2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば産ターサイ

巷では青野菜が高騰気味でしたが, こういうときこそ,地物野菜!!!そうだ「地産地消」だ!! ということで,ターサイ(つくば産)購入. とにかく物凄い土のつき方と,存在感. 洗うのがやたらめんどくさいっす! ですが,あまりにもきれいな同心円状に葉が広…

とりポジ。

↑とりあえずポジティブ,の意味 ○ 今日は穏やか〜に, 授業用のレポ作りにいそしむ予定だったのですが, 先生(甘党)のところに行ったのが運のツキ. 二時間近くタイムロス. いや…ロスじゃないのかなー? いろいろ話をできたのは良かったのかも. それにして…

『la pain Gris*Gris』の「ビション」

つ・のさんのおすすめだったような気がしたので,買ってみました. 実はレモンクリームってすきなんだよね〜. (「オークラH」の「モンファリーナ」の「レモンタルト」も 激甘ながら,結構好みでした.) さすがデニッシュ系が得意なお店だけあって, ほん…

酒飲みバトン

妹分(えくぼ)から回ってきました. では,早速. ■Q1.酔うと基本的にどうなりますか? 多弁.まーこれは普通だよね. あるレベルを越えると,唐突に眠りだします. エロくなるという噂もあるが,完全否定で. ■Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はな…

『la pain Gris*Gris』@つくば市桜

お馴染み,『グリグリ』. 諸事情により,最近は日曜にしか行きません(笑) 今日はいつも同じ「オリーブ」「パンペルデュ」のほかに, 「ビション」購入. 研究室で「パンペルデュ」を食べていると…??? なんだなんだ?あんこ入ってる!!!! ということ…

食べまくり@研究室。

今日も研究室に行く. 作業効率アップ&光熱費節約のため. (&摂取カロリー抑制も?バナナ食べてたけど…) ○ だいたいできた、というところからが大変だということを実感. 特に私の場合, ふしあな系人間なので, 飛ばし書きや書体,語句の統一の訂正が大…

蟲杯屋@つくば市金田

おなじみ蟲杯屋(ちゅうはいや).今年初. お決まりのメンバー(友人(かぼす)&先輩(レーサー))と. 旬の「牡蠣フライ定食」に後ろ髪ひかれつつ, はまちが気になって,「まぐろ&はまち刺定食」にする.1000円. はまちもおいしかったけれど,今日は…

静かーな研究室。

今日は研究室へ出勤. 先輩(韓ドラ)から借りた,聴覚関連の本を 昨日のうちにおさらいしきれなかった為, 論文にちょこちょこ手を入れつつ,文献チェック. とても興味深いのはよいのだが, 「へえ〜」「ふ〜ん」…と思いながら読んでいると, 予想以上に時…

『飯野パン』のブルーベリーベーグル120円

かなりもちもちしっとり系のブルベリベーグル. あまり焼きが強くない&物凄いブルベリの香りが特徴です. 学内ではかなり地味な存在の『飯野パン』. でも,アンドーナツ80円やカステラサンド80円etcは, 素朴で懐かしい感じで,結構ツボなんですよねぇ. …

ばたばた→だらだら

今日は講義×3コマ&塾2コマの予定だった. 午後から出勤でも大丈夫であったのだが, いろいろ用事があって, 9時過ぎには家を出る. 昨晩は論文の手直し&文献チェックをしながら こたつで寝てしまったので,体の節々が痛くて仕方がなかった… とほほ。 で…

『ゆきむら亭』@つくば市東平塚

おなじみ「ゆきむらラーメン」っす。久々に行きました。 お得なセットとかもあるのね〜杏仁ついてるし!とか感心しつつも、 どこか上の空…(悩みは深いんですよ。) ワンタン&こってりめしょうゆラーメンで元気になってきました。

長い一日

今日は一限から。 あー、だるい。でもがんばって自転車出勤。 昨日は新年会だったのに、みんな来るのかなぁ…。 そんな心配をしながら登校。 案の定、時間になっても教室には3人しか来ず。 そして先生(酒豪)が登場。 なんだかんだ言って、人は8人くらい集ま…

『スープファクトリー』@つくば市天王台

学内(第一学群喫茶)の、珍しく気の利いたお店。 学食としては割高ながら、ランチもなかなか。(スープは常時5,6種) 院生になってからパーティーに参加するようになったのですが、 パーティーにも手ごろでおすすめです。 肉肉しい(笑)メニューが多い…

『CAFE JOURNAL』@つくば市春日(東平塚?)

今日は私がチューターをやっている留学生と。 彼女はパスタランチ(長ネギとツナの豆乳クリームスパ) 私はカレーランチ(キャベツとレンズ豆、ウインナーのトマトカレー)で。 どちらも、サラダ・プチデザート・ドリンク付き。 和風煮込みハンバーグセット…

水曜どうでしょう。

日本語一斉テストやってみました。 結果は…良くできましただったんですけど、 もっとよくないとな〜(笑) とりあえず文法問題はミスしなかったので、ほっと一息。 ○ 今日は研究室の新年会♪ おなじみスープファクトリーにて…。 ここはボリュームもあるし、デ…

納豆汁を作る。

〜今日の予定〜 ・火曜昼食会(納豆汁で参戦予定) ・いろいろ作業 ・先生(甘党)を奇襲 ・代車を返し、ディンゴちゃんを取ってくる。 ・カテキョ …うーん、月曜とあまりかわらない?? ○ 今日は一日Linux部屋にこもる。 ハルコねーさんにならってブルーベ…

だめだし…

〜今日の予定〜 ・講義×2コマ ・車検のため車を預けに行く。 ・先生(甘党)との密談 ・かてきょ 明日は車検…ということで、車を預けてきました。 痛い出費。どうせ来年度は塾もカテキョもやらないし、 車を売り飛ばしてもいいんではないかと思う今日この頃…

前日の不摂生を反省し、 今日は清く正しくお勉強(苦笑) 外は昨日とはうって変わって快晴です!! …にしても、寒い。 ○ 因みに昨日の山いも団子鍋↓ キモいって?? いや〜ちょっと写真写りは悪いですが、味はなかなかですよ! もう最後の方だったので、写真…

・『ラ・ヴィ・プロバンサル』@つくば市小野崎 言わずと知れた、『コートダジュール』のカフェ。水木休になったんですね。 私がチューターをやっている留学生(タイ)と2人で。 以前は土曜のランチもあったのですが、なくなっていました(涙) 彼女はガレッ…

…案の定、雪地獄です。 なにこれーー!!! この降り方は尋常じゃない!東北だ!! そんな風に思っていたら、やっぱりどんどんと積もってしまいましたねぇ。 私の車はスタッドレスを履いていますが、 もうつるつるで役にたたないので、恐怖… 「麗会@つくば…

〜今日の予定〜 ・講義×2コマ ・先生(甘党)と密談 ・塾×2コマ ○ 書き物をしているのですが、 統計用語に四苦八苦。 こっち(実験系)をやるかはわかりませんが、 統計の勉強をしたいなぁ…と思う今日この頃。 なんかオススメの本はありませんかねぇ? 先…

・『五龍』@つくば市桜 840円で、刀削麺&チャーハン&餃子&杏仁&ドリンクバー。すごー。 やっぱり刀削麺まいうーっす。 水餃子、きしめん、讃岐うどん、だんご汁が好きな方は是非どうぞ。

なぜかなぜだか 先生(ひげこーぱす)の夢を見ていた私です。 昨日帰りがけに見かけたから??なぜだー? うとうとと二度寝を楽しんでいると、 ちゃちゃちゃちゃっちゃらっちゃ、ちゃちゃちゃちゃ〜♪ (↑キューティーハニー) …と着メロが。 ねみーよ、さみ…

・講義×2コマ ○ なんとなーく講義をこなし、 今日の午後は書き物タイム。 linux部屋に籠ろうかとも思ったのですが、中止。 だってお茶が飲めないんだもの… それに上の階に先生(甘党)がいると思うだけで鬱…(苦笑) (昨日「あー、別にうなさんにプレッシ…

今日はるんるん火曜日です。(安直な名前…。) 講義もないので、秘密の部屋でひきこもり…。 と思ったのですが、 短期雇用の書類×3を作成しなければならず、 2G棟と人社棟を3往復!!!! やーねぇ。 …ま、なんとか無事に出せてよかったです。 願わくは先…

・講義×2こま ・談話資料収集 ・かてきょ ○ あばばばー。 なんとけだるい、月曜日。 いきなり外書輪読の担当なのですが(苦笑) ○ 昨日私から切り刻まれた「タラちゃん」 メスでした。 たっぷり生たらこ♪ (グロくてすんません!) このあたりではなかなか…

秋葉原に行く。 以前はもう少しアングラな香りがしていたような気がするのだが、 「明るく健康的な秋葉原」(笑)の雰囲気が… そうはいっても、メイドさんやA-Boyは相変わらず(?) 交通博物館も、電気街も、ヨドバシも激混みでした… ○ 佐渡からの刺客↓ 鱈…

祖父からきりたんぽとスープをもらったので、 今晩は「きりたんぽ鍋」 う〜ん、久々!!! あのきりたんぽの、独特の食感がたまんないっす!! こればっかりは、秋田の人がうらやますぃ〜かも。 (…あ、「金萬」もうらやましい。) 人が集まっていたので、 …

〜今日の予定〜 ・講義×2こま ・塾×2こま ・部屋掃除 ・書き物

・勉強会の準備 ・先生(甘党)とトーク ・講義(先生がギックリ腰らしく、休講かも) ・かてきょ ・部屋掃除(まったく終わる気配なし) ○ 私のブログの背景が、真っ黒だと思っている方!!おりませんか!!! 真っ黒じゃないんですよ!!!(←力強く主張)…