2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『しーくれっと・べーす』@つくば市松代

荒廃したTA業務の中、先輩(韓ドラ)からランチのお誘い。 行った先は最近登場頻度の高い、『しーくれっと・べーす』です。 今日の日替わりは「ミネストローネ風パスタ」で、 ヘルシー&さっぱりしたかんじ。 そしてレディースセットのデザートは 最近入った…

偽印刷業者

先生(チャリひげ)のTA業務に忙殺される一日。 TAの業務って… 30時間くらいしか給料でないはずよね? なのに今日だけで結構労働したような…orz でもこれで終わりじゃないのよね? 毎週月1出勤なのよね? …orz なにをやっていたかというと、 しこしこ印刷物づく…

父あらわる!

といっても現実の話ではありませんよ。 なぜか護国神社の参道のようなところを スーツ姿のおじさんおばさんが列を成して歩いていまして、 その中に父がいたんですねー。 で近寄っていくと、 父:「これもっていきなさい(仏頂面)」 う:「ありがとう」 見る…

うれしい小包

予告どおり宅急便が来る。 中身はお肉とねぎとこんにゃくと洗いサトイモ。 これでわかった人は、 山形好きか、 あるいは毎年うちで例のモノを食べている人です。 (写真をよく見るとわかるけど。) いよいよ秋ですね。 ○ ニンテンドーDS Lite欲しい!!

期せずして掃除。

保険証を実家に送らなければならなかったのですが …ない!!!! カナダに持ってって、その後のことがワカラナイ。 結局掃除して 部屋にできた大山小山を崩しつつ探したのですが、 やっぱりなし。 あきらめかけたその時に、 一番最初にチェックしたクリアケ…

一気に秋の気配

帰ってきました、つくばに。 暑いかと思いきや、涼しい〜。るるる〜。 しかもなぜか蟷螂が部屋にいたりして。なんだかな〜。 心地よい風が入ってきて安らぎモードに入ってしまったため、 休憩しながら小説を読んでみました。 本格的な小説は最近ほとんど読ん…

『立喰酒場 BUCHI』@渋谷区神泉

おしゃれな立ち飲みやさん。 「キャッシュオンデリバリー」スタイルで、 しかもボられることもなく、至って明朗会計。 そしてウマーなお酒とウマーなつまみが豊富。 こういう素敵なお店が、 つくばと山形にあればよいのに…(涙)

でかい本屋LOVE♪

ブックファースト渋谷店に行きました。 やめられない、とまらない。 渋谷などの大きい&人の多い街に対して かなり否定的な考えを持つ私ですが、 本屋が大きいということで、見直しました。 都会に住むのはこういうところがいいとこなのか。 (今更気づくな…

終了。

喰ってばかりのようですが、 まいにちシコシコ勉強しておりました。 夏期講座に参加してよかったなーというのが感想。 (月並みでスイマセン。) 聞いたことがあるような内容でも、 こんなに印象や自分への入ってき方が変わるものなのだと感じました。 学会…

『ルヴェソンヴェール駒場』@駒場東大構内

お魚・お肉・パスタランチが800円。 サラダとパンがついてます。 1000円でドリンクがついて、 デザートは500円のものが3,4種類。 他にも単品メニューがいろいろあって迷っちゃう♪ 私はお魚、先輩(寿都)はお肉ランチにしました。 ↑左:鱸のポアレ タプナ…

駒場でフレンチ。

流石に五日目ともなると疲労してくるのですが、 まだまだ元気(??) アルコール燃料のせいでしょうか?? おいしいものに向かう気持ちは、 頑張るこころをひきだしてくれますね(笑) 水曜日にgetした友人(なめこ)情報により、ランチはフレンチ。 といっ…

駒場ーガー(コマバーガー)。

↑本当にこういう名称なんでしょうか?? 友人(なめこ)が図書館に来るということだったので、 お昼を一緒に食べました。 食べたのは生協食堂のとこで売っているハンバーガー。 一番高いベーコンレタスバーガーセットでも 350円くらいなのがいいところ。 し…

分電でんこ。

急遽旧交を温めることになり、 講義終了後品川へ出陣。 今回は本郷住人の友人(なめこ)と友人(機械)です。 友人(なめこ)がらみで原美術館の展示を見、 その後駅前でサラリーマンに混じってビールで乾杯。 生が250円!!安い!!さすがサラリーマン多い…

ようやく本格化。

駒場の図書館はキレイです。 静かだし。 集密書庫に籠っているのですが、 カードキーでピッ♪ ああ、ハイテク。いいなーん。 でもうちの大学の図書館って 基本的に開架式だからカードキーいらないんだよな。 うらやましがっても、意味ナシ。

日本言語学会夏期講座

今日から土曜日まで。 朝の九時から夕方六時ごろまでの講義。 ナイトセッションもあったりなかったり …と、そんな一週間の予定です。 因みに 岸本先生の生成文法と 加藤先生のコンピューター言語学と 杉岡先生の形態論を受講予定。 四コマめは…自習で(笑

まだまだお子様。

です。わたし。 とりあえず明日からまたいろいろ考えてみます。 面白い話が聞けるといいな♪

刺激。

いろいろと。

冬瓜のつめたーい煮物

実家で食べまくった「夕顔の煮物」。 暑いときには丁度いい。お酒にも合うし。 ちょっと鷹の爪が効いていて、ひんやり冷たくて、 するりとした舌触り、のどごし。 こちらもかなり暑いので、さっぱりしたものが欲しい! そこで作ってみたのでした。 夕顔はう…

@図書館情報学図書館二日目

なんとまぁ、涼しいことか。 なんとまぁ、気が散る(気になる)本が多いことか。 なんとまぁ、人がいないことか(笑)

日大山形の快挙!

朝九時前の新幹線で関東に戻ってきました。 新幹線を降りるなり、 熱風熱波! …うんざりです。 山形も暑いけれど、暑さの質が違います。 山形での「蒸し暑い」は、こちらの「爽やか」程度…でしょうか。 夜も寝苦しいし、ほんとうに うんざりです(笑) とは…

Nゲージの美学

ホームパーティー

買ってね♪

失点を防ぐ英語長文設問対策―「頻出形式」「不測形式」への備え (河合塾SERIES―ひとり勝ち英語シリーズ)作者: 竹内利光出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 縁あってワタクシもお手伝い…

呑む。

呑むのが好きです。 おいしく呑めるシュチュエーションが好きです。 …で、今日のプチクラス会。 ゆっくりのめたのかな(!?)

プライベートジェットですか!?

無謀な旅系。

術語がチラチラ…

『オホーツクビアファクトリー』@北見市山下町

日本での地ビール製造のはしりである「オホーツクビール」。 端野(今は北見市)町産二条大麦を使って作っているそうなのですが、 その製造元は北見にあるんですねぇ。しかも食べ物がおいしいらしい! そんなことで行ってきました。 瀟洒な建物の中に醸造釜…

ビール日和

暑いですね。 関東も暑いみたいですね。 北見も暑いんですよ(本当に!)。 なんとなく湿度が低いような…とか、 なんとなく爽やかなような…とか、 なんとなく風があるような…とか、 関東よりもすごしやすい点を探し出そうとしているのですが、 コレがなかな…