萩の月!!

unamoon2011-04-10

仙台銘菓といったら「萩の月」。
ふわふわカステラの中に、ちょっとこっくりしたカスタード。
仙台の被害が大きいということで出回っていないようなのですが、
いただきました!!!
仙台を思いつつ、パクリ。
早く萩の月を思う存分食べられるようになりますよ〜に。
(チョコ味の「萩の調」も結構好き)


(余談だけど・・・
萩の月を作っている「菓匠 三全」はなかなかのやり手だと個人的には思っている。
山形で先に「じんだん」で売りだしていた「ずんだ」も、三全が「ずんだ茶寮」で成功。
山形の杵屋、佐藤屋が出してるラフランスのフルーツゼリーも包装までそっくりで出してる・・・。
あとは山形市が誇る菓子「ふうき豆」も、十一屋の「ふうきどら」みたいなどら焼きにして売ってる・・・。
商売人です、ほんと。
山形、負けないでw)