高校東京同窓会のいも煮会

unamoon2011-11-03

この間の「カクテルしこたま飲んじゃった会」で言ってしまった、
「外でいも煮やりたいですよね」
これが災いしてきっかけで、高校の東京同窓会のいも煮をやりました。
打ち合わせすること2回、あとはK先輩主導のもと、M先輩、S先輩のご指導も仰ぎつつ・・・。
実質一カ月で、あまりお伺いを立てている時間もないので、
かなり見切り発車&独断と偏見でいろいろ決めてしまったことも多く、
当日になってみないと解消されない不安もありました。


当日は暑くもなく寒くもなく程よい日より。
これはなんとかなる??
あとはツーバーナーコンロで水が湧くのかがもんだいだ!!
ということで、山形から取り寄せたむきサトイモ7キロやら、
新物の青菜漬けなどをしょってレッツゴー!


(鍋にいもを詰めて、常磐線に乗っかる・・・恥ずかしい・・・orz)


私は50回卒なのですが、上は10回、下は58回までご参加いただき、
んでもって、みんな集合が早いのなんの・・・。
とりあえず景気づけに私が持って行った「銀嶺月山」で9:30に景気づけの乾杯(笑)
その後バーベキューなんぞで適当に時間をつぶしてもらいつつ、
12:00にはいも煮を食べ始めることができました!

ツーバーナーでもなんとか煮えたぞ!
やった!


いも煮には、琥珀エビスうま〜。
くどき上手うま〜。
赤ワインうま〜。

〆はおなじみの玉うどん投入で。
やっぱりうまし。

最近ハヤリという「いも煮カレーうどん」も試してみる。

うーん、これはこれでアリ。
でもノーマルの方が私は好きかな?


いも煮会らしく、となりの女子会に男性陣が助っ人にいったりと
まあいろいろありましたが、無事におわってよかったですわ。