いただきものの「四方竹」

unamoon2009-10-21

先日の飲み会の際に初めて目にした「四方竹」の名前・・・。
「なんだこれ〜?知らない」といったところ、
「うちに生えているぞよ」と仰せになったのは、おなじみ某K社のおねーさま。
しかも「収穫したんだけど、要る??」とまでいってくださりまして、
早速二つ返事でいただいたのでした。


でででん↓

(台所が散らかっているのは見ないフリ・・・で)
思ったより、でかい。
月山竹よりも太い。
どうすんべ〜〜ということで、
魚焼きグリルで丸焼きにしたのと、
ひと口大に割って、ひと茹でしてアクを抜いて、
ペペロンチーノ風にしてみました。
(さっさと食べたので、写真なし)
固いかと思ったらそうでもなくて、
さくっとした歯ごたえ。
・・・酒がホシイ。・・・ブツブツ。
ということで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでございました。