「自粛」の余波で休日に

もともと今日は取材が1件入っていたのですが、
震災の混乱、計画停電、電車運行の混乱etcによりセミナー自体が中止となりおうちにおりました。
風邪なのかなんなのか、体調不良により、ごろごろぐーたら。
この3週間緊張&バタバタの連続でしたから・・・。


これからもまだまだ混乱が続きそうな我が業界。
「不要不急産業」は、こういう時に弱い。自粛にも弱い。
でも大切な産業なんですよね。
関連産業のすそ野は広く、働く人も多い。
みんな都合のいい時だけ「温泉はいいね」「旅はいいね」「観光立国」というけれど、
いの一番に見捨てられる・・・。
被災者の人達が温泉にはいったりしてひと時の安らぎも得られているというのに、
お役所はいまいちわかってないんだよな〜。


心苦しいとか言う人もいますが、
義援金宿泊プランも出てきています。
直接の被災者でなくても、何らかのストレスはかかっているでしょう。
ちょっと旅にでて、自分の癒し&義援金募金はどうでしょう。