「山形家庭料理 どんぐり」@新宿内藤町

メトロ新宿御苑前駅四谷三丁目駅の間くらい、
ポプラ社の近くにひっそりある、「どんぐり」。
前に「山形なんたらかんたら」とかいうのをやっていた時、会合で1度行ったお店。
先輩はちょくちょく行っていたらしい。
前よく飲んでいた「初孫 魔斬」があるのはうれしいところ♪
最初はこれ↓

左から、イカのサメ軟骨の梅和えのっけ。トピッコみたいなのもからんでる。
玉子焼きとおなじみ玉コンニャク。玉コンの味は、まさに地元のものそのもの〜。
右上は、ダシのっけ豆腐。ここのダシはちょいピリカラ。
左下は銀ダラ西京焼きに菊のおひたし。
右下はなんとダイコンのグラタン!ホワイトソースには白みそとか入ってんのかな〜。
きのこもはいってて、意外なマッチングがすてきでした。



おツギは里いもまんじゅう、ずんだあん。
さといものとろりんこがグー。



おね〜さんと「給食に出たくじら汁」の話をしていたら、
ママさんが「今日あるわよ」と出してくれました。
なつかし〜けど、なんか上品&ゴージャス!!
2人で「給食のやつは、くじらが短冊切りで、もっと貧乏くさかった」
「にんじんも入ってた気がする」
とかいいつつパクパク・・・。
このクセがたまらん。味の記憶がよみがえる〜〜。



やまがた期待の新品種「つや姫」のつやつや新米ごはんとなめこ汁。
あとはおしんこと郷土の味「からかい煮」。
やっぱつや姫、食べ応えある&いい香り。
んでもって、おしんこの1つは「ダイコンの山ブドウ漬け」。
まえどこかで食べたことあるんだけどな〜〜どこだったかな〜。
フルーティーでうまい。
そして、からかい。ぜんぜん臭みがなくて(うってるのもチト臭い)
ひそかに1人感動したのでした。



最後はラフランスの入ったケーキとおいもアイス、
朝日町のリンゴで〆。
ケーキは、うちの近所の峰月堂のレシピと同じらしい。
ホンワカ。



なんだか地元に帰ったよ〜なそんな安心感につつまれ、
家路についたのでした。ちゃんちゃん。
(くぅさんの作る「おふくろの味」はもっと前衛的ですが。)