お相撲DAY・・・というかO武松部屋DAY。

unamoon2010-09-23

今日は週の半ばのお休みだったわけですが、
ごひいきのO武松部屋関係の人からのお誘いがあって、
友人(民俗)と連れだって相撲観戦に行ってきました。
場所中ということで稽古も調整程度だったのですが、
なかなか自分1人では行けないので、
O部屋の朝稽古から見学。
その後国技館に行き、お弁当を食べつつ午後中観戦。
最後は部屋に伺って、おいしいちゃんこをもりもりいただいてきました。




朝稽古は、稽古が超ハードで知られるO部屋らしく、
「調整程度」と言っても、やっぱりハード。
親方の檄もどんどん飛んで、見ている方も力が入りました。


・・・で、国技館での観戦ですが・・・

(そうですね、暴力団はね、やっぱりね)

枡席は、西の花道沿いの台形スペース。広いよ〜やった〜。
(やっぱり4人枡に4人はしんどすぎると思う。相撲協会には、考えてほすい)
さすがに昼前なので、ガラガラですよ。
三段目の取り組み中ですわ。


横綱セットと思しきお弁当&お土産を付けていただいておりまして・・・いやはや。
ビール飲みつつ、名物のヤキトリをほおばり、
お弁当やらあんみつをたべて・・・

・・・観戦よりも、飲食中心!?

十両土俵入り。じわじわ人が増えてきた。
土俵上左端、濃紺(黒?)に仁王様の化粧回しは、
O部屋の部屋頭、若荒雄。ガンバレ。

幕内になれば、わいわいがやがや。
でも「満員御礼」は出ませんでした・・・。

花道を帰っていくのは、安美錦関。
実は結構応援してる。
稀勢の里の次の次くらいに)


どーでもいいですが・・・
・・・ちなみに、ゴミ袋もオリジナル。



その後、O部屋に伺い団子ちゃんこ鍋をメーンに、
コロッケとかシャコ(なぜ)?とか玉子焼きとかハモ(なぜ?)とか
いろいろごちそうになってきました。
団子は鶏肉ベースで、えび、きくらげ、なんかがもりもり入っていて美味!
ワインに凝っているらしい(?)親方のおすすめで、
新潟のワイン(赤)やらスパークリングワインやら甘口の白ワインやらをどんどん勧められ、
先のスーパードライイッキ飲みと混ざってかなりの酒量に・・・orz。


いろいろなことがあり、
まだまだ部屋全体は本調子というわけにはいかないでしょうが、
気合いの入った力士がたくさんいましたし、
何よりO武松親方の決意の固さに触れることができ、
ますます応援したくなりました。
親方の気持ちが、部屋の力士にもじんじん伝わっているようなので、
来場所以降、楽しみです。