冬瓜のつめたーい煮物

実家で食べまくった「夕顔の煮物」。
暑いときには丁度いい。お酒にも合うし。
ちょっと鷹の爪が効いていて、ひんやり冷たくて、
するりとした舌触り、のどごし。
こちらもかなり暑いので、さっぱりしたものが欲しい!
そこで作ってみたのでした。

  

夕顔はうっていなかったので、冬瓜で代用。
鶏だしと一味(鷹の爪を切らしていたので)でぐつぐつ。
きんきんに冷やしていっただっきまーす♪

  

おいしかったのですが、
やっぱりなんか違う。
追いがつおつゆ→鶏だし
②鷹の爪→一味
そして何より
③夕顔→冬瓜
だからかしら。
夕顔がどこかほっこりした歯ざわりなのに対して
冬瓜はさっくり。
これはこれでなかなかいけましたよ♪

  

あとは酒だなー(笑)