「アーンドラ・キッチン」

http://andhra-kitchen.com/
昼もだいぶ過ぎて2時近く、アキバに向かって「今日は何食べよう」とかんがえつつ歩く。
最近節約ランチ(お弁当など)なので、気持ちは大きくなっている(笑)
どんどん歩くと、まず会社近くのカレー屋(名前失念)。うーん・・・。
そのまま進んで、湯島の「デリー」。最近行ってないが・・・うーん。
御徒町近くの中華。うーん・・・重いなあ。
そんな時に思い出したのが、1,2か月前のdancyuのカレー特集。
「そうだ、とってもおいしそうなインド料理屋があったなあ」
「うーんとうーんと、たしかこのあたり・・・」
御徒町の雑然とした雰囲気がちょっと落ち着いたところに、発見。
「アーンドラ・キッチン」


で、気持ちが大きくなっているので、Bランチ1090円を頼む。
ナンとチャパティが選べるのも魅力的で、チャパティをチョイス。
今日のカレーは辛口のマトン、中辛のバターチキン、マイルドなかぼちゃ。
あとはサラダとラッシーとライス。


ライスはパラッパラのインディカ米で、これはおかわりも受けてくれる!


チャパティは、全粒粉を使っていてちょっと色付きのコシのあるクレープみたいな感じ。
ちぎるにもコシがあって、で、中が空洞になっているので薄くてペッタリしてる。


マトンカレーはマトンがいっぱい入っているけど臭みもなくて、
お肉もジューシー。
スパイスがごろんと入っていて、いろんな香りがする。
バターチキンは、まさにバター。
ちょっと骨が気になるけれど、とってもおいしい。
チャパティと一緒に食べるのは不慣れな私にはかなり大変でしたが、
さらりとしたカレーはインディカのご飯と絶妙にマッチして、美味しかった!
むかしむかし、
福音館書店の「たくさんのふしぎ」でカレーがテーマの一冊がありましたが、
それに出てきて以来気になりまくっていたチャパティを、
20年経って初めて食べれられたのはなんとも言えない感慨(大げさか)でありました。


こちらのお店は、都内でもめずらしい南インド料理のお店だそうで、
ミールス」というセットもありました。
ミールスはこちらが詳しい→http://muthu.web.fc2.com/meals.htm
確かに隣の席の日本人のおねーさんはミールスを右手で上手に食べていて
店員さんにほめられていた!
手指を使って食べると、そこの感覚も使うのでもっと美味しく感じるそうですが・・・。


こんどはミールスか、マサラドーサのランチにチャレンジしてみようと思います^^