「ごまだし」from大分県佐伯

またしてもかぼす母から頂き物…いつもご馳走様です。
このブログは着々と、山形と大分の食ブログになりつつあ…(苦笑)

  

「ごまだし」は「ごまだしうどん」の素です。
…としか私は言えないので、Wikipediaに頼ることにします。

●ごまだしとは、大分県佐伯市地域で作られる郷土料理。
主に「ごまだしうどん」に用いられる。
ごまだしの作り方
エソを焼いて、身をほぐす。炭火で焼くのが理想的。
胡麻を炒って、すり鉢であたる。
胡麻をすったすり鉢に、エソの身を入れ混ぜ、
醤油、砂糖、日本酒を入れ、味を調えて出来上がり。
用途
丼にうどん玉を入れ、ごまだしを載せてお湯を掛けると、
佐伯名物の「ごまだしうどん」が出来る。
ごまだしとお湯、うどんを良くかき混ぜていただく。
うどんだけではなく、そうめんでも美味しい。

…ということです。
以前友人(かぼす)のお宅@佐伯にお邪魔した際、
ごちそうになったのですが、
これぞ「日本の伝統的ファーストフード
…としみじみ思いました。
しかもめちゃうま

  

ごまだしうどん」にしようかとも思いましたが、
山形の誇る、小川製麺所の「とびきりひやむぎ(半生)」があったので、
大分&山形のコラボに決定!!!
こんな感じのごまだし↓に

茹でた「とびきりひやむぎ」↓とお湯を入れて…

出来上がり!!

ちょっと入れすぎ??
とも思いましたが、ちょうど良くて一安心。
今回頂いたものは結構油分が多めでこってりしてましたが、
やっぱりエソ&ごまのいいダシが出てまいう〜でした♪

  

ごちそーさまです!