・・・連休なのですが、

東京にいます。
仕事を挟んで日曜は完全OFF日とあいなりましたので、
大好きなイベント「かっば橋道具街まつり」に出没!
飲食店関係の道具問屋が並ぶ、合羽橋
食品サンプルも、調理器具も、食器も
大〜好きなわたしにとってはまさに「聖地」。
今回のテーマは「汁椀」。
実は大阪にちょうどよい汁椀がないので、
お手ごろ価格でばんばん使えるヤツを探しに南へ北へ。


さすがに連休の中日とあって、大混雑でした。
しかも、日曜が休みになる店舗が多い問屋街にもかかわらず、
お祭期間はどこも開店してるのがうれしいところ。
ステキなお皿が1枚250円とかそんな値段で売られていたり、
ちょっと気になる水コンロやミニ陶板焼きセット(←絶対日常使いしない)なんかもあって、
予想通り、大興奮でごさいました。


いろいろ買いたい物はあったのですが、
「うちは転勤族なんだからモノを増やさないように」
・・・とのとんとんさんのお達しが頭をよぎり、
結局、バスタトング(150円!)と汁椀(250円)×3、ジップロック中業務用のみ購入。
「こんな1日いたって、買い物しきれないわよっっ!!」と大声でうなっているおばさまもいて、
つい、「やっぱりそうだよね〜〜」とひとり納得する、うなでございました。