分電でんこ。

unamoon2006-08-23

急遽旧交を温めることになり、
講義終了後品川へ出陣。

  

今回は本郷住人の友人(なめこ)と友人(機械)です。
友人(なめこ)がらみで原美術館の展示を見、
その後駅前でサラリーマンに混じってビールで乾杯。
生が250円!!安い!!さすがサラリーマン多いだけのことある!!

↑牛スジと白菜のベーコン巻きの煮込み。
名前だけでもグッときますね。
味の方もグッときました(笑)
今度、まねしてみよう。

  

     ○

  

実は3人で飲むのは初めてだったのですが、
懐かしい話やら、面白い話で盛り上がりました。
友人(機械)はあと半年くらいで
友人(東電)に属性変更(笑)するのですが、
でんこちゃんについていろいろ教えてくれました。
(そもそもなんでそーいう話になったんだろうか!?)
でんこちゃんが結婚してるとか、
でんこちゃんの苗字が「分電」だとか、
でんこちゃん内田春菊の書いたキャラだとか。
…全部意外。
キャラ設定とか適当で、
お金をかけずにやってるキャラクターなのかと思ったんだけど。
以後注目してみます。ほほほ。

  

友人(なめこ)からはこのなめこについてのコメント。
そして再度「なめこ缶」についての話に。
やっぱり「紺地にもみじ&なめこ」の図柄で、
なめこ」の「こ」の字が「古」の変体仮名で、
隅っこに「つぼみ」って書いてないとね!!!!
と…。
なめこ缶1つで盛り上がれる私ら…幸せ♪
帰りに寄った「成城石井」でなめこ缶を発見したものの、
「つぼみ」とは書いてありませんでしたとさ。無念。