unamoon2004-08-31

最近体力が落ちてきている。
この暑さ、そして運動不足、
それらが私のアイデンティティともいえる「体力」を奪い去っているのだ。
悲しい。

  

私がいま家に張り付いているのは、
英語とにらめっこしているから。
今月は中間発表の前月だし、
バイトもいよいよ忙しくなってくるし、
そしてこの下請け作業。
第一の山場、かもしれない。

  

生来、「なんとかなるさ〜♪」で生きてきた私であるけれど、
それは自分の力一つにしがみつかなくても、
誰かが助けてくれると思っていたからでもあるかもしれない。

  

今やりたいことはたくさんあるけれど、
それらをするには自分を厳しく律し、
そして自分をいろんな意味でたくましくすることによって
周りを説得することが出来て、
そしてやりたいことがやれるようになるんだと思う。

  

十年程前、私はクラス委員をやっていたのだけれど、
(うちの学校では「代議員」っていう名前でした。)
よく言っていたのが、
「義務と権利」ってこと。
やらないといけないことをきっちりやった上で、
権利の行使が認められるんだぞ!
みたいなことをよく言っていた。
ほんとにわかっていっていたかは謎。
でも、
今の自分は人に対してそんなこと言えない。
ちょっと違うかもしれないが、
今の自分がやるべきこと、やらねばならないことをきっちりやっているのかというと
恥ずかしくなる。

  

少なくとも十年前の私が目指した十年後、というのは今の私とはかけ離れている。
恥ずかしくない自分にならないと。