同期の絆(?)

おなじみ某K社に取材。
おなじみ艶女部長同席のもと、インタビュー取材だったのですが、
インタビュー相手の部長は艶女部長の同期とのこと。
う「えっ!!同期なんですか」
少々大げさにおどろいて見せたところ、
艶&部「どういうこと〜、そう見えないってこと〜」
と2人から笑って詰め寄られました(苦笑)
・・・や、どっちが若く見えるとかとかではなくて、
これだけ活躍している女性部長がそろっている年代ってのがすごいなーということだったのですが・・・
男女雇用機会均等法施行付近の、初めての四大卒女性社員。
そんな鳴り物入りで入社されたお二方の苦労話を拝聴してまいりました。
や、勉強になりました(;^^)
こちらの会社ではその時代のエピソード(1日2回のお茶くみとか)が
今となっては「隔世の感」と言ってしまえるようですが、
世の中にはそうでないところがまだまだあるようで。
10年ひと昔とはいえ、30年近くたってもそうそう変わらないこともおおいのだね〜
なんてしみじみ思った午後でした。