『円山茶家 さくら』@神泉駅近く

偶然に見かけて、気になったので入ったお店。
「山法師」「ゆすら」があるのが気になったんですよねぇ。
カウンターに座ると1000円で五品のおつまみが。
胡瓜をカレー風味にいためたやつとか、ゴーヤとか。

  

何を飲んだかというと、
「ゆすら」@茨城
臥龍梅」@静岡
「獺祭(だっさい)」@山口
「山法師 吟醸」@山形
「飛露喜」@福島
「天祐 純米吟醸」@島根
「醸し人 九平次 純米吟醸」@愛知
(手元に残る、怪しいメモによる。)
「ゆすら」以外は全て600円/一合強で楽しませてもらいました。

  

おかみさんもお店も、山形某所のEちゃんのお店的だったのですが、
そのためかなんなのか、ファンがついているらしく…(笑)
とにかく陽気なおかみさんと常連二人組。
そしてやたら落ちつた感じの渋めパンチの常連さん。
東幹久も常連なんだとか。
東京で初めて吟醸をメインに扱ったお店だそうです。
十四代」は全十七?種類全てがあるらしいです。
(そもそもそんな店山形でもないでしょーが。むむむ。やるなー。)

  

なんか都会の隅の時間の流れの遅いところに
迷い込んだかのようでした。

  

     
因みに「獺祭」と「天祐」が結構好きでした。