. ○ 紙を…

『小の村』@つくば市筑穂

ボウリング前に腹ごしらえ…ということで行きました. 穴子天丼800円を選んだのですが…でかい…。 ご飯の盛りはそこまで多くないのですが, 穴子自体がでかい!!さくさく&ふんわりで美味でした。 後輩が食べていた,「豚角煮天丼」は…謎でしたが…. 本当…

私も転がりたいっっ!!

〜今日の予定〜 ・某食べ物の注文に行く. ・講義 ・学会入会の書類を送る! ・ほんよみ ・紙よみ ・ジム? ・えーご。 ○ 論文を探していろいろ読んでいるのですが, 聴覚障害児に早口言葉などを黙読させる… という内容の論文が面白そうな感じです. でも,…

『ニューミラ』@つくば市天久保2

お馴染み『ニューミラ』。 今回は日替わりやレディースではなく,マトンカリーに. もちろん辛さは「スパイシー」で!!! 750円で巨大なナンとお肉ごろごろカレー, サラダとマンゴーラッシーがついてきます♪るる〜♪ もちろんカレーは結構辛いのですが, う…

予想外に進まない…。

〜今日の予定〜 ・聴覚関連ミーティング ・聴覚&バイリンガル勉強会 ・おばいと. ・willcomのCMについて書く. ・えいご。 ○ 今日予定していたことは,結局7割程度しか終わらなかった… あーやだやだ。 ○ 以前から気になっていた,WILLCOMのCM. あのCM…

『鎮江香酢』

最近のマイブームは「酢」です. 因みに去年のブームは「寒天」,その前は「トマト」でした. 酢を買ってもいつも余してしまう感じなのですが, 今回は違います!!かなりの使用頻度!! 香酢は濃厚&独特の風味があって,不思議な味わいです. 確かにインパクト…

すっぱい毎日。

〜今日の予定〜 ・Minimalist勉強会 ・本読み ・論文読み ・論文探し ・夏期講座のお金振込み(忘れそう。) ・ジム♪ ○ なんかばたばたしている毎日で,わけがわかりません. 「あー教室とらなきゃ!」 「あー論文探すんだった!」 「あー報告書の締め切り!…

『松栄庵』@つくば市下大島

また性懲りもなく行ってきました。 また「ゆばめかぶ」たべてきました。ああうまー。 先輩(韓ドラ)の引越しソバがわり…ってとこです。

とりあえず…

〜今日の予定〜 ・ゼミ発表 ○ なんだかんだで発表その①終了。 あんなにとりとめのないレジュメでも, それなりに生みの苦しみがあるわけで…, とにかくなにかしら成果があったと思うので, 「前向きに」良しとしましょう(←前向きすぎかも。) ○ 終わったとは…

『Dolce Naturale le risa』@早稲田?神楽坂?

(若)からの頂き物。黒胡椒のクッキーだそうな。 歯をたてると,「たてる」というほどの抵抗もなく, ほろっと崩れて,さらっとなくなる,そんな感じのクッキーです。 オーガニックシュガーや放し飼い有精卵, 発酵バターや国内産無農薬小麦粉が原料。 こだわ…

〜今日の予定〜 ・TA業務 ・講義×3コマ ・ジム…行きたいけど行けないような。 ・ひたすら書く。 ○ 予想通り,ジムには行っていません!! ああ…ボディコンバットが…。 さきほどレジュメを見直していたところ, いろいろと穴が発見されまして… ただいまこ…

プロテインでも飲む?

〜今日の予定〜 ・予習をする ・レジュメづくり ・買い物に行くかも。 ・英語の勉強。 ○ ↑買い物にいく「かも」…じゃなくて,「。」でした。 ある意味確信犯。 友人(かぼす)に付き合うという名目で, ちゃっかり自分の買い物ね(笑) またしてもベーグル購入。…

『坂ノ下 松栄庵』@つくば市下大島

お馴染み「TVチャンピョン」での優勝経験があるお蕎麦屋さん。 でもおばちゃんは本当に気さくで,値段も手ごろだし, 最近よくある格式ばったお蕎麦屋さんとはちがって,ほんといいところ。 おそばの種類も多いし, 「細切り」と「田舎太切り」,「うどん…

『WEST HOUSE』@つくば市二の宮

いわずと知れた,つくばでは有名な洋食屋さん。 定番の洋食から,アメリカンスタイルのハンバーガーまで,多種多様。 いろんなお店が増えたにもかかわらず,ここはいつも混んでます。 パフェやファザットのような甘味系が充実しているのもいいのかな?

ビックリサンダーマウンテン

〜今日の予定〜 (レジュメという敵から,敵前逃亡する可能性大。) ・若者とランチ ・「ビックリサンダーを食らう会」実施。 ○ そーいえば,最近旅日記を書いてないなぁ(--;) ○ 「ビックリサンダー祭」に行く。 「ビックリサンダー」とは… 「ビックリサンダ…

『自然酵母パン ekmek』@つくば市春日3

我が家から直近のパン屋さんなのですが…初めて行きました!! なにせ閉まってることが多いんですよね,品切れ=閉店なもんで。 商品はこんな感じで↓ ekmek みため素朴な感じのパンが多かったです。 今回は「チョコレートとイチジク、ヘーゼルナッツのサンド」…

頭が止まっております。

〜今日の予定〜 ・自分の勉強 名詞句関連論文の読み込み ・講義×1コマ ・おバイト ○ 今日はいろいろ論文を読んでいたのですが, 読んでいろいろ知識が増えたからといって レジュメがまとまるわけではないわけで…orz ない知恵しぼってがんばってますが,まっ…

『CAPRISE』@つくば市春日3

またしても先輩(韓ドラ)にたかってしまいました…よよよ。 しかも『カプリス』で!! 『カプリス』といえば,つくばでは名の知れたフレンチレストランです! 今日はハーフポーションのコースをいただいちゃいました!きゃ〜!! 新鮮魚介類のテリーヌ 人参の…

リッチなランチに癒されて。

〜今日の予定〜 ・論文よみ ・れじゅめ書き ・聴覚みーてぃんぐ ・聴覚勉強会 ・バイト ○ 今日は聴覚勉強会だったのですが, 私の論文の読み込みが足らず, 先生(甘党)が,あきらかに「やれやれ…」モードに… 自分の読み込み不足もイヤになるし… でも,修論の…

『粉とクリーム』の「ぺったんこ高菜」

110円。焼き立てなので中はほの温かく,外はかりっとしてて美味。 高菜もたくさん入っているし, 一緒に入っているマヨネーズも泣かせますねぇ。

サイエンスゼロにまなべ!

〜今日の予定〜 ・Minimalist勉強会 ・月例会 ・眞鍋かをりを見に行く(かも。) ・ジム? ・聴覚&バイリンガル論文よみ ○ 今日は昨日とは打って変わって元気でした。 やっぱりつかれてるとだめね…昨日のブログみて思いました。 自分のよさは(まー良くも悪く…

『アニバーサリー』@青山の「英国風パウンドケーキ」

ものすごーい洋酒の効きっぷりでした。 無花果、杏、レーズン、かぼちゃのたね、アーモンドがてんこ盛りで, 本当にハッピーになれる味… ちなみにこれも引き出物ね(笑)

NOといえない日本人。

〜今日の予定〜 ・火曜昼食会 ・ゼミ ・自分のおべんきょ(ようやく…) ・英語。 ○ 今日はなかなか充実した一日でした。 自分のために時間を使うことができたのではないかな〜と思います。 院生だからそういうことは簡単にできそうなのですが, 意外とできない…