2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞購読

思いたったが吉日、ということで 夕方におもむろに電話をし、新聞契約。 「あのー、朝日もどうですか?」 「朝日でしたら商品券とかいろいろ付けれるんですけどー。」 …いやいや、 商品券もらうために購読するわけじゃないんで。 なんとなく朝日の姑息な手段…

若さvsパワー@姫コン

バイトのあと、 サークルの後輩たちの飲み会@きりんに顔を出す。 午後十時すぎ参戦。 つくば時間だなー。 同期の友人(かぼす)と友人(財前夫人)も参加。 疲弊気味の院生3人に対し、 10人チョイの若い女の子達…元気… しかしそこはやはり友人(財前夫人)…

『ばんどう太郎』の「激辛ねぎみそ煮込みうどん」

大ジョッキ入りの水が出てくるという、半分ネタっぽい代物。 むちむちうどんが好きな私は、結構ここのうどんが好きです。 『ばんどう太郎』はその名の通り、 北関東(主に茨城)に展開するチェーン店。 和モノを中心にいろいろあるのが魅力。 可もなく不可も…

もっとCSS。

以前のこと、 いい加減HTMLで HPのデザインをするのはやめようと心に誓い、 CSSの勉強をしたことがありました。 しかし、元来の勉強嫌いと本のレベルの高さに嫌気が差して、轟沈。 以来放置したままとなっております。 そのため、このブログも中途半端な改造…

『スープ・ファクトリー』@筑波大第一学群喫茶

先生(もずく)とのアポの前に、腹ごしらえ。 御馴染み『スープ・ファクトリー』。 学内ではかなりまともな方の食堂。 300円・400円台の具沢山スープと 100円のフランスパン・ライス・ナンを組み合わせられるのが魅力。 スープも韓国風、中華風、グリーンカレ…

背筋が気になる。

久々にジムに行き、 カーディオとマシンをちょっと、 スタジオでボクササイズをする。 体を動かすと、ほんとすっきり。 安眠できるといいな。

個室好き。

最近のお気に入りは、 中央図書館の研究個室@5階。 眺めが良くて、気分は上々。 後は考えがまとまるのを待つだけ…orz ○ 火曜昼食会では 久々に二食の定食を食べる。 450円…?あれ?なんか安くなってる気がするなー(笑) …重い…orz ハンバーグ微妙なり。 今…

山形のいも煮会

「日本一のいも煮会フェスティバル」ばかりがネタになりますが、 実際、あんなのただの外来者用です(苦笑) 地元民は各自参集、おのおの作るのです。 そして、川原が煙で霞む… そんななつかしい光景を「やまがたニュースオンライン」で発見。 こんな感じ↓ …

墨の香り。

今日は先生(もずく)の講義を途中抜けして、 某学会の準備に参加。 何の手伝いかというと…毛筆!!!! 学会講演の題目&発表者名を書くわけです。 迫るバイトの時間と戦いつつ、 ぶっつけで二枚でかす。 5年ぶり?くらいの割に、意外とまとまる。 …一箇所…

「ごまだし」from大分県佐伯

またしてもかぼす母から頂き物…いつもご馳走様です。 このブログは着々と、山形と大分の食ブログになりつつあ…(苦笑) 「ごまだし」は「ごまだしうどん」の素です。 …としか私は言えないので、Wikipediaに頼ることにします。 ↓ ●ごまだしとは、大分県佐伯市…

散財。

タイヤがかなーり危険な状態だったので、 買いました。 いたーい出費。 とほほ。 ○ 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! …と言ってみる。 あったらいいな、でかいテレビ。 そしてこれならビデオ(DVDも)がない私の生活に 少しの潤い…

『ラージャ』@つくば市二の宮

私が好きだった『ピエロ』という、 巨大なチョコパをだす喫茶店の後にできたカレーやさん。 できたことは知っていたのですが、 なかなか行けずにいたので友人(かぼす)と行ってみました。 ちょっと中は狭いですが、 お店の人(みんなインドかスリランカかネ…

あまりの心地よさに…

天気が良かったので布団を干しました。 午後にはふわふわ&暖かいお布団が完成。 取り込んだまではよかったのですが、 うっかり寄りかかって、紙を読み出したところ… 知らぬ間に(-_- )zzz... こうしてうたた寝すること三時間。 窓を開け放ったまま、 気づい…

『料理百科』@つくば市天久保1(くいだおれ)

二年ぶりくらいに行きました。 相変わらず日本酒もいろいろあるし、 肴もいろいろある♪ しかも比較的リーズナブル。 今日は 天青@神奈川・純米吟醸 田酒@青森・純米 芳薫@佐賀・特別純米 を頂きました。 神奈川と佐賀のお酒は初めてだったのですが、 すっ…

唐突に飲んでみる。 

勉強とバイトのあと、 唐突に友人(民俗)と友人(社会科)とのむことに。 久々に合って、いろいろ話す… だがお互い切羽詰った修論の話ではなく、 漫画の話。 …とはいえ、私はそれほどコアな読者ではないので 2人のアツい話を肴に飲むのみ。 こーいうのもい…

足元に、秋。

学内にはやたらと栗の木があります。 一般の人が拾っている姿も見かけますが、 どれだけ食用としてイケてるのかは、謎。 とりあえず、私も「おいしそう」と思っている1人なのですが、 今のところ実際に拾って食べた試しはありません。 めんどくさいしね。 …

こつこつ。

学校行って、 カミ読んで、 書類書いて、 先生んとこ行って、 授業うけて、 修了パーティーに顔出して、 … 今日も一日終わったなぁ。 明日もがんばろー ( `_ゝ´)フォォー!! ○ 今日は私がチューターをやっていた日研生の修了式でした。 で、その後の修了パーティ…

とりあえず終了②

ほんとにとりあえず発表終了。 たくさんコメントを頂いたものの、 これをどう生かしていけば… 問題設定から何から何まで もう一度かんがえよう。 ○ 友人(かぼす)の誕生日ということで、 お昼にちょっとニショクに顔出し。 先輩(キューピー)や先輩(パパ)な…

とりあえず終了①

研究会が終わり。 お仕事も終わり。 なんとかかんとか終わったって感じだなー。 まずは皆様お疲れ様でした。 次は明日…orz

伸びたり縮んだり。

…してました。 レジュメがまとまらんから。

秋茄子と秋鮭

今日は涼しいので、秋らしいご飯にする。 茄子はごま油でじっくり焼いて、醤油をじゅじゅっと。 鮭はしめじとねぎと一緒にホイル焼き。 秋ですなぁ。 夜長ですなぁ( ´ー`)

いまさら電車男。

男達が後ろから撃たれるスレ …いわゆる「電車男」のまとめページを 久々に見てしまいました。 それというのも、今夜映画版「電車男」を放映していたから。 なんとなく元ネタが気になってしまい、 つい見てしまいました。 いいね、ピュアって(笑) そしてや…

『円山茶家 さくら』@神泉駅近く

偶然に見かけて、気になったので入ったお店。 「山法師」「ゆすら」があるのが気になったんですよねぇ。 カウンターに座ると1000円で五品のおつまみが。 胡瓜をカレー風味にいためたやつとか、ゴーヤとか。 何を飲んだかというと、 「ゆすら」@茨城 「臥龍…

現実逃避

目前にやらなければならないことがあると、 そして、その緊急性に気づくと、 俄然やる気に… ではなく、ガクッとペースダウンします。 今日もまた、脱線。 HPの改変、 HTMLとかCSSとかの勉強に…(笑) いまさらだけど、 マックにのりかえよっかなー ○ 4th MEDIA…

空の広さ

つくばの空も徐々に狭くなってきていると思う。 東京に比べたら、まだまだ広いとは思うが。 低空で頑張って輝く星を見て、 そういう光をの存在を忘れたくないと思った。

『MEMORIES』@つくば市大角豆

後輩(ナマモノ)と(若)と一緒にお昼を食べに行く。 今日は2人が行ったことがない『MEMORIES』へ。 お昼のピークをはずしたために、静か〜。 2年前のようだわ(笑) 今日も三十品目近くを一食でクリア。 (大きめ画像でどうぞ♪) われわれの中では「野菜の煮こ…

いつでもどこでも「どうでしょう」

某所で発見、「水どう」ファンはお試しを。 ↓ どのサイトでもいいですので、 ブラウザのアドレスバーに下記をコピペしてみてね。 JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/ /g,'、おい、パイ食わねぇか').replace(/。/g,'、大泉さん、激突 …

バイオe-カフェ

今日も一日図書館に籠もる。 今日は見晴らしのよい、5階の研究個室。 ここは石の広場や通称・天の川が見渡せて気分がいい。 おかげでなのかなんなのか、 もやもやが少し晴れたような…気もしないでもない。 地獄に蜘蛛の糸が垂れてきたかのような… とはいえ…

もう5年。

9・11テロからもう5年なんですね。 まーそりゃそうか。 大学1年の時だもんな〜(シミジミ) あの日はたしか火曜日で、 たしかゴルフの打ちっぱなし行って帰ってきて、 そんでもってテレビつけたら…あらまー。 とんとんさんとも今日話したのですが、 あの時…

結局2つものってんじゃん。

前夜の乱行のわりに、爽やかな目覚め(笑) …ということで、今日も籠もってみました。 しかし、いまいちはかどらない。 やっぱり作業には波はつきもの。 めげずにいきませう。 ○ ところで、『認知科学』の雑誌が届きました。 例の「特集:文理解の認知メカニ…