山形の「だし」!!!!売れてるの??

unamoon2009-08-20

ギャル曽根がテレビで紹介したからなのか、何なのか・・・。
昨日ついに、うちの近所のセブンで売っているのを発見!!!
びっくり〜〜〜〜。


うちの実家(なりお&くぅ家)では、
きうり、ナス、ミョウガにオクラが入ってると思います。
・・・たぶん・・・。
だって、私が作るときはオクラで粘りを出して、味付けはめんつゆだもの。
キウリぎらいのワタシ用に、くぅさんはいつもキウリなしのだしを作ってくれていましたが、
わたしも大人になりまして・・・
「キウリの入らないだしなんて、だしじゃ〜ねーやいぃぃぃ!」ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
と断言できるようになりました(苦笑)
・・・とはいえ、ダシをつくるときしか買いませんけど。キウリ。


因みに現在、会社の冷蔵庫に「置きだし」してあります。むふふ。
お弁当のご飯に、だしをたっぷりかけて・・・むふふ。
写真は、最近再ブームの「カッペリニーニ」のっけ。
そうめんにも合うので、
バジルとかシソなんかも合わせて冷製パスタにするのもイケます。