『YAMAGATA San‐Dan‐Delo』@銀座柳通り「おいしい山形プラザ」2階

何かと話題の「ヤマガタ サンダンデロ」。
最初は奥田シェフのいらっしゃるときに行こうと思ったいたのですが、
10日までしかいらっしゃらないという最初のお話だったので・・・残念。
おなじみ某K社のおねーさま、艶女局長、某Hホテルの社長と。
5500円のコース。

ワラサのカルパッチョ。上にはセロリ。



フルーツトマトとヤギのフレッシュチーズのカッペリーニ
雪塩で味を。
山羊のチーズが意外と癖なく、ミルク感いっぱいで◎


 
赤えびを添えた「つや姫」のリゾット。
つや姫、粒がでかい。すごい存在感。



庄内町産フレッシュマッシュルームのパスタ。
クリームソースもきのこぷんぷん。
今日はこれが一番のヒット♪


 
口細カレイのアクアパッツア(だったと思う)。
あさりとトマトとオリーブのスープ仕立てのような感じ。



庄内牛のタリアータ
上にのってるのは、人参の葉。
人参の葉を使ったのはなんでだろ??



ティラミス風セミフレッド。
ローストしてアメを絡めた胡桃うまい。


オリーブオイルや天然塩をつかった、「素材そのまま感」がウリ。
なので、「味が薄い」「塩足した」とか
いろんな評判のこのお店。
私としては、思ったよりは味がついてるな〜〜〜と。
いや、肉とか魚、そのものの味か。
ソースとかで味の輪郭をくっきりさせる感じではないので、
好みは確かにわかれるかもしれないですね。


あとは海系が多かったので、お酒のチョイスが難しいか。
「嘉」とかあったのは◎。
武田ワイナリー(アイスワインも)、月山ワインもあった気がする。
日本酒は、東光、初孫なんかがありました。(あら玉もあったかな・・・)


木曜というのに、7時過ぎには満席。
女性グループや男性グループ、カップルに夫婦とかなり多彩な客層。
下のショップも七時過ぎまでお客さんが入っており、
まー、出だし好調なのだろうと実感。
よかったよかった。