2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・バイト…一太郎。あと一ヶ月だなぁ。

最近体力が落ちてきている。 この暑さ、そして運動不足、 それらが私のアイデンティティともいえる「体力」を奪い去っているのだ。 悲しい。 私がいま家に張り付いているのは、 英語とにらめっこしているから。 今月は中間発表の前月だし、 バイトもいよいよ…

・お買い物…郵便局→カスミ→有朋堂。速達を出し、「Oggi」と食べ物購入。

秋です。 なんか、朝夕にそれを痛感させられる。 虫の声も変わってきている。 あああ〜、侘しい。 そして・・・淋しい。

どうしても食べたくなって、無花果を買う。 あのねっとり感とプチプチ感がたまらない。 そして、 祖母が剥いてくれたことも思い出したり。 それにしても、不思議な果物である。 花も見えず、 種も作らず。 日本以外なら種が出来るというけれど。 艶めかしい…

・バイト…一太郎。祭りだから、意外と暇。 …でも、バイトだけってさびしいねぇ。

今日も、ゴーヤーチャンプルー。 …またかいっっ!!という感じだが。 まぁ、旬のものは美味しい&安いのだから仕方ない。 このところ二日に一本はゴーヤーを食べている。 その前はトマトブーム。 そうはいっても、この一ヶ月でキャベツ5玉を消費した 友人の…

・サークル…ミーティングに遅刻。その後、大角豆に出来た「groovy」でパスタを。 内装が凝っていて良かった。 ・まつりつくば…上記の通り。 ・塾の懇親会…「ウエストハウス」→「ASTRO LOUNGE」。また新しい人脈ができた(はず)。

・「groovy」@つくば市大角豆 パスタ。やたら種類が多い。味は普通。内装が凝っていて良かった。 ・「ウエストハウス」@つくば市二の宮 がっつり洋食なら、ココ。謎のメニューもいろいろ。 ・「ASTRO LOUNGE」 オサレなCafe。程よい抜け感が◎。

リンク元を見ていると、 山形に出来た、「ぶーさー」を探して ここに飛んでしまう人が多いようだ。 なんかかわいそうなので、一言書いておこう。 「ぶーさー」は何に感動するかって、やっぱり内装かな? 山形でああいった感じのお店はないように思うので、新…

「まつりつくば」に行く。 祭りというよりは、フェスティバルという言葉の方が合っていると思うこのイベント。 でも、「つくばフェスティバル」なんていうイベントもしっかりあるから、祭りとしか言いようがないのか。 祭りというと雑然とした熱気を感じるも…

電話がきた。 かなり、ぐったり系。 直情径行派の私の場合、 近くにいる相手のことが心配なときには、 すぐに様子を見に行ってしまう。 近くにいるっていうのは、 自分の中の不安(心配)な気持ちを、 「行って会う」という行動によって落ち着かせられるから…

あああ〜、こんな状況で仕事していいんだろうか…。 でも、やらなきゃ〜。 雇い主は、どういう成り行きで私なんぞを雇っているんだろう。 少なくとも私は一番出来のいい弟子ではなかったはずなのだ。 それとも、そんなこと忘れてしまっているんだろうか? そ…

・バイト…おなじみ一太郎。なんだか知らないけど、こみこみ。う〜む。疲れた。

バイトも終わって、一休み。 深夜ですが、これからもう一仕事しようと思っています。 どうやら、「分詞構文」とか「名詞構文」とか、「付帯状況」とか そーんな知識が必要らしい。 うむむ。 そんな知識、私の脳みそのどこにしまわれてしまったのでありましょ…

最近よく水を飲む。 まぁ、まだcontrexブームが私から去っていないからなのだけれども、 もともと水を飲むのは好き。 私が生まれ育ったところは 蔵王山系からの雪解け水に由来する、 冷たくて心地よい味の水が流れている。 「水を買う」なんて馬鹿みたいな話…

ただいま。 かえってきたら、意外と涼しい。 なんか、秋の予感。 食欲と共に…

・バイト…塾。部活でぐったりした中学生を、三時間も集中させ続けるのはムリだね。

つくばは暑いなぁ。 ほんと、うんざり。

・バイト…塾。今日は一人に対して二コマ連続。 お互い集中力に不安があったが、意外とすんなり終了。 ・カスミ…おなじみ、竹園カスミ。ゴーヤー、モロヘイヤなど購入。 ・クロネコヤマト…最近、営業所まで荷物を持っていくことが多いかも。 牛久の『いしじま…

あまりにも部屋の掃除が進まないから、 気分だけでもよくしてみよう。 ハッスルハッスル!!

「里の曙」を飲んでいる。 黒糖焼酎。 甘い香りが心地よい。

山田家の富貴豆、好きだ。 最近は、ずんだ、だだちゃ豆ブームで、 東北の枝豆を使った甘味が注目されているけれど、 富貴豆の味の方が上だと私は思っている。 富貴豆っていうのは、 青えんどうを、砂糖で炊いたお菓子。 昔、祖母の家でお茶を飲みつつよく食…

・バイト…朝一と夜のラストのコマ。今日また、一人完。理科教えるのは意外に楽しい。 ・人社棟…先生とトークする。借りていた、『月刊言語』を返却。そばをあげる。 ・MITSUI OIL …洗車。水垢がひどいけど、FK-2トリプルが安かったので奮発。 ものすごい撥水…

・「Fresson」@つくば市吾妻 どっしり系のケーキ屋さん。小さい&高いけど、満足感あり。 お店のおばさんは無愛想ぎみ(笑)私はチョコ系が好きっす。

明日は院試。 みんな合格するといいな〜。 きっと大丈夫だとは思うんだけど…。 終わったらケーキ&飲み会だ!!

・歯医者…おととい詰めた詰め物が取れる。パン食べたくらいで取れるなよ!! ・バイト…あと十回くらい働いたら終わりなはず。

うちのバジルの葉っぱの形が変わってきた。 養分が少なくなってきたからなのか、 涼しくなってきたからなのか。 いずれにせよ、 また一年の終わりが近づいてきているのだと実感する。 もともとセンチメンタルなヤツなのだが、 そういうところに嫌気がさして…

[外出]

・バイト…塾。今日で講習が終わりの子も。毎日えらかった! ・三菱…なんと、車をただで直してくれた。タイミングが良かったのか!? ・楼外楼…中華屋さん。ランチメニュー多すぎ。 ・飲み会…『海とぅ島』→『パーティパーティ』で歌いまくる。発散。

今日、キーパーと『海とぅ島』に行く。 ・島豆腐サラダ ・足ティビチカリカリ揚げ ・豆腐よう ・ゴーヤキムチ ・スヌイのてんぷら ・イカ墨焼きそば ・サーターアンダーギー ・シークワァサー酒 ・マンゴー酒 ・美ゅら海(オリジナルカクテル) ・ハイサイカ…