2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸観光

とんとん家4人が襲来。 神戸で合流し、南京町、異人館などを見て回る。 (風見鶏の館) (萌黄の館) 寒かったけど、 異人館は私も行ったことがなかった&なかなか雰囲気もよかったので 行った甲斐がありました。 年越しメニューは「手巻きずし」で。 お義…

『中国料理 華』の週替わり「海老と野菜の旨煮」

900円。 スープ、でっかいシュウマイ、お新香はデフォルト。 旨煮だから醤油色かと思ったら、塩味だった。 ここの海老が好き、ただそれだけなんです。 大根、カリフラワー、ブロッコリ、白菜、クワイ(?)タケノコ、玉ねぎ・・・というラインアップでし…

『海上海』のサンラータン麺

800円。 ランチタイムは、杏仁豆腐がサービス。 サンラータン麺、思った以上のボリューム! そしてものすごい黒酢感!! 麺も細めのちぢれ麺で、コシもありました。 んでなによりも、サンラータン+麺という感じがすごい。 ただのあんかけじゃなくて、 全…

天皇誕生日だけど、出勤

天皇誕生日だからなのか、なんなのか、 街宣車がばんばん走って、仕事の邪魔を・・・うううっ。 ま、いいや。 さっさと帰る予定でお布団を干したのに、 残業祭りで結局出たのは6時半近く。 おうちにかえったら、蒲団が固く冷たくなっていただよ・・・orz。 …

庭園がステキ☆

前日の深酒も、寿司が効いたのかさわやかな目覚め(笑)。 露天風呂で朝日を拝んで、もりもりご飯をたべる。 それにしても・・・なんで旅館の朝ご飯は、 「ごはんのおとも」が多いのか!? こんなにあったら、 素直に食べようとするとごはん3杯はいけちゃう…

熱いハートの旅館さんが勢ぞろい。

「日本○湯を守る会」 http://www.hitou.or.jp/ 熱いお宿が集まっています。 ま〜業界内では賛否両論あるようですが、 これだけのまとまりをもって、しかも集客力もあるという組織は、なかなか。 ここ(http://www.hitou.or.jp/hitou/hitou.html)読むと分か…

素敵な贈り物!

座談会に参加して下さった若女将さんから 素敵なプレゼント! 北茨城の方ということで、しらすと、さつまあげと・・・ うにの貝焼!!!! しかも、 宅急便の伝票にはかわいいイラストが付いていて〜、 んでもって、 貝焼きの入っていたカゴにはきれいな手す…

ほんとやめてください。

パソコンが言うことを聞かないからといって、 「ほんとおかしいよ〜」 「くっそ〜〜〜」 とか大声で言い続けるの、やめてください。 パソコンを机にバンバン叩きつけるのやめてください。 まじで壊れます。 まじで。

『中国料理 華』の鶏もも肉のからあげニンニク風味ランチ

900円。 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/330373/ すんげーボリューム・・・。 でもとにかく、カリカリっ&ジューシーで、ほんとうっとりしました♪

気づいたらもう12月も半ば過ぎ・・・

青森特集に追い立てられ、 年末進行に追い立てられ、 そんなこんなしていたら、もう12月も半ば過ぎ。 どんより。 クリスマスプレゼントも買ってなければ、 年賀状の準備もしてない。 いつもにも増してやばい、この状況・・・orz もちろん運動なんかさっぱり…

『大人の居酒屋 昌屋』

http://www.m-otonanoizakaya.com/pc/ おっさん率の以上に高い居酒屋。 でも日本酒はいっぱいあるし、 食べ物も豊富だし、 個室も多いし・・・好きなのよね♪ あえて言うなら、もう少し静かならいいんですけど。 白子天とかカキフライとかエイヒレ(必須)と…

『中国料理 華』の「小エビの酢辛し麺」

900円。ご飯も付けられます。(付けないけど) スーラータンメン好きとして、外せないメニュー。 ただ難点は、 1)餡が強すぎて麺と一体化 2)麺のこしは少なめなので、時間が経つとさらにすくいにくくなる おいしいんだけどね。 エビもぷりぷりだしね…

ううっ・・・

2週間も放置・・・orz 年末進行で今週がヤマなもんで・・・

『カレーうどん 千吉』の「カキとホタテのカレー煮込みうどん」

780円。 http://www.yoshinoya.com/senkichi/index.html 出張校正の時、最近はまっていたりする・・・。 カレーうどんにご飯を付けるこの炭水化物っぷり・・・。 今日はご飯を回避して、野菜たっぷりで、と思ったのだが、 隣のサラリーマンが美味しそうに…

なんかな〜。

仕事の不満が山積みなんですが・・・もーいいや。

女将パワーに圧倒され・・・

若女将座談会とやらを企画したもので、 自然と司会者になってしまい・・・orz 直前にチーム妖怪の表敬訪問を受けたため、 いまいち準備不足の感が。 でも、出席者の方の温かさにより、なんとか終了いたしました。 皆さん非常に元気いっぱいで、 とても勉強に…