2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形納め&年度納め

一週間の充電(カロリーの蓄積)も 今日で終わり。 祖父祖母をはじめ、会いたい人達に挨拶し、 家族でゆっくり過ごし、 車も譲り、 いろいろ整理した一週間。 まだまだ実感が湧きませんが、 いよいよ勤め人となります。 入社はあさって。 仕事始めはあした(…

『上海厨房』@山形市の「スーラータン麺」

冷めません。辛いです。アツいです。 懐かしい感じの中華麺です。 野菜いっぱいです。 …まいうーです♪

『花膳』@山形市

酔っ払ったくぅさんの勢いにより、 「にんにく丸揚げ」なぞという、濃いいものを食す。 いつも混んでるねぇ。

『SAKURA亭』@山形市

二軒目。お馴染みですね。 万人向きです。

『茂天門』@山形市

「莫久来(ばくらい)」「山芋磯辺揚げ」 「えんがわ刺」「さより刺」「えびカツ」 「茂天門焼き」「酒盗」なぞを頼む。 お通しは「枝豆豆腐」。濃い豆乳と馴染んで、美味。 どれも丁寧に料されていて、お酒とも合ってまいう〜♪ 日本酒も温度管理がされ、マ…

「黒龍・吟醸・いっちょらい」 「磯自慢・しぼりたて純米吟醸生原酒」 「酔鯨・(…忘れた)」 「飛露喜・特別純米」 「開運・ひやづめ純米 山田錦」 くぅさんが飲んだ、「磯自慢・純米吟醸 大井川の恵み かおるとき」、 「東一」「松の司」も味見させてもら…

日本酒を楽しむ。

くぅさん、コバカさん、うなの3人で 「3軒ハシゴ主義」。 (なりおさんが後から合流。) おいしい肴とおいしい日本酒でまったり。 特に『茂天門』では日本酒を楽しく飲む。 …ここまで山形の地酒を飲まないのも珍しいかも。 私は味オンチなもんで、全部「ウ…

『明洞(ミョンドン)』の「ホルモンタン」

写真はキムチ色だったのに、 出てきたのはソルロンタンと同じ色…。 牛コツスープがまいうーなのは良かったのですが…

相変わらず、きのこ&葉物の種類の多い、山形。 @元気市場の「グリーンショップはらだ」

優柔不断なもので…

会社や祖父祖母から軍資金を得たので スーツを補充。 迷いまくった挙句、 2着購入。 春らしいベージュとフォーマルなブラック。 カード使ってマイルたまりまくり…?です。 もう当分買いません。 (こんなことを前も言ったような…)

『dolce』@村山市

帰りに寄り道し、手土産を買う。 ここもまたかなーり、ツボ。 白と黒のいちぢくをつかった焼きこみタルトがおいしそう! ・・・つーか、ケーキ全般がおいしそう!! そして、上品な焼き菓子&チョコレート群…(*^^) 自分が食べるわけでもないのに、 自分の食…

『甘露』@村山市碁点付近

オサれな和Cafe。 六人以上の団体は不可、らしいです… (なのに9人で強行突破。ごめんなさい。) そばぜんざいをいただきました。 蕎麦掻き様のものがなんとも〜!!! 生麩のような、メレンゲのような…やわやわふわふわがたまりません。 どうやって作…

『愉由』@大石田町

民家を改造した、ステキなお店。 玄米ランチ・野菜カレー・まんまるハンバーグのランチが 各900円〜♪ ステキ☆ ステキなお重に入った玄米ランチ、 山菜やくるみよごしなど、 懐かしく、地味深い味が満載で◎でした。

オフ会とやらに初参戦。

mixiの某コミュオフ会に行ってまいりました。 着物を着て、 雰囲気のいいところでおいしいものをいただき、 着物トークに花を咲かせる… たまりません(*^^*) なんとかして着付けを覚えようと かたく心に誓ったのでした… (やっぱりこの着物、ゆきが短いなぁ……

『北京亭』@山形市の「ニラレバラーメン」

相変わらず、熱くて辛くて臭いです。 やーねえ、もう。 でもうまい。 甘辛いスープと、 佐野ラーメンの青竹打ち麺様の太ちぢれ麺。 そしてプリッとしたレバー…。 たくさんのニラ・もやし・玉ネギもgood。 もう、帰省時にここへ巡礼に来るのは定番化しつつあ…

初体験〜!!

迷っていたのですが… 人生初パーマに挑戦!!!! 短く切ろうと思っていたものの、 社長と常務に止められ… でもイメチェンしたかったこともあり、 軽くしてその上でパーマにすることに。 結果は…うーん。 大差なし!? ○ 連日、食べすぎ。 節制せねば。

スーツどうすんべ。

日本酒を買いたい。 何買おう。 …でも、 どこで飲むんだ!? ○ スーツをどうしようか考え中。 黒とダークグレー、ダークグレーにピンストライプは持っている。 あとは黒とベージュとピンストライプのジャケット単体も。 でも… なんか体に合わない。 痩せたの…

「男山」の「吟醸 つららぎ」

『ライオン軒』@七日町

めでたいらしいので、会食。

父方のじーさんばーさん、 そして、うな家一同で会食。 中華三昧。 ふかひれスープがサービスで出てきました。 庶民のうなはフカヒレのかたまりにノックアウトされました。 ( ゚Д゚)ウマー 個人的には やはりピータンがはずせない。 ピータンばかり食べておりまし…

「春鹿」

すっきりしてまいうー。

ディンゴちゃんと最後の長旅。

昨日は12時過ぎまで飲んで、 3時くらいまで来客があったので起床は8時。 吊るしておいた着物をたたんで、 ネットチェックして、 チェックアウトして…いざ出発!!! …といきたい所ですが、そうはスムーズに行かないのよ(苦笑) BOXに寄って、預けてお…

学位授与式と飲み会。

昨日はいろいろあったのですが… なんとか車を柏まで持ってくることができたので、 ダンボール×4とその他雑多な荷物を詰め込み… いざ出発。 目指すは「つくば」。 一貫制博士課程を退学する私ですが、 修士課程や博士前期を終了する友人たちに便乗し 着物を…

校正日

記事9本をあげた週の校正日。 でも載ったのは…5本ってとこ??? 記事不足よりは記事余りのほうがいいよね、 確かに。 バイト身分での出社は今日が最後だったので 1日中「おやじーず」と「ヤーニーズ」を観察しながら マターリ校正をやろうと思っていたの…

『ニューミラ』@つくば市天久保

お馴染みミューミラ。 お馴染みのここも、もう最後…ということでGO! 激コミでした。 つくばもどんどんお店が混んでいくようになるんだろうな… 相変わらずアバウトな接客と アバウトな盛り付け、配膳。 そして景気よく巨大なナン…。 いつまでも変わらない…

またつくばですぞ。

今日はラスト・ランチをば。 友人(かぼす)・友人(若)・先輩(レーサー)… いつもの面子ですな(´ー`)y-~~ ランチ後は友人(かぼす)の新居探しに同行。 物件見るのは楽しいね。 「この部屋だったら、こんな感じにしたいなー」 とか、 「あそこの建物は◎◎かもしんない」…

集中していこう!!

今日は仕事に集中。 提稿日なので、持ち記事4本をささっと確認して、出す。 今週は戦力として大きい先輩(サーファー)が出張なので、 上司のミナサマ(←やたら役付きの多い会社なもんで。)はバタバタ…。 でも同期は相変わらずマターリ( ´ー`) バイトの私…

またつくば出没。

今日で図書館バイトが最後だったことから、 今日もまたつくばに行く。 そんでもって美容室にも。 学位授与式には正式に出れるようなので これが最後の機会とばかりに着物を着ようと思います。 頭も作ってもらって♪ もう最後だなぁ。 ○ ネットニュースをまわ…

楽しく飲んで…バタンキュウ。

大学を卒業してから行ってませんでした、 元のバイト先、『一太郎』。 友人(民俗)&友人(キーパー)と共に 「学生らしい飲み会をしよう!!」と企画、 久々に行ったわけです。 (=^〜^)o∀ウィー …詳細は後ほど… 結局3軒目で、うな死亡…(-"-;A ... 友人(…

今日こそ〜!!!!

書かなければいけない記事は山積み。 でもなんか気がのらない。 (こんな調子ではイケナイのだが…。) とりあえず会議の始まる前の時間を見計らい、 上司に電話して、 某県の副主幹さんからのアポメールについて報告する。 「ほう・れん・そう」は新人の義務…