『黒猫夜』@赤坂見附

昨日のこと。
某社おねーさまとその彼氏(?)&友人(民俗)という、
変則4人組で行ってきました。
前からちょ〜〜〜気になっていた、黒猫夜。
中華(王道系)好きのおねーさま、
怪しげな雰囲気好きの友人(民俗)、
キワモノ好きのわたし・・・
3人のニーズをくみ取ったら、こうなりました(笑)

まず、お通し。
ピーナッツ煎りののりしお味みたいなのと、豆腐干のサラダ、あとゴマ風味のキュウリ(興味ないからうろ覚え)。
器かわいい。




クーポンでゲットした、紹興酒飲み比べセット。違いが分かる。




活車えびのにんにく蒸し。うまし。カラまで食べたった〜♪




ここでビールから紹興酒に。
10年もの。こっくりして飲みやすい〜〜♪




はいはい、ここで前菜7品盛り合わせ。
とうもろこしの天ぷらとか、押し豆腐っぽいのとか、
大ツブ貝とか、蒸し鶏とか・・・もうよく分からないものがてんこ盛り。
なぜか童子(「ハイヤー!」とか言ってそう)の焼き物まで盛りあわされている。
はげ頭にネギをのっけて遊んで、ゴメンナサイ!
とにかく・・・なにやらテンションあがる盛り付けなのよね・・・(苦笑)




彼氏(?)がマーボとか言うので、正宗麻婆豆腐注文!
花椒が効いて、あつあつでうま〜。
こういう普通のものもあってよかった。
(キワモノ好きの私は、そういうところに気が回らない)




肉も、ということで、スペアリブの豆鼓蒸し。
うま。じっくり味がしみしみ。
ついでに名物の酢豚(肉の塊&黒酢あん)も注文(写真なし)




酒が切れたので(笑)、もう一本追加!
こっちのほうがさっぱりかも。




ココでようやく、キワモノ!
千葉・館山産の田鶏(カエル)を使った、
漁師風炒め。
カエルは初めてだったけど、ふんわりジューシーで美味しかった!
臭みもないし。




みなさまのリクエストにより、チャーハン。
パラパラ具合がぐー!でした。




デザートはみんなで愛玉子♪。ぷりぷり♪




締めに八方茶。う〜ん、ほっとする。



またきます!!今度は鴨と羊だな!