墨の香り。

unamoon2006-09-25

今日は先生(もずく)の講義を途中抜けして、
某学会の準備に参加。
何の手伝いかというと…毛筆!!!!
学会講演の題目&発表者名を書くわけです。
迫るバイトの時間と戦いつつ、
ぶっつけで二枚でかす。
5年ぶり?くらいの割に、意外とまとまる。
…一箇所しくじったけど。
結果の程は、当日ご覧下さい。

  

…というわけで、
ワタクシ、元・書道部です。
といっても高校三年間しかやってませんでしたが。
それまで書道も習ったことなかったし。
でも、寝ても醒めても書道漬けでございましたのよ。
ほほほ。

  

あの時は紙にも墨にも筆にも凝っていて、
「弘法は筆を選ばず」なんていうのは大ウソで、
「弘法は筆を吟味」だよなーなんて思っていました。
これはスキーにはまっても痛感しましたが。
筆は毛先と捌きが命!

  

…またやろーかしら。

  

     ○

  

私がチューターをしていたベトナムの学生さんが帰国。
お礼に、といってステキなショールを頂きました。
綺麗な緑の布地に、丁寧な手縫いの刺繍。
おうちが仕立て屋さんなのだそうな。
大切にしようと思います。