なぜかなんだか、毎日自己紹介。
ゼミ形式が多いので、仕方ないとは思うけれど、
それにしたって、授業かぶってる人多いんだけどなぁ…。

  

「応用1年のうなです。統語論と意味論に興味が云々…。」
これ×5,6回(笑)
そんな自己紹介にも慣れた今日、
「うなさんって、そんなに声低いんだっけ。」
との教授(ひげ+マスク)に言われたのでした…。
???マスク教授の前でしゃべったことなど、数回しかないような。
しかも最後は院試の面接であったような。
おお、言われてみれば、
あの時は緊張のあまり、声が上ずっていたかも!

  

で、結局どっちなのかというと、
私の声は低いようです。相対的に。
しかしながら、うな家の女性陣(母&妹&私)はみんな同じ声。
つまりみんな声が低いってことですね。むふふ。
低い声って、結構コモって大変です。
区別もつきにくい(笑)
電話口で混乱する相手を前に
「さあ、私は誰でしょう??」
と言ってみるのは、帰省中の私の密かな楽しみです。