やまがたトークで盛り上がってみる。

unamoon2009-10-29

東京で暮らしている(正確にいえば、仕事してる)と、
意外とお世話になる、地元人脈。
仕事柄というのもあるでしょうが・・・。


今日は昨年までいろいろ仕事でお世話になっていた高校の先輩(事務所)が出張で上京されるということで、
一緒にご飯(とお酒)。
地元トークでひとしきり盛り上がりました。
あとは「仕事のグチ」とか。
・・・ま、半分内輪の私が聞き役だけど。
その前には愛知&岐阜の観光説明会に行ってきたのですが、
それにしても行政関係のみなさまとお付き合いのある方と合うたびどこに行っても耳にするのは
「タテ割り行政のアホくささ」
「オヤジのエゴのバカらしさ」
・・・そんな話ばかり聞きますな。
こういった話って指摘し尽くされてしまって、すでに「タテわり」なんていう言葉も陳腐化し始めてる感じすらありますが・・・。
そんなに言われてても変わらないのが行政団体。
もっとシンプルな組織で、シンプルに考えて、シンプルにやれればいいのにね。


ま、おいといて。
くじら汁なんていう懐かしのレアな味を満喫しつつ、
「よ〜ね〜ざ〜わのかんぽ、ジャ〜ン」とか「初孫囲んで幸せなんです〜」とかのCMの話で盛り上がり。
楽しく過ごしたのでした。
やっぱり山形好きだな〜〜。