unamoon2005-06-21

暑い!暑い!

  

こう暑いと、
(「こう」を変換したら、「項」が出てきた…職業病(笑))
思わずパピコを買ってしまうのですが、我慢。
その代わりなのかはわかりませんが、
ゴーヤーチャンプルー」を作って食べる。
ゴーヤーと卵と豆腐と豚肉。
いかにも暑さバテに効きそうだわ…。

  

ゴーヤのなんともいえない苦味も、
カツオだしの味もたまらん、たまらん。
冷えたお酒が飲みたくなりますが…我慢。
平日ですからー。
(因みに画像は拝借したもの。美味しそうな写真だったから。)

  

     ○

  

そんなこんなでゴーヤーチャンプルーを食べていたら、
フジで「美空ひばりスペシャル」をやっていた。
やっぱり、歌がうまい。
「愛燦燦」と「川の流れのように」はイイ!

  

美空ひばりといえば、
その昔、幼心にあの太い眉毛が気になったものだ。
小学校の給食でふかひれスープが出たときに、
(もちろんスペシャルメニューだし、
ふかひれなんてほとんど入っていないのだけれど。)
ふかひれを一本つまんで、
美空ひばりの眉毛みたいな形だねぇ。」
…とかなんとか言った覚えがある。

  

改めて見てみても、やっぱりなんかおかしい。
書き過ぎ!?

  

     ○

  

先生と熱くトーク
まとまっていなかった割に、
こちらの意図は汲み取ってもらえた模様。
論文を三つももらう。
「読め」…と。
ありがたやありがたや。
当分することには事欠かない模様。