2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたいめでたい。

大学のサークル同期(姫)が結婚しまして、 今日は那須での挙式&披露宴におよばれでした。 彼女らしさがいっぱいのステキな式で、 おなじみの面々みんなでたくさんのおめでとうを言ってきました。 旦那さまの顔も拝めましたし(笑) 夕方からの式だったので…

つや姫おにぎり

きのう「どんぐり」でおみやげにもらった、つや姫のおにぎり。 冷えるとさらに存在感がすごいっっ 炊きたてもふわほわもちもちでおいしかったけどね。

「山形家庭料理 どんぐり」@新宿内藤町

メトロ新宿御苑前駅と四谷三丁目駅の間くらい、 ポプラ社の近くにひっそりある、「どんぐり」。 前に「山形なんたらかんたら」とかいうのをやっていた時、会合で1度行ったお店。 先輩はちょくちょく行っていたらしい。 前よく飲んでいた「初孫 魔斬」がある…

やまがたトークで盛り上がってみる。

東京で暮らしている(正確にいえば、仕事してる)と、 意外とお世話になる、地元人脈。 仕事柄というのもあるでしょうが・・・。 今日は昨年までいろいろ仕事でお世話になっていた高校の先輩(事務所)が出張で上京されるということで、 一緒にご飯(とお酒…

さすがに・・・

14本とか書くとしんどい。 質も著しく低下。問題ある。 この数年の経験からするに、理想は8本。 これ以上減ると、紙面構成に支障。 これ以上増えると内容薄い。 ・・・ ということで、今週はダメです。 はっきり言って。 ま・・・座談会の人がほぼ決まり…

今回のは強烈。

かなり頭痛い。2,3カ月ぶりにかなり痛い。 大好きな「おためしかっ!」も見れずに悶絶→生き倒れ。 やだな〜〜。

『攤販街(タンファンチェ)』

http://74.125.153.132/search?q=cache:WCaM6x_gZmIJ:www.nankinmachi.or.jp/phpshop/shopflg.php%3Fno%3D41+%E5%8D%97%E4%BA%AC%E7%94%BA%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%96%99%E7%90%86&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp どこも混んでいて、そんななかちょっと気…

今日がほんとの記念日。

入籍日と結婚式の日が違うと困りますな〜。 うちの場合、 入籍日(5月)、山形での結婚式(9月)、東京でのパーティー(10月)。 どれを記念日とするのかは非常に難しいわけで・・・。 すでに9月は忘れられつつあります。 10月については、まあ一応記…

もう1年。

1年前の今日は、普通に仕事に行ったあと、 一生懸命スピーチを考え、出かける準備をして、 深夜にたどりつくはずのとんとんさんを柏の家で待っていました。 そうそう、とんとんさんは資格試験があったんだよね。 ・・・ ・・・ 結婚式前日とは思えない状況…

なかなかうまくいかないですな。

人集め。セッティング。 初めての企画なので手間はかかりますが、きっとうまくいくと前向き志向で・・・。

『シャヒ・ダワット』@神田小川町

東京電機大の近く。 集合1時間前まで、ここのほぼ向かいのビル(某TG社)で打ち合わせしてたんだが・・・ http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006544/ 友人(でんこ)のすすめる、インド料理「ビリヤニ」を食べに。 マトンを香ばしく揚げた「シ…

木曜の悩みは・・・やっぱランチ

スンマセン。やる気ナッシング社員で。 次週の頭記事を何にするかよりも、 今日のランチに何を食べるかの方が深刻な悩み・・・ そんな木曜を毎週迎えております、うなです。 今日もまだ決まってません。 早め牛たんシチューランチを決め込むか、 それともチ…

いただきものの「四方竹」

先日の飲み会の際に初めて目にした「四方竹」の名前・・・。 「なんだこれ〜?知らない」といったところ、 「うちに生えているぞよ」と仰せになったのは、おなじみ某K社のおねーさま。 しかも「収穫したんだけど、要る??」とまでいってくださりまして、 …

『もんじゃやき 蔵』@月島の交番の向かい

私の好きな、明太もちチーズベビースターもんじゃ。 昔取った杵柄ってやつで、かちゃかちゃとつくります。 ビールに合う合う。 こちらのオリジナルは「クリームソース味」「ドリア味」。 そこで友人(でんこ)がチョイスしたのは、 海老クリームきのこもんじ…

日本選手権を観戦!!

何のかって・・・「トライアスロン」ですよっっ!!! ↑ 友人です。すごい〜〜〜〜! その後月島へ。前から行きたかったのに、 行ったことなかったんだよね〜〜。 思ったとおり、昭和な雰囲気の小路がいっぱい! 雑貨屋や小体の飲食店もいっぱいあって、よい…

『スモークバーベキュー けむり』@神田須田町

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13024294/ とりすき「ぼたん」、アンコウ鍋「いせ源」など、 昭和初期からの古い建物が残る一角のお店。 お通しはおなじみチーズの燻製。ほの温かくて、やさしい香りと舌ざわり。 ここに来たら絶対必須のポテサラ…

今日は「癒され日」だな。

今週はお休みの予定だったのですが、今月末のお休みの振替により、出勤。 とんとんさんもお出かけだったので、久々に友人(かぼす)とだべることになりました。 仕事のあと、新宿の小田急百貨店で洋服や靴を見て、 (とっても素敵&CP比較的高めな靴があっ…

これはなかなか美しい〜!

今日の午後は、2012年に墨田川べりにできあがる、 新東京タワー「東京スカイツリー」の記者発表会に。 (写真は東武鉄道、東武タワースカイツリー提供。) 上が「雅」、下が「粋」をテーマにしたライティングで、 一日交替で変わるんだそうな。 こってる…

・・・連休なのですが、

東京にいます。 仕事を挟んで日曜は完全OFF日とあいなりましたので、 大好きなイベント「かっば橋道具街まつり」に出没! 飲食店関係の道具問屋が並ぶ、合羽橋。 食品サンプルも、調理器具も、食器も 大〜好きなわたしにとってはまさに「聖地」。 今回の…

『天久』@湯島の穴子天丼

1200円。 江戸前穴子天丼もあってそっちは1500円。 ボリュームもあって、中の穴子ちゃんも肉厚&ぷりぷりでおいしかったのですが、 なんだか重い・・・ 3時間・・・5時間してもなんだかもたれてる・・・orz これでここの名物、特大かきあげ丼なん…

連休なのに・・・

出勤。 くやしいから暴飲暴食だっっ!!

コロプラ

位置ゲー「コロニーな生活PLUS」。 ただいまマイブーム真っ盛りなわけですが、 某旅行雑誌「J」さんが、コロプラでモニターツアーやってるんですよね〜〜。 きになっていたので、いろいろ概要や実施状況の資料をもらったところ、 「佐賀には「通販のカ…

合成写真。

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/09/28hoshinavi_cover/index-j.shtml 盗用はダメだろ。 あと、合成なら合成とはっきりしていただかないと。 (温泉問題とおなじだな〜〜) そうでないと、こういうことが起こります。 http://www.knt.co.jp/info/09100…

全身・・・

筋肉痛です。苦しいっす・・・。

『リングイネのツナトマトクリーム』

だいぶまえに「大人買い」した「ヴィエトリ」のパスタ。 まだいろいろ残っているのですが、今回はリングイネ。 白シメジもいれてみました。うまうま。

茨木週末。

大阪に帰ると、京都やら神戸やらに出かけていくことが多いのですが、 今週は1・5日しかなかったこともあって、家の周辺半径1キロちょい以内におりました。 「1キロちょい」というのは、 位置ゲーの「コロプラ」内の都合によりとんとんさんが1キロ以上移…

『四川坦坦麺 阿吽』@湯島の「酸辛湯麺」

900円 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13042564/ 坦坦麺のお店として、知っている人は知っているお店。 花椒のビリビリ感大好きの人にはお勧めのお店です。 今日も久々に「つゆなし坦坦麺」を食べよう(^v^)と行ったところ、 なんかメニュ…

朝から・・・

気配は感じていたものの、いや〜〜〜そうくるとは。 朝から(しかも土曜の8時前)つい、 「ほえっっ◎×☆● (((((( ;゚Д゚)))))」 っと、ひとりうなってしまいました。 いやはや。 とにかくめでたいことです。 これで年度末まであと4組か・・・何着てくべ。

『TOLO PAN TOKYO』@東山(池尻大橋)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13093803/ オサレパン屋さん。 なんか気だるげに見えるけど、実は活気があって、 原宿風(勝手に命名)な雰囲気のオニーサンが接客係。

なかなか進まない、新年号

やはり「進行」が苦手な模様。わたし・・・。 段どるの苦手なのよね〜〜とも言ってられないので、 がんばってあと3人(座談会要員)探します。 ○ ペニンシュラでご飯を食べようと誘ってくるオジサマ… ペニンシュラには惹かれるが…ううう。 今日の標語「気を…